<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

不安(その後)手紙を書きました

その後、やっぱり手紙を書く事にし郵送しました。
匿名で果たして聞き入れてもらえるのか、学校の先生をしている友人やネットでも調べてみましたが
大概は無視されるとの事です。。。
本当にそれが事実なら大変残念ですが。
手紙を書くのが苦手なのでどう伝えればよいかわからなかったけど、このように伝えています。

突然のお手紙、申し訳ございません。
先日、課外授業をされている生徒さん方と先生を見かけたのですが、その件で申し上げたい事があり
お手紙致しました。
10月22日の午前9:30分頃、○○町付近で何年生かは存じ上げませんが、みなさん白い帽子をかぶって歩いておられました。
1番後ろを歩く生徒さんは列に入ろうとせず、1人の先生に腕を鷲掴みにされていて列に入るように注意されていたのですが、そのうちその生徒さんへ大声で暴言を履かれていた姿に大変驚きショックを受けました。

その生徒さんは何らかの理由があっての事かもしれませんが、歩きたくないと言い先生に対して暴言も吐いておられましたが、その子に対し「いい加減にしろよ!!集団行動ができないで良いと思っているのか!ふざけんなバカか!」などと言われている姿に一瞬耳を疑いました。
その際、他の先生や生徒さんは何も見なかったかのように歩いておられました。

生徒の見本であるべき存在の教師があってはならない言動だと感じ大変残念に思います。
言葉だけでなく、腕を思いっきりわし掴みにされている行為だけでも、その生徒さんが不憫に思えてなりませんでした。

先生のお気持ちも良くわかります。
私も子供がおりますのでつい感情的に叱ってしまう時もありますが、もっと1人1人の成長や感情にきちんと向き合った教育や指導は出来ないものなのでしょうか。
集団行動はそんなに大切な事でしょうか。
そこまでされていて、本当の意味で身につく事って何なのでしょうか。
また、その先生1人にお任せするだけでなく、他の先生方のサポートを受けたりお友達に声をかけてもらうようにしたりそういった取り組みはされていないのでしょうか。

我が子もいずれ、入学を希望しておりますがこのような対応をされているのであれば、はっきり申し上げて大変心配です。
何卒、ご善処くださいますようお願い申し上げます。



このように書いて送りました。
このように感情的ではなく、もっと率直でなぜ問題なのか、どうしたほうが良いのかを書きたかったんだけどな。。。難しい(;_;)
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-10-25 13:40 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(8)

不安

さきほど、小学生が社会科見学で歩いている姿を見ました。
列からはみ出た男の子が1人、先生におもいっきり手を引っ張られてました。
他の子はノートと鉛筆を持ち、帽子もかぶっているのに対し、その子は何も持たず
帽子もかぶらず、暴言を吐きまっすぐ歩こうとはしていませんでした。

我が子も小学生になった時、似たような行動になりそうで短い時間だったけど
先生がどのような対応をされるかを観察しました。
(その子は何か障害があるかはわからないし、ただ嫌な事があっただけかもしれないけど)

その子は「歩きたくない‼」と叫んでました。
すると先生はおもいっきり手をつかみ、ひっぱり、「いい加減にしろよ‼集団行動が出来ないなら帰れ‼ふざけんな、バカが‼‼」と叫びました。

他の先生と生徒は振り返りもせずスタスタと歩いています。

私はなんて逆効果な事をしているんだと感じて、何か言ってあげたかったけど言葉が出なくて
段々怒りと不安にかられ、泣けてきた。

その子は腕をおもいっきり握られているので、「痛い‼死ね!」などと暴言を吐く一方。
私は自転車だったのでそこまでしか目撃出来なかったけど、男の子がなんだかとても不憫でした。
どうしても身勝手な行動をしてしまうと怒られてしまうのはわかりますが、もう少しその子にあった
対応が出来ないものかと思います。

うちの息子も怒ってしまう事は多いですが、あんなふうな怒られ方は絶対してはいけない。
私のやり方はつい甘やかせてるような怒り方に他人からすると思われがちだけど、少なくとも息子の気持ちも尊重するように注意してるつもり。
先生も大変なのはわかるんだけど…

小学校に手紙を書こうかな、と考えています。
おせっかいかな…。
あの子が心配でなりません。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-10-22 10:12 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(6)

キャラ弁

今日は幼稚園の初!バス遠足(´∀`)
親は行かないので少々心配。。。


キャラ弁作りが大の苦手。
女の子のママさんたちは結構すると聞いてたんだけど、うちはもう普通でいいや・・・と
思ってました。


しかし、うちの子は普段からリュックを持つのを嫌がるのです。
水筒を肩からかけるのももちろん嫌がります(>_<)
せっかくの遠足なのに、これで先生に持つように言われて癇癪でも起こしたらきっと本人も楽しくないだろうなぁと思い急遽変更、キャラ弁を作ることに。
好きなお弁当がリュックに入ってるときっと持ってくれるに違いない!!そう思いながら(苦笑)


バットマンにはまっているので必死で作ってみた。
だいたい海苔ってどうやって巻けばいいんだろ?
d0257177_1210556.jpg



、、、ん?何か顔が違うぞ。
しまった、お面の形が違う!
d0257177_1183374.jpg

下書きの意味なし。
ちーーーん。
ま、いっか。
と思いつつ、ここはA型。気になって気になってやり直したい。
でも御飯もなくなってしまい、もうだめだ。


そして、やらかしてくれた。
羽根布団におねしょ・・・(;▽;)
ただでさえ、慣れないキャラ弁に時間がないというのに子供をお風呂に入れ、羽根布団をどうしたらよいものかネット検索し、熱湯で洗い天日干し!!あーーーもう無理だぁ!ギブっ。
逆さまバットマンを持ってけ~!
「こんなのバットマンじゃないっ!!」とどうかキレませんように。
(息子はとても小さな事にこだわりがあるので冷や冷やものデス。)


朝からすんごい疲れてしまい、もう当分無理はしないと決めました。
でも、バットマン弁当を見た瞬間、リュックを持つよっ!!と言ってくれました。
よかった(´Д` )作戦成功!
笑顔で帰ってきますように☆彡☆彡
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-10-10 11:30 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)

秋のピクニック

本題の前に、、、秋と言えばハロウィン♪
ハロウィンにはちょっと苦い思い出があるけれど、今は子供の為のハロウィンになりワクワク。

モビールを作りました。(なんか、ちゃっちぃ気もするけど(。-∀-))
d0257177_2114146.jpg

先日、お友達にもプチモビールをプレゼント。

今月末にはハロウィンのイベントにも参加します☆彡息子はバットマン!!
バットマンより、キャットウーマンが大好きでDVDを毎日観てます(^-^)


そして、秋といえばピクニック♪♪
今日はのんびり過ごそうかとも思ってたんだけど、あまりにも外が気持ちよさそうで・・・
気付いたらお弁当を作りはじめていた!!
(ほとんど残り物とチン♪だけど(汗))


近くの公園へお出かけ。
d0257177_21145883.jpg

パスタは旦那お手製✿

d0257177_2116122.jpg

お弁当そっちのけで走り回ってました~。
パラグライダー?に釘付け。

d0257177_21171650.jpg

お弁当のあとは動物を見にいきました(・(ェ)・)
癒されるーー♥♥

d0257177_21312789.jpg

う●ちが目立つけど気にしないで( ´△`)

こんにちは☼
d0257177_2118657.jpg


たくさん食べてね~!
d0257177_21193593.jpg


ちょと恐い・・・(; ;)
d0257177_21394157.jpg


「オレにも食わせろー。」
d0257177_21211287.jpg


完売したよ~(´Д` )
d0257177_21221349.jpg



餌(人参)を3回も買いに走りました(笑)
みんな食欲旺盛!面白いほどよく食べるからつい与えてしまう。。。
ウサギがとにかくいっぱいいて、ポニーもめちゃくちゃ可愛くて、風が気持ちよくて最高!
久々に穏やかになれた日(笑)
また行きたいなー✿
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-10-08 20:49 | ●おでかけ | Comments(2)

Livingry

このダラダラした生活をどうにかしたいと思い始めた!
きっかけは特にないけれど、こんままじゃ確実にダメ人間になる(*_*)
the生活改善!!


友人がダイエットを開始したので、便乗して始めることに(´∀`)
昨年、3ヶ月ほどウォーキングと食事制限をし-8㌔達成したのに、やめたとたん見事にリバウンド。
しかもダイエット前より増えてしまった(泣)!!!
リバウンドしたら痩せにくいらしく不安だけど、やらないよりやる方が良い☆
このままじゃ、糖尿になってしまう。


早朝ウォーキングは私にはやっぱり向かず、疲労がはんぱなかったので今回は幼稚宴へ息子を送り出してから始めることにした。
友人も同じように歩いているので、何かお互い協力できないかな・・・ということで”歩きましたカード”を作りました!うちの家から往復4㌔くらいかな。お互いカードを持っていて相手の家のポストへ入れるだけ。
自分の持っている3枚のカードを切らさないように、だいたい3日に1回は歩くという作戦。

d0257177_7481935.jpg


夜は豆腐1丁入りキムチスープのみ(笑)。炭水化物で確実に太る体質なので夜は絶対に取らない!
しかし昨晩、食欲があるのにセーブしたからかイライラが半端なかった。
カンニング竹山ごとくイライラしてた。
とりあえず1ヶ月は頑張ろう。


あと、朝起きてお弁当を作ってから幼稚園へ送迎まで約1時間半。
ゆっくり朝食をとりPCをしひたすらダラダラ過ごしてたけど、家事に切り替えよう。
洗濯と掃除機くらいは最低しなければ。


近所のおっちゃんなんか、畑もして玄関ドアまで拭いてるもんなぁ。
見習わないと。
少しはちゃきちゃきしたいものです。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-10-04 07:56 | ●自分 | Comments(4)