<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

息子の事を考える

幼稚園の帰り、担任の先生からちょっとお時間よろしいですか、と呼び止められました。
いつもとはなんだか違うトーンだったので内心ビクビクしてました。


「・・・来年から幼稚園どうされますか?」と聞かれました。
一瞬、「ん??」とわからなくなり、もしかして転園を勧められるのではと不安になりました。


しばらく話を聞いていましたが、要は年中から加配を希望されますか?との事でした。
希望してもすんなりついてもらえる訳ではないのですが・・・。


息子の事を考えると、加配を希望したほうが良いのかもしれないしクリニックでも前から勧められてたけど加配の先生に頼りきって、いつまでも自分で出来ないのではないかという不安と、レッテルをはられるかもという不安があります。
世間体なんて気にしないなら良いのですが、情けないダメダメママです(>_<)
私が小学校の時に特別支援学級に入ってた子が当時色々言われたのを思い出すと、息子も同じ立場になったらどうしよう、と考えてしまうのが本音です。
(※加配をつけたところで特別支援学級とは限りません)
息子の事だけを考えると、やはりサポートは必要だと思うし生活しやすくなるだろうなとも思います。
なので、一応お願いしました。


担任の先生にも、この先が不安で・・・という話をしたら「お母さん、今を考えましょう。」と言われました。
そうなんですけどね(´Д` )
なにか自信をつけさせたいと思い、漢字や掛け算も覚えさせてる事をなんとなく話してみたんですが、逆に注意されてしまいました(汗)
「そんな事より、遊びに長く集中させてあげたり、おもいっきり身体を使って筋肉をつけたりして、丁寧にかかわってあげてください。」と・・・。
あー、なんかもう私が自信なくなる(泣)


1年通ったスイミングも最近嫌がるようになり、泳いだあとは楽しかった~と言ってるから続けさせていたものの、本当に辞めたいなら本人の意思を尊重してあげようかな。
何でも諦める癖になったら嫌だから辞めさせたくはないんだけど、習い事くらい本人の好きなようにさせてあげるべきかもと思ってきました。またやりたくなった時にさせてあげれば良いだけだし♪
それより、もっと夢中になれるものを見つけてあげたい。
そう思うようにしながらも、どこか言い訳を見つけてるようでスッキリしないでいるんだけど。

しかし、息子の事を考えていると自分の未熟さがあからさまになります(´・_・`)
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-11-28 14:13 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)

蚤の市

昨日は京都のけいはんな記念公園でポケットマルシェ(蚤の市)が行われていました。
ヨーロッパやアメリカのアンティークが多くて、雰囲気もとてもよかったです✿
d0257177_10444599.jpg

遊具や芝生もあるから子供も退屈せずよかった。
(アスレチックは人が多すぎて息子は行きたくない~と超不機嫌になってたけど(汗))
d0257177_11435190.jpg


d0257177_1139435.jpg

d0257177_12175870.jpg

d0257177_11394185.jpg

d0257177_11403676.jpg


アンティーク小物はちょっと私の趣味じゃないなぁと思いつつも、それなりにお買い物はできました。

・パナップル型シャボン玉
・お土産用女の子用マフラー
・PEZ長靴を履いた猫(息子が大好きなキャラクターなので離さなかった。)
・サイドテーブル
・かご
・プルモサス (こういうナチュラルな植物が好きなのでつい買ってしまう。)
d0257177_10553832.jpg


このサイドテーブルはベッド横に置く予定。
いつもは、今の家を買った時に前の持ち主が置いていった昭和の臭いが漂う椅子を置いて、メガネや本を置くのに使っていたんだけど、いい加減処分してもよいと判断。
このサイドテーブルは¥4,000とかなりお手頃価格でした。
ま、裏を見たら失敗したかであろう釘の穴があったり、廃材を利用しているというのはパッと見でわかる(笑)
ヤコブセンやイームズのように洗練されている家具も良いけど、こういうのも味があって好き♥


しかし疲れたー(o´Д`)=з
買いたい物を決めないで行くのって疲れるね、歳かな。
蚤の市のあと、コストコにも行ったんだけどすごい人ごみで酔ってしまった。
こんなに買い物する人がいると、何が不景気なんだろうって思ってしまうわ。
うちは夫のボーナスが待ち遠しいけど今年は使えないなー寒すぎる(泣)
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-11-26 11:59 | ●おでかけ | Comments(2)

泣き虫

最近、息子がよく泣きます(;_;)
ここ2日連続、幼稚園へ送って行くと「ママァーーー。」と半泣き状態です。


スイミングなんて連れて行ったら大泣き・・・。
スイミングの場合はコーチが無理やり抱っこして連れていくので、ちょっと対策を考えないとと思ってます。
幼稚園でも、先生曰く泣いてても帰ってくださいね~と言われるんですが、私も幼稚園時代は泣き虫でピアノの後ろにずっと隠れて出てこない子だったので気持ちがわかるので帰れません(´Д` )


今日も幼稚園の先生が無理やり私から息子を離そうと抱っこしたら、息子が先生の顔をビンタ!!
なんてことをーーー(>_<)
構わず行ってくださいっ!!と言われたけれど、うーーん。息子の特徴をまだ理解してもらえてないなァと
少し残念な気持ちになりました。
こういう時は、うまく切り替えができるようにしなくてはいけない。


私も先生には申し訳ないけど先生の言葉を無視して、仲良しのお友達がいる教室へ息子と入り、時計を見せて「9」のところまで針が行ったらママは帰ります。それまで遊ぼう!と伝えました。
お友達も色々話しかけてくれたけど、今日は効果がなく(泣)
こういう時ってどうすりゃいいんだか。

そして時間になり、先生は急かすように「ほら、9のとこまでいったのでお母さんに帰ってもらうよ~。」と言い、息子はまたもや半泣き状態。
すると、話した事のない年長さんの男の子がその様子を見て「寂しいよね、でも大丈夫。バナナ組さんまで送っていってあげるよ。一緒にいこう。」と手を引いてくれました。
お兄ちゃんの存在でフッと、気持ちが切り替わったのか息子は教室へ帰っていきました(^^)

ハッと気づきました。
同調してあげれてなかったなと。
お兄ちゃんはちゃんと「寂しいよね。」と息子の気持ちを代弁してあげれてました。
しかも優しいトーンで安心させてる。
感動~~(´;ω;`)

つい、「~しちゃダメ!」とか「~しなさい」とか注意ばっかりしてしまうんよね。
しかも世間体もあるから余計・・・。
先生も気づかれたらしく、「お母さん、引き離す事ばかり考えてしまってごめんなさいね。」と誤ってこられました。
私もいつも同調するように心がけてはいるものの、先生を叩いてしまってからは冷静さを失ってたように思います・・・反省。


幼稚園もスイミングも終わった後は楽しい~っ!って言ってるし気持ちがわからないな。。。
どうやったらすんなり行くんだろう。泣かずに離れてくれるといいな、というのが本心です。
でも、それって親の勝手な理想を押し付けてるだけ?ですよね(´・_・`)
泣いてもわめいてもドーーンと構えられる母親になりたいです(泣)!
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-11-21 10:02 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)

ツリー

数年前、妥協して買ったツリーを今年も出そうかと迷っていましたが、息子がツリーが大好きで出して欲しいとずっと言っていたのでしぶしぶ2Fのホールへ置きました。

というのも、キラキラの電飾&クリスマスカラーである緑&赤がどうもどうもどうも受け入れられず(泣)
お友達のお家やお店なんかに置いてあるものはむしろ可愛いいっ♥って思えるんだけど、自分の家のリビングに置く事がどうもこうもなぜか私をイラッとさせるのです(;_;)!
自分でもめんどくさいこだわり・・・。

今年は、主張しすぎない、サイドテーブルに置ける小さくてナチュラルなものが欲しいと思いネットで購入。
しかしこれが失敗・・・?!
d0257177_1241346.jpg


思っていた以上にゴールドのラメが強かった・・・。
まぁ、誰もこんな事気にならないんだろうけど私は気になって仕方がない。
デザインや色にこだわりを持ってしまうのは職業病なんだろうか(*_*)
d0257177_1251277.jpg


そして、オーナメントもこだわりがあるのでなかなか買えずにいます。
今のところ候補はこちら。でも赤が入ってるので悩み中(苦笑)
もう何も飾らないままクリスマスが過ぎ去る予感。
d0257177_12111284.jpg


IKEAのFEJKA/クリスマスツリーのほうがよかったかも(泣)
d0257177_1275951.jpg


これも気になる。
MARGARETA/テキスタイル
d0257177_1293143.jpg

こんな大きい布を飾れる壁が無いんだな・・・。

でもなんだかんだ本物のツリーが良いなぁ。
毎朝通る道に大きな大きな針葉樹があります。
なんていう木なんだろう。
この木を見るのがとても好きで、あの木が見える所に家を建てたいと思うほどです。


森の中にあるクリスマスツリーを見にいきたいんだけど、どこかで見られるところってあるのかな。
d0257177_12512313.jpg

こんな感じの✿ロマンチック~~ぅ♥
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-11-16 12:23 | ●でざいん・こだわり | Comments(0)

自然のめぐみをおすそ分け

毎年、三重(ほぼ和歌山)の義母からダンボール箱でみかんが送られてきます。
少しづつだけど、近所や友人におすそ分けをしています。

うちの家の隣は畑があり、その持ち主のおじちゃんにみかんをあげると、「うわぁ✿みかんダイスキっ!」と子供のように喜んでくれるのでおもしろい。

d0257177_1041798.jpg

(夫婦で仲よさそうに毎日綺麗に手入れされているので、あんな夫婦になれたらなぁといつも羨ましく眺めています。まぁ私に畑は無理なんですが(汗))

今年は、ハチミツも一緒におすそ分け。
このハチミツ、真っ白なんです。
普通、スーパーなんかで売られているものって黄色でしょ。
これは、義母の親戚の家業がハチミツ園?らしく、採れたての純正のハチミツで他に何も添加物とかもろもろ入ってないから白いんだそう。
義母も無理を言って譲ってもらった貴重なものらしい。
1瓶1万円ほどするらしい・・・(´△`)!!くわばらくわばら。

d0257177_10444613.jpg


おじちゃんは、いつも畑から野菜をくれます。
今日はネギを大量にいただきました(´∀`)
物々交換ではないけど、こういうご近所とのやり取りが面白いです。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-11-08 10:51 | ●その他 | Comments(1)

Halloween 2012

今年のハロウィンは楽しめました♫
お友達と一緒に京都・北山へハロウィンのイベントに参加。
d0257177_15111788.jpg

むむむっ・・・この後ろ姿はもしや!

d0257177_15132132.jpg

でたーっ。アメコミヒーロー!!ちなみにうちの子はバットマンです(笑)

d0257177_15144685.jpg

たくさん出店してました☆彡

仮装をした色んな人と写真を撮って大興奮っ。
マリオやプリンセス、イケメン鬼太郎にミニスカポリス・・・(笑)
しかし若い娘(こ)っていいねぇ。若いと露出したいものなのかな(´∀`)旦那は喜んでいたことでしょう。
ちょっと子供向きのイベントでなく、DJもいて夜はクラブっぽい雰囲気でした。
仮装コンテストの賞金3万円を惜しくも?逃し、悔し涙で帰りました。


数日後・・・
d0257177_15201891.jpg

懲りずに、地元の洋菓子屋さんへ。
仮装をしていったらお菓子がもらえるので、ちゃっかり何も買わず貰うだけ貰ってきました(^_^;)

でも幼稚園の帰り道によくこのお店に立ち寄ってたのでよしとしよう。
ハロウィン大好きな息子にとっては大好きな寄り道でした。
d0257177_15484023.jpg

d0257177_15492854.jpg

d0257177_1550029.jpg



d0257177_15281321.jpg

かっこいー(?)

d0257177_1530128.jpg

お行儀の良いヒーローたち。

d0257177_15312432.jpg

公園でサッカーをするヒーローたち。

d0257177_15322123.jpg

クッキーを焼いてみたけど、味は失敗。
(友蔵が隠れています。)

d0257177_153382.jpg

市販のお菓子は間違いない(笑)

d0257177_15345275.jpg

もうこの仮装おなかいっぱいってか。
楽しい楽しいハロウィンでした♡
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-11-01 15:41 | ●おでかけ | Comments(7)