カテゴリ:●その他( 13 )

今年もよろしくお願いします

まずはお詫びを…
いくつかコメントをいただいていたのですが、不具合等で消えてしまっています。
体調不良や仕事や子育てで、なかなか自分の時間がもてず、今年もコメントいただいてもお返事できないままの事もあります。
申し訳ありません。。。

あと、息子の事を書きたいというかそもそも同じように悩んでいるお母さん達に少しでも拠り所になれればと始めたブログなのに、息子の記事が少なくなってきています。私自身、ブログにするまでモチベーションが上がらないのが正直な気持ちです。
日々疲れきっていますー。が、仕事に行くほうが気持ちは楽で、、、家族に負担をかけ、子供達に寂しい思いをさせてしまっているのですが、そうしないと私自身押しつぶされそうで。
最近息子を叱りながら号泣してしまいましたー。
息子もこれまた号泣で。
また書きたくなった時に書きます。


なんだか暗い文章になってしまいましたが(>人<;)
今年もよろしくお願いします。


今年はスキルアップをしたいです!






[PR]
by mitukerukurashi | 2016-01-10 20:03 | ●その他 | Comments(2)

クリスマス2015

今日はお友達とクリスマスパーティーの日でした。
d0257177_14415789.jpg
忙しくて飾り付けも少しだけですが、なんとか間に合いました〜
d0257177_14430433.jpg
ガーランドは画用紙と糸で手作りです♪

d0257177_14441050.jpg
セロハンテープでは粘着力が弱く、落ちてしまうんで養生テープを使うようにしたら落ちなくなりました!

d0257177_14443521.jpg
白と黄色のみの飾り付けでシンプルなのがお気に入り。

d0257177_14482783.jpg

毎年23日はコストコに行く我が家。
d0257177_14484607.jpg
ピザは1種類のみしか売ってなかったけど子供たちはこっちのほうが好きみたい。

d0257177_14500837.jpg
みんなで食べるケーキもgetして〜

d0257177_14504476.jpg
お気に入りのお皿も使おう!
d0257177_14515378.jpg
星柄のお皿はロンハーマンにて。可愛い!


さてさて、準備ばっちし‼︎

…「ママ〜〜。気持ち悪い〜」と早朝に息子が起きてしまった‼︎
胃腸風邪になったようです(;´Д`A
もちろん我が家でのパーティーは中止となりました…。


昨夜のイヴは残業で息子と約束していた鬼太郎カレーは作れず。仕事帰りにファミチキ買って、生協で届いたケーキを食べて。理想のクリスマスとは程遠い結果となりました。
息子の機嫌が悪くパニックになっていたのもあり、寝る前にサンタさんはやってきてくれました!
d0257177_14571590.jpg
鬼太郎大好き息子がリクエストした霊界符と、下駄。
大喜びでしたが、学校でサンタなんていない!と友達に言われて八つ当たりされました。
パパもふつーに子供の前で「それいくらやったん?あ、サンタさんか。」と言ってくるし。
空気よんでよー。
d0257177_14581492.jpg
妹に奪われていますが。
d0257177_14590472.jpg
そんな妹はメルちゃんの救急車。欲しがっていたわりに遊びません(ーー;)
d0257177_15003150.jpg
クリスマス用に買ったチュールも脱ぎ捨てました。おてんば娘に母グッタリ。。。

ピザとケーキはお友達に預け、残りを届けてもらうことになりました。
あと子供たちで交換するプレゼントも。
唯一の楽しみだー涙




[PR]
by mitukerukurashi | 2015-12-25 14:37 | ●その他 | Comments(0)

遅めのハロウィン!

今年は全国的にハロウィンに力が入っててびっくり。
我が家は毎年仲良しのお友達と仮装をして過ごすのですが今年は予定が入り数日遅れのハロウィンを我が家で味わうことになりました!
d0257177_20195200.jpg
玄関前のシンボルツリーに何やらハロウィン色のものが。
d0257177_20212635.jpg
100均で買いました〜。そろそろクリスマスバージョンにしたいな。

d0257177_20474464.jpg
光る骸骨。こちらはフライングタイガーにて。
d0257177_20250989.jpg
リビングもちょっとだけ飾り付け。
d0257177_20255950.jpg
d0257177_21103720.jpg
のんびりし過ぎてたら、店頭ではハロウィングッズがクリスマスグッズに変わっていてあまり買えませんでしたー泣
d0257177_20585911.jpg
ぐっちゃぐちゃですが。それでもなんとか…普段のお菓子も色味だけでもハロウィンぽく。
d0257177_20304871.jpg
蜘蛛の巣チョコ、割れてばかりで失敗…涙
d0257177_20314516.jpg
こ、これは‼︎‼︎
息子が大好きなマインクラフト‼︎
友達がこの日の為になんと作ってきてくれました(≧∇≦)‼︎
出来映えのすごさに感動‼︎
d0257177_20360971.jpg
仲良し3人でかぶりました〜面白かったー!
みんな服もちゃんと役になりきって着替えております^ ^

d0257177_20383435.jpg
これが息子ですー汗。玄関で。
d0257177_20414616.jpg
誰が誰だか笑
d0257177_20445252.jpg
娘はH&Mのワンピ。怖がってなかなか来てくれませんでした。。。
d0257177_20455556.jpg
ママたちはウォーリーになりました。
お見せできませんが汗


今年も楽しい写真がたくさん撮れました〜☆




[PR]
by mitukerukurashi | 2015-11-10 20:16 | ●その他 | Comments(0)

7歳のバースデー

先日、息子の誕生日パーティーを仲良し3人組でしました^ ^
去年は最初で最後と決め、たくさんのお友達を呼んで、ドレスコードも海賊に決め、てんてこ舞いでしたが凄く楽しかったみたいで息子より今年もどうしてもしてほしいとリクエストがあったのです。。。
友人の結婚式や面接も間近に控えた日だったので今年はこじんまり。
d0257177_22565640.jpg
このガーランド可愛いすぎ…♡
d0257177_22582879.jpg
下の子が「キレー!!」と叫んでおりました^ ^
d0257177_23001996.jpg
ブロガーさんがされていた飾り付け。可愛いすぎて、私も作りました‼︎


d0257177_23022464.jpg
みんなにタトゥーシールを貼って^ ^

d0257177_23041487.jpg
下手っぴですが…なんせ料理が苦手でして。
コマさんケーキと、ウィスパーケーキも用意。
夕飯は手巻寿司やラーメン、サンドイッチなど…炭水化物オンパレード笑

d0257177_23080983.jpg
パパママからのプレゼントはプラネタリウム。
毎晩星空を見ながら眠ります。
お友達からはニンニンジャーの玩具や妖怪辞典などをいただいてご満悦でした〜♪
でも何よりみんなと一緒にお祝いできたことが嬉しそうでした。

7歳かぁ、早いなぁ。




[PR]
by mitukerukurashi | 2015-07-10 22:50 | ●その他 | Comments(5)

新居の前は公園♪

昨日と今日で照明と建具がつくのでチェックがてら家の前の公園へお散歩。
ずっと雨だったので娘のぐずりようが半端なかったです。今日はお天気よくて気持ち良い〜!

桜が散ったあとの地面が綺麗!
d0257177_11172389.jpg
この公園は銀杏の木も2本あって秋になると今度は黄色一色の地面なります^ ^
d0257177_11194517.jpg
実家もすぐそこなので、小さい頃はほんとに良くこの公園で遊んだなぁ〜
今はもうないけれど、敷地内に古〜い洋館があってそこで子供会のクリスマス会などをしていました。
洋風のレトロモダン漂う建物も大好き。
解体することが決まったときはほんとに寂しかったな。

引っ越したら子供たちと毎日公園に行くんだろーな^^;

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-04-16 11:09 | ●その他 | Comments(0)

最悪な年末年始

明けましておめでとうございます。
しかしお正月の実感が全くありません…>_<…

元旦早々、私はインフルエンザにかかりました。
年末は子供たちと私の胃腸風邪に続き、娘の突発性発疹、やっとひと段落ついたと思った矢先、主人の風邪、子供達2人のインフルエンザで大晦日に休日診療所へ行ったものの、朝予約して受診はなんと夜8時‼︎
すごい人でした…

毎年1日から主人の実家へ行くので、買い出しは特にしていなくて、せめてお刺身とお鍋くらいはしようと思っていたのですが、私の体調がみるみる悪化していき朝食はいつも通りトーストになりました(*_*)

この2週間、ほとんど家から出ずに過ごしています。
大掃除どころじゃなかった…
ほんとにお正月って来たの?レベルです。涙

そんな訳でLINEやメール、年賀状もろもろ返せていないのでこちらで一先ずお詫びします。


しかしインフルエンザになるなんて、家族全員ワクチン打ったのにどういうことなんだ。
調べてみたらワクチンの効果って20%の確率みたいなことが書かれていたんだけど本当に⁈⁈
意味ないよーな。


まぁ、そんな感じで最悪な年末年始を過ごしております。
お節料理やお正月の設えなど、色んなブロガーさんの記事を読んではすごいなーっと。元気でも私には出来ないことだらけです。
母よりも祖母よりも体力がなさ過ぎてこのままじゃちゃんと子供達を育てていけない気がします(T_T)
今年は体力をつけて精神的にも強くなる!が目標です。
今年もよろしくお願いします。


[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-03 07:57 | ●その他 | Comments(0)

年末の準備

少し前に年末に大掃除をしないように今のうちに片す!と宣言しておりましたが、娘の後追いと寒さと面倒臭さに負けて完全にコタツ虫になってしまいました。
皆さんの大掃除を始められているブログを読むたびに触発されてはいるんですが、普段の家事すらできないのにどうすればよいのかわからないんです(ー ー;)
言い訳ばかりで情けない…
そして一昨日は息子が胃腸風邪になり、ラグに布団と洗濯機フル稼働でいっぱいいっぱいでした。
それだけでもよくやった、自分‼︎

さて、慌ただしい年末が大嫌いな私ですが年賀状も原因の1つ。
今年はプリンターも壊れ、インクを替えることすら面倒に感じる人なのでしばらく買わないことに決めました。年賀状を作るとデザインのことや、どちらがインクや年賀状をセットするのかなど、毎年旦那と大喧嘩になっていたので憂鬱でした。
今年はアプリで年賀状‼︎‼︎‼︎画質にこだわる旦那ですが、私が注文するからと言い聞かせ承諾。
シマウマプリントで注文しました。簡単すぎる!しかも安い上に早い!最高です!
d0257177_01445897.jpg
2日後くらいに届きましたよ〜!
宛名印刷は出来ないので手書きですが(*_*)
今年は万年筆で宛名書きをしています。一応好きでペン習字も習ってはいたのでね、書くのは苦痛じゃないんですが下手すぎてやっぱりやめとくべきだったのでは…と後悔します。
それに、たまに字を書くと漢字がわからない(*_*)


大掃除の話に戻りますが、春には引っ越しだししなくても良いかも〜という考えになってきました。
でも、物を減らしたい。捨てられない人なので、せめて使ってから捨てようと思い始めています。
試供品や、結婚式で貰った入浴剤や固形石鹸など。
あとは割り箸や、銀行などで貰ったタオルなど。
なので生活用品費が毎月それなりにかかっていたのですが、今月はほとんど使っていません。
あるものを使って、買い足しは極力避けたいと思います。

話は変わりますが、先ほど旦那が忘年会から帰宅しました。部署のビンゴで1等が当たったと大喜びでした。
会社ではクールを決め込んでるらしく、顔には出さずに受け取ったようで家に着くまで我慢してたみたいです。
d0257177_02023467.jpg
バリスタ。
欲しかったみたいです。
私は置く場所が無いから正直いらないんですが(T_T)

年末年始…クリスマスに大掃除、御節に初詣、新年の挨拶周り…慌ただしくて考えるだけで今からストレスが溜まってきてます。今年はクリスマスのリースもメインのツリーすら出していません(汗)
子供たち、こんなママでごめんよ。
年末年始にイライラしてるのは私だけでしょうか。
海外に逃亡したいです。




[PR]
by mitukerukurashi | 2014-12-13 01:29 | ●その他 | Comments(0)

近況報告2014.5

ここ数ヶ月、家族全員(特に私)体調不良が続いておりました。

3月、旦那足を強打、整形外科へ通う
4月、息子インフルエンザB(2回目)→旦那→私の順にまわる
5月、旅行先で息子が胃腸炎、その後家族全員にまわる
5月、私肩こりからくる高熱
5月、私のどからくる風邪

終わったと思ったらまた次が来る。。。といった感じでヘトヘトになりました。
何かにたたられてるんだろうか(*_*)


GWですが、キッザニアへ行ってきました!
心配していた息子ですが、誰よりも真剣で誰よりも楽しそうに仕事をこなしている姿に親はびっくり。
息子が外でこんなに落ち着いてる姿って、生まれて初めてかもしれない(笑)!!!!
毎日キッザニアでも良いくらい(笑)
私的にガソリンスタンドのコスチュームが萌え♡でした(笑)
d0257177_12584739.jpg



息子の将来の夢はパティシエなので、最初にバームクーヘンを申し込みにいきました。
でも何が一番楽しかった?と聞くと「警察官」でした。
親から見て一番面白くなさそうだったんだけどな(苦笑)何がそうさせたんだろうか。
貰ったお金を大事そうに、使うことなくATMに預けることなく家に持ち帰りずっと数えていました。


-----------------------------------------------------------------------------------------------

家のこと

なんとここにきて家の売却が決まりそうな予感です。
約2年近く?!値下げをしたらすぐ申し込みがありました。
もしこのまま契約となると、新築の打合せと仮住まいの準備がせまってきます。


私の性格上思い立ったら即行動なので、本当これがよくない。
以前の勤務先へ連絡し、プランをお願いしたものの、気になる設計事務所が現れたのです。。。
非常に断りづらくなる。。。


以前希望していた設計事務所へ先日行ってきました。
しかし予算が全く合わず(1300万超え!!!)あの夢にまで見たプランはなんだったんだと打ちのめされました。
いやー、わかっていたんだけどね。そんな安くないことは。
私がトイレに行ってる間、旦那に「予算内におさめようとするとね、奥さんの希望がみるみるうちに消えていきショックを受ける姿を我々も見たくないんですよ~。」と言われたそうだ(涙)
もういい。あきらめるさ。
そうは思っていたものの、やはり設計事務所にお願いしたい。
超ローコストになるけど、予算が低いのに設計料に百万以上払うのもどうかとは思うけど、それでもお願いしたいところを見つけてしまったのです。
来週打合せです。


またこんなこといって家が売れなければ1からです。
もう体力と気力がないのであきらめるかもしれません。


---------------------------------------------------------------------------------------------
息子のこと

最近は暴言があります。
「クソババア!」だの「ふざけんな!」だの。
中学生か?!と突っ込みたくなります。

とある日、お友達の腕を舐めてしまい噛まれたみたいです。
家に帰り事情を聞くと遊びたかったからだそうです。
言葉で言おうね。と約束してものの、翌日も同じことが起きました。

息子曰く、担任の先生がどう注意したかというと「2人共悪いからあやまりましょう」でした。
クリニックで相談すると、やはり代弁してあげて言葉で言うことを教えてあげないと体が勝手に動いて
しまうんだろうねとの事でした。
叩いて自己主張する子もいますが、うちの場合は舐めたり抱き付いたりなんですよねぇ。
相手の子はびっくりするし嫌だっただろうな。
そういう事も言って聞かせるんですが、その場に私がいないのですぐ対応できず。
やはり先生との連携は必要で、そのことを伝えるにも一方的にお願いする方法はあまりよくないので
とクリニックの先生から助言されました。
難しすぎるーーー。回りくどい言い方って苦手。

来月はいよいよ学校見学へ行きます。
今のところ通級を希望しています。
[PR]
by mitukerukurashi | 2014-05-22 12:49 | ●その他 | Comments(3)

クリスマス2012(お友達編)

昨日は、幼稚園のお友達とクリスマスパーティーをしました☆彡
総勢27名!!(うち欠席3組)
当日に向けて、仲の良いママさん2人と招待状作りや買い出しもろもろ、準備がとても楽しかったです♪
元々言いだしっぺの私ですが、基本めんどくさがり屋なのでどうなるかと内心焦ってましたが、ママ友がとても頼りになる存在で頼りに頼ってお任せ状態でした、ありがとう(>_<)

d0257177_12392529.jpg

デコパージュした紙コップ。

d0257177_12452457.jpg

招待状。

当初、ホームパーティーの予定でしたが、人数が増えたので近くの自治会館を借りる事にしました。
和室でムードにかけるかなぁと思っていましたが公園が隣にあって部屋も広く、なんてたって無料で借りれるし、逆にそれがよかったです♪

楽器作りに、歌、紙芝居にランチにケーキ作り、サンタさんの登場と子供たちは終始笑顔でした✿
d0257177_1312497.jpg

みんな綿菓子に夢中!
d0257177_13252739.jpg


ランチは手作りカレー&唐揚げ&サラダ♪
子供たちはカレーの香りがし出すと待ちきれないようで「あーいい匂い☆」「早く食べたーいっ」と大はしゃぎでした。
d0257177_13261532.jpg


サンタさん登場!昭和24年生まれらしいです(笑)
d0257177_13275921.jpg

プレゼントを貰って嬉しそうな息子。
d0257177_13283058.jpg


サンタさん渋い童謡を熱唱!子供たちはキョトン(笑)
d0257177_13293729.jpg

サンタさんによる紙芝居。目の前で見たいから喧嘩が始まる。
d0257177_13311692.jpg


息子が撮影(笑)ハーモニカまで演奏してくれました。サービス満点です!
d0257177_1334581.jpg


サンタさんはシルバー派遣の方に来て頂きました。
登場シーンでは見事にヒゲがズリ落ちておりました(笑)
その後も落ちたり付いたりの繰り返しで、それ以上にこのサンタさんがちびまる子ちゃんに出てきそうな爆笑キャラでこんなに笑ったの何ヶ月ぶりだろってくらい面白かったです。
(他のママさんたちはいたって冷静でしたが(。-∀-)笑うツボが人と違うのかなー(汗))

ケーキ作り。ロールケーキに生クリームやチョコスプレーなどをトッピング。みんな真剣でした!
d0257177_1410278.jpg

息子のケーキ。
作るのが大好きなので、綺麗に出来て大満足した様子でした☆彡・・・が、
トッピングを使いすぎて、お友達の分が少なくなってしまってました(悲)ごめんよぅ。
d0257177_14102253.jpg



当日はバタバタで大変だったりもしましたが、子供たちの楽しそうな笑顔を見れて幸せな気分になりました✿
来年も出来たら良いな♪
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-12-26 13:41 | ●その他 | Comments(6)

クリスマスイブ2012(家族編)

今年のイブは名古屋の動物園へ行くハズが、旦那の体調不良と私の疲労と寒波が重なり、特にどこへも行かずにスーパーでお買い物した後、ゲームセンターで少しだけ遊びのんびり過ごしました。


しかし、前日の23日はしんどかったーー。
コストコへ行ったんだけど、高速降りたあたりから大渋滞!!!
駐車場へ入るのに1時間以上かかりました(涙)
店内もダダ混み。
チキンが1時間40分待ちなのには驚いた( ;∀;)そんなにおいしいのかい?コストコチキンは。
食べた事が無いのでわからないし、元々待てない性分なのでもちろん買わず、待たなくても大量に置いてあったホットチキンのみ購入。


何もこんな日に行かなくてもよかったんだけど、退会手続きをする為に行きました。
散々買い物しておいてなんですが、月々の食費がきっと他の家庭より高い上に、さらにコストコでの出費、遠いので高速を使ってしか行かない&量が多く収納に困るというデメリットのほうが多く感じてしまい、こりゃよくないなーと・・・。
でも、定番のベーグルとパスタはしっかり買い込んできました(´∀`)


その後、父の得意先である京都のケーキ屋さんにクリスマスケーキを取りに寄り帰宅。
このケーキが美味しすぎる(^^)!!チョコレートモンブランです♥
1人で作っておられるので数に限りがあり、予約待ちの状態みたいです。
d0257177_18402361.jpg



我が家は24日の朝にサンタさんがやって来たみたいです。
d0257177_18481569.jpg

ツリーの前にプレゼントが置かれていたのですが、息子はそれを発見して「おおっ!」と言ったままスルー(。-∀-)
なぜにスルー??!とツッコミながら一緒にプレゼントを開けてみることに。
d0257177_18493369.jpg

こ、これは・・・
鬼太郎ハウス達と妖怪城!お店に売ってないものを見つけるのにサンタさん大変だっただろうな(笑)
決して綺麗な状態と言えない玩具だけど、鬼太郎好きの息子は大興奮でした✿


夜は、コストコで買ってきたホットチキン&サラダ&手巻き寿司をしました。
色んな人のブログを見たけど、みんなオシャレなディナーだったなぁ。
うちはおしゃれでもなんでも無い( ;∀;)食い気に走りました・・・そしてTHE炬燵。
しかもスープはお互い飲みたいのを飲もうと、インスタント(。-∀-)(Xmasなのに見栄え悪すぎ。)
高カロリー摂取の為にランチを家族3人全員抜くという、本気で夕食にのぞみました。
しかしこの量を食べられるはずもなく(汗)
d0257177_18592726.jpg


うちの弟、今年も彼女がいないのがバレバレ。
夕食後、大きなプレゼントを抱えてやってきました。
d0257177_1963383.jpg

(いつもわざと大きな玩具をくれるドSな弟君です(笑)27歳、B型、銀行員、彼女募集中です。)


そんなこんなでイブ2012終了です。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-12-25 19:18 | ●その他 | Comments(3)