<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

IKEA&大阪城ホール

昨夜は友人からチケットを頂き、大阪城ホールにて”おかあさんといっしょ”を観にいきました♡
d0257177_10212923.jpg



息子はハイテンション!!
もう”おかあさんといっしょ”は卒業したかな~と思っていたんだけど、前日からすごく楽しみにしていて
パッコロリンやワンワンに会えて嬉しそうでした♪
前から4列目というすごく良い席で、友人に感謝感謝です!!


なのに、私ったら・・・。
開演間に合わず(泣)!!必死に駆け込んで後半ギリギリセーフでした( ;∀;)本当に申し訳ない。


久々の大阪という事もあり、新居へ置くかもしれない家具やキッチンを見にIKEAへ寸法を測りにいきました。
私は家に携帯を忘れていた事もあり、別行動をし待ち合わせも決めていたのにも関わらずお互い勘違いをしていたらしくはぐれて予定より1時間もロスしてしまった。

トラックファニチャーも行く予定だったんだけど、予想外のIKEAの混雑にやられてしまった。
挙句の果てにナビが古く、大阪城ホールへ向かうはずが同じ道をぐるぐる回っていることに気づく・・・。
もう間に合わないと喧嘩になり、(こういう時って過去に犯した事までもが喧嘩になってしまうのよね)大阪城ホールまで行くのを諦め適当にパーキングへ停め、タクシーで向かうことに( ;∀;)

タクシーの中でもひたすら喧嘩(汗)
息子は「喧嘩しないでっ!!!!」と叫びまくり、タクシーの運転手さんもしどろもどろ。
気を遣ってか、ハイスピードで向かってくれました。
なんとか到着したわけです。
本当に申し訳なかったな・・・(;▽;)


結局IKEAでも大したものは買っていない。
d0257177_10175973.jpg

・ハンガー2セット
・布団&枕カバー (2990円→1990円になってたので♪)
・おもちゃ(工具セット)
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-08-27 10:19 | ●おでかけ | Comments(0)

鬼太郎♪

息子は鬼太郎が大好きっ♡
1年ほど前から鬼太郎が履いている下駄をずっと欲しがってました。
最近、ウェンツのDVDを見てからますます目覚めてしまい、ついにバァバに買ってもらいました。
(広島からお取り寄せ~(^^;;)

これを買うまでが大変だった・・・。
色んな下駄を見せても、ちょっと柄が入ってたり形が違うだけで却下されてたから。。。
ものすごくこだわりがある(´Д` )
私に似たのかな(苦笑)
サイズもぴったりで、色も形もこれがベストだったみたいで見た瞬間「これ!!!これこれ!!!」と叫んだ息子。届くまで数日。朝から晩まで「下駄はまだ?」と聞き続けてました。
何度も外に行き郵便屋さんを待っていました。
私は早く届いてくれーーー!と心の中で叫んでました。

じゃじゃーーーん。(やっと届いた( ;∀;))
d0257177_2214281.jpg

郵便屋さんに何度も「届けてくれてありがと~!!」と言ってました(笑)

さっそくバァバのお家へ見せにいくことに。
d0257177_2212035.jpg

(ちゃんちゃんこは友達のお母さんの手作りで譲ってもらったもの。1日1回は必ず着ています♪)
こんな格好で歩いてるからみんな見てく(^^;;
下駄の音を聞いたのか近所のおばちゃんたちやお友達まで家から出てきてくれた(笑)

鳥取もう一度連れて行ってあげたいなぁ~。

d0257177_2214037.jpg

髪の毛針~!!!!
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-08-24 22:22 | ●おでかけ | Comments(4)

2ヶ月ぶりのクリニック

今日は2ヶ月ぶりにクリニックへ受診してきました。
いつもクリニック後はなぜか機嫌が悪くなる息子(´д`)
(今日は眠いようでした)


15分ほど、私と2人で遊ぶ様子を別室から先生が見守るという内容でした。
トイレを我慢してた事もあり常にソワソワしていて、1つの遊びに集中出来てなかった息子。
ただたんにトイレに行きたいから落ち着き無いだけなんだけど、きっとチェックされているに違いないんだろうな~とは思ってました。
案の定、【1つの遊びに集中できていない】と言われました(汗)


前々からですが、トイレを限界まで我慢するのでどうすれば良いかを聞いてみたところ「見切りをつけてあげることが良い」との事でした。
例えば、ゲームをしていたとして、ゴール出来たらトイレに行こうね、と。
それだけならまだ遊びたい気持ちが強いままらしいので、その後の行動も言ってあげると安心するみたいです。
「トイレのあと続きをしよう。」と・・・。
わざわざそんな事を言ってあげなくてもわかるでしょーと言ってしまいそうになりますが、それがなかなか出来ないのが息子の特徴なのです。
やはり毎回言われる事ですが、見通しを立ててあげると良いそうです。


あとは、【ごっこ遊びができていない】との事。
仮面ライダーごっこなんか得意ですが?と聞いてみましたが、それはごっこ遊びじゃないと言われました(´д`)
「それは、映像から入ってくる情報を真似しているだけです。」だそうです。


具体的にどのようなものがごっこ遊びと言うんですか?と聞いてみました。
「要するに、言葉のやり取りがうまくできいていません。例えばおままごとでもお箸を無言で渡したり、1人遊びをしているように見えます。」との事。

私から見ると普通に見えるんですが・・・(ノД`)
3人でおままごとをしました。
確かに主語がないし一方的ではあるかも。
先生が
「先生もスプーンが欲しいな。」と言うと「ハイ、どうぞ。」と渡せます。
普通にコミュニケーションできてると思いますが??と聞きましたが、「何色が良いですか?」や「どのスプーンにしますか?」などが言えないらしい。
(そもそも4歳でそんな風に聞けるもんなんだろうか。。。)


要は、言葉数が少ないみたいです。


よく話してる印象が強いけけど、それは1人で喋ってる事が多いからかもしれません。
なので、「ピンクのスプーンを1つだけ下さい。」などと具体的に言ってあげる事で言葉も覚えられるし、数字もわかるようになるらしいです。
記憶力は良いらしいので、1度教えたらすぐ出来るようになっているみたいです。


”何でも代弁してあげる事が大事”らしいです。
「どうすればよかったっけ?」と聞く方が考える力がつきそうだと思い、問いかける事が多かったのですが今の歳ではそれは逆効果で”責められている”と感じてしまい喋りたくなくなる可能性があるとの事。


今日も魚釣りの遊びをしていて「このお魚が釣れたらお片づけしましょう。」と先生が話した瞬間、違う遊びにうつってしまいました。
私から見ると、この子は集中するのが難しいだけだと思ってしまうのですが、先生がすかさず「もっと遊びたいんだね。終わるのが嫌だから違う遊びをするんやね、賢い子だね~。」と言いました。


息子もその言葉にうなずきました。
なるほど~。
「お母さん、ここでいつもなら人の話を聞けないワガママな子だと思うでしょう。きっと周りからも誤解される部分だと思います。でもお子さんなりに、考えた行動なのです。そこで怒ってしまうと、理解されないままで苦しい思いをし、癇癪をおこしてしまうんですよ。」と言われました。


そこで代弁してあげて、少し楽になれる方法を考えてあげると良いみたいです。
「もっとあそびたかったね、じゃあ今1番何して遊びたいかな?それをしたら、お魚を釣って片付けようね。それで今日はおしまいです。わかりましたか?」
と先生が息子に話しました。
結果、納得したみたいで癇癪も起こさず、最後まできちんとできました。


でも好きに遊べなかったのか、私と2人になった瞬間グズリだしてしまいました(--;)
帰り道、車でだんだんと不機嫌になり運転の邪魔をしてくるので機嫌を治す為に玩具を見にいきました。
(買ってほしい!!!と悪化するかなぁ?と心配でしたが、このまま家へ帰ると間違いなく大変なので(>_<))


案の定、好きな物を見たり手にとったりすると機嫌が治りました。
「この玩具かっこいいね~。どうやって遊ぶのかな?音なるのかな?」など息子が喜んで話をしてくれそうな会話をしてみると、とても嬉しそうでした。
「さ、お腹もすいたしそろそろ帰ろっか。」と言ってみました。
「いやだー!」という日もありますが最近は比較的聞き分けがよくなってきました。


息子は「今日はママを困らせたし買わないよ。見るだけだよ。」と自分に言い聞かせてました。
そんな息子を見ると何か買ってあげたくなりますが、心を鬼にして我慢しました(笑)
そしておもいっきり褒めてあげました(´∀`)


その後「僕眠いんだぁ・・・」と言って車の中で眠りました。
夏休みなので相談する事もあまりありませんでしたが、来月は増えそうな予感・・・。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

[PR]
by mitukerukurashi | 2012-08-22 16:11 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)

トイレ

私はインテリアの趣味が合うブロガーさんをネット上で探す事が多いんですが、必ずといって良いほどトイレ検索をかけます。
トイレという小さい空間の中にこだわりが凝縮されてる事が多いので、お家全体のイメージがおおよそ当たります。

T formのトイレ
d0257177_8215120.jpg

便器はスタンダードなデザインが好き。


ここのインテリア好きだな~ってお店に入った時は必ずトイレもチェックするのが癖です。
イメージと違ったり、掃除が徹底されていなかったりするとかなりのショックを受けます(笑)


余談ですが、、、
私は掃除が苦手なので人の事は言えたぎりではありませんが、公衆トイレがとても苦手です。。。
特に床が濡れている際や和式を見た瞬間、身震いがします。
昔は潔癖な部分もあり、洋式トイレに入れませんでしたがここ数年で和式より洋式を選ぶようになってます。
なぜかというと、除菌シートがあるからです。
和式には除菌シートって使わないですよね?!
洋式は使えるからです。
街中でトイレに行きたくなった時は、綺麗なホテルのトイレを使わせてもらい、ロビーでお茶をして出てくるのが理想のスタイルです(汗)
どうしても我慢出来ない時にコンビニへ入って和式だったり汚れていると・・・我慢して違うところを探す事も(>_<)!!
コンビニでトイレが汚いのに店員さん同士がぺちゃくちゃとレジのところで喋ってたりするとかなり腹立たしくなります。スーパーのトイレでも掃除の点検表がよく貼ってありますが、汚いのに☑がされているのを見ると名指しで訴えようかと思ってしまいます(--;)


そんな感じでトイレには変なこだわりを持っています。
(今のお家は中古物件なので何のこだわりもないのですが)
なので膀胱炎になることもしばしば。どうにかしなくては。


ちなみにトイレットペーパーにこだわりはありません。
ダブルは質感が良いですが、詰まる事を恐るのでシングルを好みます(笑)


何の話なんだか(´д`)
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-08-22 00:40 | ●でざいん・こだわり

希望の仕様

HMではきっと予算的には無理であろう希望の仕様をリストアップしてみました。
(写真の大きさがバラバラで見にくかと思いますが(´Д` )一応A型なのにな。)


*玄関~ホール*
土間仕上(モルタルに炭or塗料(白)を混ぜたもの)にしたい。
d0257177_10533350.jpg

ここのお家はリビングもモルタル仕上げだけど、寒くないんだろうか・・・。
モルタルは汚れがついたらとれないし、子供がコケて頭でも打ったら・・・と想像すると恐い( ; ; )
でもかっこいいなぁ~(*´д`*)!ため息が出る。


*バスルーム*
スピリチュアルモード
QUADRA SS
http://www.spiritual-mode.com/products/index.html
d0257177_10141066.jpg

これくらいシンプルが好きなので困る。
でもこれは無印オリジナル商品らしいから無理なのかな。(無印嫌いの夫は反対かも(´・_・`))
浴室から見える坪庭を希望する夫。
d0257177_10251120.jpg

こんなのが良いらしい・・・(´Д` )
良いけど、私の希望する真っ白の浴室とはミスマッチになりそう。


*洗面*
T form
http://www.tform.co.jp/static/top.php
d0257177_10435385.jpg

ここのT formの洗面ボウルはたくさんありすぎて迷ってしまうけど、カクカクしたボウルより少しだけ丸みのあるデザインが好き。
施工事例に載ってるお家がどれもめちゃくちゃかっこいいっ♡
こんなお家に住めたらいいなぁ♡と思いながら、超洗練されたおしゃれな雰囲気は私には似合わない(>_<)
ちょっとダサいくらいがちょうど良いのかもなんて思います(笑)


*キッチン*
料理が好きじゃないからこだわりはないんだけど、ステンレスが良いな。
レンジフードはサンワカンパニーのミニマルのようにキューブ型になってるのが良いなぁと思ってます。
(オープンキッチンじゃなければフツーで全然OK♪)


*トイレ*
タンクレスが普通になってきている中、私はタンク付き(手洗いは別)のデザインも結構好きで、災害時などにはタンクがあったほうが何かと便利かなぁとも思う。
手洗いのスペースがとれないほど狭いトイレならタンクレスを選ぶくらいかな。


*ポスト*
こちらも無印の商品になるので購入出来ないけど、ポストと照明とインターフォンが一体型になってるもの。
こういったデザインのものを探したいな。
d0257177_12461262.jpg



*窓*
木製サッシがやっぱり好き。でもメンテナンスも必要だし、家にとってもよくない。
FIX窓で表から見える部分のみ使用したいな。


*床*
無垢材
節のない綺麗な床材。反りや傷は一切気にしないタイプなので一目惚れしたものを選びたい。


*照明*
flameの照明が好き。
http://www.flame-product.com/index.html

ムース(トイレに小さいのを使えたら良いな)
d0257177_11293894.jpg

カヌレ(リビングの端っこに・・・白好きだけどかわいくなりすぎないように黒を使いたい)
d0257177_1131283.jpg

ネージュ(ダイニングに。リネン素材が好き。でもかわいくなりすぎるかな・・・。リビングとデザインかぶるしどちらかだけにしたほうがよさげ。)
d0257177_1134426.jpg



*その他*
もう考えだしたらものすごく細かい部分までこだわってしまいそうで・・・。
階段手すりの形や太さ、金具などからドアの取っ手や丁番まで。


ナチュラルだけどスタイリッシュでシンプルなものがすきなので、コンセプトはあるもののシンプルだから安いというもんでもなく、究極にシンプルを求めるとお値段がぐぐっと上がってしまう(泣)
基本センスが無いので良かれと希望を出しても、いざそれが出来上がるとイメージと違ったりするんだろうな。
まぁ結局、ダサいくらいがちょうど落ち着く空間になると思う(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by mitukerukurashi | 2012-08-18 10:00 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)

周囲からのアドバイス

気づけば夏休みも残り2週間(汗)
ダラダラ生活に慣れてしまって妙にリラックスできてる・・・延びてくれないかな。


えーっと、息子の事ですが夏休みにお友達と遊んだり、出かけたり色々しましたがやっぱり人が多いとこや嬉しい事があるととても興奮状態になってます。

私と2人きりで家で過ごしている時はとても大人しいし、1人でも遊べるし比較的賢いです☆
しかし、お友達と会うと嬉しいんだけど喧嘩になります。
距離感がつかめない、負けん気が強いなどが原因です・・・。
うちの母は子供が小さい時は喧嘩をたくさんさせる方が良いから止めなくて良いと言います。
喧嘩をして学ぶ事もたくさんあると。
痛みを知らないで大きくなるほうが恐いと言います。


でも暴力はどうかと。
目の前で喧嘩を見ていて止めない親ってあまりいないと思います。
私も母の言ってる事はわかるんだけど。

少し前にこういう話を友人にしたところ、親同士が何でも言い合える関係になれば喧嘩を見ていても
「今は止めなくていいんじゃない?様子見ておこう!」などと言えるようになって楽だと言ってました。
(うーん。文字にするとちょっと違うような(泣)もっと良い事を言ってくれてたんだけどな。)
この意見はごもっとも!
私自身、八方美人なとこがあるしどれだけ仲良くても出来ない部分があるかもしれないけどそういう風になれたら楽だろうなぁって思う。



つい先日、地蔵盆があり町内の子供たちがたくさん集まってました。
そこに混じっている息子はやはり興奮状態で、喧嘩は無いにしろお経の最中に走り回ったり、嫌がるお友達を追いかけたりして迷惑をかけてました。
旦那と私と2人がかりで息子を押さえつけ、叱り、連れて帰ってはまた戻るの繰り返しでした。


そんな様子をみて、正直迷惑そうな方もいたので私たちの行動は間違ってないと思っていたのですが、
何人かの方は「子供はうるさいのが当たり前だし、そこまで制限すると可哀想。もっと自由にさせてあげてもいいんじゃない?」
と言われました。


その言葉がずっと残っています。
確かに迷惑かけないように、ひたすら注意ばっかりしていた気がします。
もっと自由にさせてあげたいのに・・・でもルールはルール。
なんか同じ事でいつも悩んでる気がします(>_<)


そんな中、何か効果があればとママ友よりオススメの本を購入しました!
タイトル:【地獄】!!!
怖すぎます・・・(;▽;)
言いつけを守らなかったり、悪い事や、命を粗末にするような事をすると地獄に落ちるという内容です。
絵が本当に怖い。
鬼に体を切り刻まれ、鍋で煮て食べられたりという絵がリアルに描かれてます。


でも怖いの大好きな息子は「鬼をパンチする!!みんなを助けるんだ!!」と言ってます。
全く怖がらない様子だったので、逆効果だったかなぁと思ってましたが、今朝起きるなり1人でトイレも行き、
朝食の用意をし、服も自ら着替えてました。
「ママ、僕全部1人で出来たし鬼さん死んじゃったかな。降参したかな??」と言ってきました(笑)
すごい効果ですっ!!
今まで1人で全くやろうとしなかったのに何も言わなくても自主的にしてくれた事に感動というかなんというか。


この本に対する意見は賛否両論あるみたいです。
小さい頃は「ばちが当たる」とか「神様がみている」とかそういう事をよく親や親戚から言われて育ってきました。最近はそういうことを知らない子供も増えてるし、道徳として見せるのは悪いことではないと思います。
でも地獄に落ちるから悪い事をしないのか?というとそうでは無いですよね。
私たち大人は理解できるけど、純粋な子供はそのまま理解しそうで、そこんとこをきちんと教えないといけないと思います。
恐怖心を植えつける躾はしたくない。
でもうまく活用していこうと思います。
(みほちゃんありがとー!)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ

[PR]
by mitukerukurashi | 2012-08-18 08:33 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)

ものすごくうるさくてありえないほど近い

アスペルガーの傾向があるという設定の主人公の映画という事を知り、さっそくレンタルして観てみました。
”ものすごくうるさくてありえないほど近い”

普段わかりやすい内容の映画しか観ないから途中で寝てしまいました( ̄▽ ̄;)
(でも巻き戻しして最後までしっかり観ましたよ。)

内容は9.11で父を失った子供の旅物語。(父親役のトムハンクスがとてもよかった♪)
旅をする中で主人公オスカーの成長や人と人とのつながりがかかれてます。


オスカーと我が子の共通点が確かにありました。

・こだわりがある
・興味のある事をずっと話し続ける
・持っていると落ち着く物がある
・言葉遣いがストレート(嫌なものは嫌など相手の気持ちにたてない時がある)
・思った事は最後まで妥協をしない(できない)
・奇声を発する
・大きな音などに耳塞ぎをする
・記憶力がすば抜けている
etc.

うーーん。項目にしたらほとんどだなぁ(´Д` )
息子も、そんな彼の行動に興味があるのか途中まで釘付けで観ていました。
ただ、アスペルガーの事を全く知らない人が見たらきっとオスカーの態度にイラっとするんだろうなぁって思う。
でもアスペルガーの話ではないので、私からすると参考になったような、なってないような話でした。


両親がオスカーの事を誠心誠意受け止めてる愛情は感動しました。
息子の過ごしやすいように、嘘も暴言もすべて受け入れられるそんな母親に私もなれるかなと。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-08-02 17:31 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(0)