<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シープスキンブーツ&iPhoneケース

なるべく物を買わないように心がけるようになってきている中、最近購入した物を2点紹介します☆彡

【celtic sheepskin】 
d0257177_22135094.jpg

シープスキンのブーツです。
キャサリン王妃も愛用だとか。1点1点ハンドメイドだそうです。
幼稚園の送迎は半端なく寒いので大活躍です((´д`))
emuとかUGGなどがメジャーかと思いますが、実はこの2つのロゴがあまり好きじゃないんです。
(ロゴがあからさまになっているのが好きじゃないっていうか。。。厄介者です(>_<)。)
それはそうと年々、寒がりになってきている気がします・・・。
腰や足が冷たくて、母や祖母がいつも寒がっていた気持ちがわかるようになってきました。
代謝が落ちているのかな。
ちなみにこちらで購入できます



【silicone iphone case glitter】
kate spadeのiPhoneケースです。
d0257177_2229232.jpg

(公式HPより画像引用)
基本、シンプル&白が好きなのですがたまにこういう派手なデザインが欲しくなりますっ。
(バービーちゃんが好きだしね、ピンクを欲するのはきっとその影響が大きいんだと思います)
soldoutでshopに問い合せても在庫がなく、諦めかけていたのですがたまたまオークションで購入できました♪(定価とほぼ同じでしたが)
ただ、実物を見ないで購入するとイメージと少し違うんだなー。
シリコンの部分が、もっと透明なら可愛いのにくすんでいて汚れているように見えるんです(´Д` )
そしてすごく欲しかったはずなのに、少しづつ飽きてきている自分がいます。
やはりシンプルが一番だと思う今日このごろ。



上のものを買うまではイルビゾンテのiPhoneケースが気になってました。
d0257177_23294621.jpg

(下記オンラインショップより画像お借りしてます)

こちらで購入可能♪
いちいちケースに入れたり出したりするのが面倒そうでやめたんですが、こっちにしておけばよかったかなーと少し後悔。

買い物は慎重にしないと。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-12-27 22:59 | ●お買い物 | Comments(2)

クリスマス2012(お友達編)

昨日は、幼稚園のお友達とクリスマスパーティーをしました☆彡
総勢27名!!(うち欠席3組)
当日に向けて、仲の良いママさん2人と招待状作りや買い出しもろもろ、準備がとても楽しかったです♪
元々言いだしっぺの私ですが、基本めんどくさがり屋なのでどうなるかと内心焦ってましたが、ママ友がとても頼りになる存在で頼りに頼ってお任せ状態でした、ありがとう(>_<)

d0257177_12392529.jpg

デコパージュした紙コップ。

d0257177_12452457.jpg

招待状。

当初、ホームパーティーの予定でしたが、人数が増えたので近くの自治会館を借りる事にしました。
和室でムードにかけるかなぁと思っていましたが公園が隣にあって部屋も広く、なんてたって無料で借りれるし、逆にそれがよかったです♪

楽器作りに、歌、紙芝居にランチにケーキ作り、サンタさんの登場と子供たちは終始笑顔でした✿
d0257177_1312497.jpg

みんな綿菓子に夢中!
d0257177_13252739.jpg


ランチは手作りカレー&唐揚げ&サラダ♪
子供たちはカレーの香りがし出すと待ちきれないようで「あーいい匂い☆」「早く食べたーいっ」と大はしゃぎでした。
d0257177_13261532.jpg


サンタさん登場!昭和24年生まれらしいです(笑)
d0257177_13275921.jpg

プレゼントを貰って嬉しそうな息子。
d0257177_13283058.jpg


サンタさん渋い童謡を熱唱!子供たちはキョトン(笑)
d0257177_13293729.jpg

サンタさんによる紙芝居。目の前で見たいから喧嘩が始まる。
d0257177_13311692.jpg


息子が撮影(笑)ハーモニカまで演奏してくれました。サービス満点です!
d0257177_1334581.jpg


サンタさんはシルバー派遣の方に来て頂きました。
登場シーンでは見事にヒゲがズリ落ちておりました(笑)
その後も落ちたり付いたりの繰り返しで、それ以上にこのサンタさんがちびまる子ちゃんに出てきそうな爆笑キャラでこんなに笑ったの何ヶ月ぶりだろってくらい面白かったです。
(他のママさんたちはいたって冷静でしたが(。-∀-)笑うツボが人と違うのかなー(汗))

ケーキ作り。ロールケーキに生クリームやチョコスプレーなどをトッピング。みんな真剣でした!
d0257177_1410278.jpg

息子のケーキ。
作るのが大好きなので、綺麗に出来て大満足した様子でした☆彡・・・が、
トッピングを使いすぎて、お友達の分が少なくなってしまってました(悲)ごめんよぅ。
d0257177_14102253.jpg



当日はバタバタで大変だったりもしましたが、子供たちの楽しそうな笑顔を見れて幸せな気分になりました✿
来年も出来たら良いな♪
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-12-26 13:41 | ●その他 | Comments(6)

クリスマスイブ2012(家族編)

今年のイブは名古屋の動物園へ行くハズが、旦那の体調不良と私の疲労と寒波が重なり、特にどこへも行かずにスーパーでお買い物した後、ゲームセンターで少しだけ遊びのんびり過ごしました。


しかし、前日の23日はしんどかったーー。
コストコへ行ったんだけど、高速降りたあたりから大渋滞!!!
駐車場へ入るのに1時間以上かかりました(涙)
店内もダダ混み。
チキンが1時間40分待ちなのには驚いた( ;∀;)そんなにおいしいのかい?コストコチキンは。
食べた事が無いのでわからないし、元々待てない性分なのでもちろん買わず、待たなくても大量に置いてあったホットチキンのみ購入。


何もこんな日に行かなくてもよかったんだけど、退会手続きをする為に行きました。
散々買い物しておいてなんですが、月々の食費がきっと他の家庭より高い上に、さらにコストコでの出費、遠いので高速を使ってしか行かない&量が多く収納に困るというデメリットのほうが多く感じてしまい、こりゃよくないなーと・・・。
でも、定番のベーグルとパスタはしっかり買い込んできました(´∀`)


その後、父の得意先である京都のケーキ屋さんにクリスマスケーキを取りに寄り帰宅。
このケーキが美味しすぎる(^^)!!チョコレートモンブランです♥
1人で作っておられるので数に限りがあり、予約待ちの状態みたいです。
d0257177_18402361.jpg



我が家は24日の朝にサンタさんがやって来たみたいです。
d0257177_18481569.jpg

ツリーの前にプレゼントが置かれていたのですが、息子はそれを発見して「おおっ!」と言ったままスルー(。-∀-)
なぜにスルー??!とツッコミながら一緒にプレゼントを開けてみることに。
d0257177_18493369.jpg

こ、これは・・・
鬼太郎ハウス達と妖怪城!お店に売ってないものを見つけるのにサンタさん大変だっただろうな(笑)
決して綺麗な状態と言えない玩具だけど、鬼太郎好きの息子は大興奮でした✿


夜は、コストコで買ってきたホットチキン&サラダ&手巻き寿司をしました。
色んな人のブログを見たけど、みんなオシャレなディナーだったなぁ。
うちはおしゃれでもなんでも無い( ;∀;)食い気に走りました・・・そしてTHE炬燵。
しかもスープはお互い飲みたいのを飲もうと、インスタント(。-∀-)(Xmasなのに見栄え悪すぎ。)
高カロリー摂取の為にランチを家族3人全員抜くという、本気で夕食にのぞみました。
しかしこの量を食べられるはずもなく(汗)
d0257177_18592726.jpg


うちの弟、今年も彼女がいないのがバレバレ。
夕食後、大きなプレゼントを抱えてやってきました。
d0257177_1963383.jpg

(いつもわざと大きな玩具をくれるドSな弟君です(笑)27歳、B型、銀行員、彼女募集中です。)


そんなこんなでイブ2012終了です。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-12-25 19:18 | ●その他 | Comments(3)

ひどい癇癪

今日はいつにも増して、凄まじい癇癪を起こした息子。
なぜこれほどまでにひどくなったのかは不明なんだけど、思い当たる原因はあるにはある。
しかし私が今日はとても疲れてしまい、またこんな本を買ってしまった。
もう何十冊と読んできてるし、同じ内容なんだけど、安心したいというかなんというか。
d0257177_23541685.jpg

(書かれてある内容が見事に息子に当てはまります。グレーではない、確定だと思ってしまいます)


今日は教室に入って冬休みの説明を親が聞くという時間がありました。うっかりして、それを事前に伝えてませんでした。
帰りみんなが用意が終わり輪になって椅子に座っている真中で用意もせず、踊ったり、寝転がったり、お友達2~3人も加わって暴れていました。
ママさんたちが多いいつもと違う教室の雰囲気に興奮状態で、先生の声も全く聞こえていない様子でした。
みんなが帰った後、先生より「今日はいつも以上に落ち着きなかったです・・・。私の声も聞こえてないみたいだし・・・。」と言われました。
そんなことは見てたらわかってますよーー( ;∀;)
こういうやりとりって大切なのはわかるんですが、責められてるような感覚がしてしまいどうも苦手です。


その後、少し園庭で遊んで、仲の良いお友達とバイバイするのが嫌でぐずる。
お家で一緒に遊びたいと自転車に乗りながら暴れ、号泣。
途中で、気分を切り替えようと公園へ寄ってみるが余計に悪化。
泣け叫び、奇声をあげ、暴力をふるってくるので、こちらが泣きそうになる。
声を聞いたら落ち着くかなぁとお友達に電話をしてみる。


「・・・もしもし。僕、一緒に遊びたいですっ(泣)!!」と何度か言って、15時以降ならOKと返事をもらって嬉しそう。でも時間がわかるわけでもなく、すぐ行けないとわかるとまたまた癇癪( ;∀;)
とりあえず、家に戻り15時までの予定をイラスト付きで紙に書き説明。

①手を洗う
②服を着替える
③ご飯を食べる
④15時までTVを観て待つ
⑤お友達のお家へ行く

①の手を洗うだけで30分近くかかった・・・。
水が冷たいし、服が濡れるから嫌だと癇癪。お湯にすると熱いと怒り、水に戻すと冷たいと怒り、温度調節が難しくイライラしてしまうのを必死にこらえる私。
なんとか出来たら褒めて、紙を見て「①は出来ました!ハナマルですっ!」とマークを描く。「次は②をしよう!あと4つだ!がんばろう!」とテンションをあげさせる。


②は寒いから脱ぎたくないと炬燵にもぐる。出てこないし、ここで怒るとすべてが水の泡。
大好きなクリスマスソングを替え歌にして歌うとひょっこり出てきた。
「着替えて~♪お友達のお家にさあ行くぞ~♫」というような感じです(汗)


③よっぽどの事でない限りご飯は自ら食べようとしない。途中までなんとか食べさせて、ここで私の力が尽きた。。。
イライラもあり、疲れもあり、頭痛がしてきて、もうこんな時は寝るしかない!!と横になった。
その間、大好きなトイストーリーを観ながら息子はご飯を食べだした。


④TVが終わったくらいに私が起きて、お茶碗を見てみると冷たーくなったお味噌汁がたっぷり残ったままでした。他はまずまず食べられてたのでOKとみなし、①~④すべてクリア出来たことを説明。
「さぁ、次は何かな??」と聞くと、紙を見に行って、「むー君ち(*゚▽゚*)!!!!!」ととっても嬉しそうでした。
やっぱり視覚から入るほうがわかりやすいみたいです。


そんなこんなで、お友達のお家にお邪魔させてもらい、夕食とお風呂まで引き受けると言ってくれ私はゆっくり1人の時間を作ってもらいました(涙)!
感謝感謝です。今日の私にとってその友人は、もう女神様のような存在に思えました(>_<)。
預かってもらっている間、特に手がかかる様子はなかったらしく、よそ向きの顔だったみたいです(苦笑)
帰ってからすぐ息子は爆睡。満足かえ?と寝顔に問いかけました。


息子が寝た後は障害について調べたり、ブログを読んだりして過ごしました。
↓ADHDのアニメになりますが、息子ととても似ています。何度見ても自然と涙が出ます。
アニメ「ADHDの正しい理解の為に」

理解されにくい障害で、ワガママだと思われるけど本人が一番辛いんですよ。とクリニックの先生にも言われます。癇癪などを起こされた時は、つい私のほうが辛いと思いがちですがこのアニメを観るたびに先生の言葉を思いだし、息子ときちんと向き合おうという気持ちにさせられます。
なんだか長々と書いてしまったけど、今日は特に息子のことを考える1日となりました。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-12-20 23:55 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(7)

最近の手作り

2学期最後のお弁当。
キャラ弁に挑戦したものの、慣れない事をすると体調を崩す(*_*)
全くどこに時間がかかったのかも不明な程簡単なキャラ弁に1時間も費やしました(涙)
d0257177_21501225.jpg

幼稚園へ着くまでに走りまわって、恐る恐る中身を確認・・・こっぱみじんに( ;∀;)!!!

やれやれ、でも手作りは楽しいんだよね。
超不器用なんだけど、作りたくなるのはなぜか。


息子も遺伝したのか、モノ作りが好きなようです。
100均でプラ版を見つけ、懐かしさのあまり買ってしまいました。
息子に教えてあげると、仲の良いお友達2人の顔を描いてプレゼントすることに。
そんな様子を見て、「パパも作ってほしい!!!」と(笑)
息子は「仕方ないなー、もう。」と言いながら作ってました。
d0257177_21574825.jpg

あと、アイロンでくっつけるビーズにもはまってます。
手先を動かすのは脳にも良いし、特にうちの子のような特徴のある場合は意識してさせるようにと
クリニックから言われています。
なので、お箸でビーズや豆をつまむゲームをさせたり、筆で絵を描かせたりしてます。


子供の描く絵ってなんでこんなに可愛いんだろうっていつも思います。
いつまでも、感性豊かでいてほしいものです。
何か作品にして残してあげたいなーと思いつつ、写真くらいにしかできてません。
クッションにしたり、人形にしたり、Tシャツにしてみたりと色々方法はあるみたいなので今度試してみようと思います✿
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-12-19 22:02 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)

リビング①

久々にインテリアブログ。

ディスプレイの勉強も一通りしてきたはずなんだけど、洗練された・つくられた空間より、ざっくばらんとした雰囲気が好きな事に最近気付きました(遅)。
(でも日本人なんだな、どこか細々してしまう部分もあるから理想とほど遠いんだけど)

d0257177_8385860.jpg


潔癖症の母親がうちに来る度に、この一角を見ただけで、ちゃんとハンガーにかけなさいっ!とかリュックのジップを閉めなさい!いらない雑誌は捨てなさい!物を置きすぎ!とまぁ、こんな感じで指摘されます。
「ナチュラルでいいやん~♪」と言うと、「なにがナチュラルや。ダラシがないというねんでっ!」とバッサリ切り捨てられます・・・。

d0257177_8463588.jpg

配色もへっちゃくれもないです(汗)
結局ツリーもオーナメント無しです(´Д` )テキトー。本当に欲しい物が見つかった時にだけ買おうと決めてるから!!と自分に言い聞かせてます。


とまぁ、我が家は綺麗好きな人には理解されにくいとは思うんだけど、マーガレットハウエルのようなお家のインテリアが好きです。音で表すと、バサっ、ドサッ、ザクっ的な(笑)
でも分類だけはきちんと行わないと大変暮らしにくくなるので、たまーに整理はします。

d0257177_8484991.jpg

子供の玩具は全部2Fの子供部屋へおいやってるんですが、レゴだけはリビングに置いてます。
先日、蚤の市で買ってきた籠に入れてます。


さて、今日は子供のクリニックの日です。
帰りに無印とインテリアショップに寄りたいんだけどなー、無印嫌いな息子君。付き合ってくれるだろーか。
無駄買いはしませんよ、決して。
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-12-18 09:02 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

耳ふさぎ

自閉症の特徴によく聞く耳塞ぎですが、うちの息子はアスペルガーの特徴だからなのか全くありませんでした。でもここ半年~1年ほど前からたまーに耳塞ぎをします。
何に対して耳塞ぎをするのか、よくよくチェックしてみました。


・夫婦喧嘩を聞いている時(よくないなーと思いつつ・・・(泣))
・犬の吠える声
・ご飯やおかずを冷ます「フーフー」という音
・怒鳴り声
・大音量の音楽や劇場
・工事現場の音
・吹奏楽(特にシンバルやトランペットの音)
・その他、私の気づかない音に耳塞ぎすることが度々


まぁ、小さな子なら大概上記の音って好きじゃないとは思うんだけど、おかずを冷ます「フーフー」に反応するのがそれっぽいなぁ。
逆に、好きな音というのもあります(笑)


・猫の泣き声
・ジャズ(アコースティックなどの柔らかい音)
・ダンスミュージック(ノリの良い曲なら何でも)
・水の流れる音
・太鼓の音


その中でも猫の泣き声がとても好きな様子。
私は犬派だったのに、息子の影響で最近はもっぱら猫派です(=‘x‘=)♥
ちょっと前の写真になりますが。
d0257177_7522822.jpg

ずっと行きたがってた猫カフェに行きました✿
息子事態が猫のような性格なので、猫と同じ動きに笑ってしまいました。
いつも騒がしく走りまわるけど、この時ばかりはとてもリラックスした様子でまったりと過ごせてました。

d0257177_814478.jpg
d0257177_823980.jpg


家でも仲良しなぬいぐるみのジジ。
d0257177_86149.jpg

毎朝、一緒に炬燵に入っています(笑)

ちょっと話しはズレてしまったけど、静かでリラックスできる音や雰囲気が好きみたい。
朝はJAZZをかけてます。
私も好きだし、聴いていると穏やかになれて「早くしなさーーーいっ!!」と怒鳴らなくて済むから(笑)
(怒鳴ったらダメなんだけど、ついね・・・音楽に助けられてマス。)
なにより息子が朝からまったりしていて、この時間が好きかも✿
朝からバタバタしてるのってどうも好きじゃないなー。で、昔っから遅刻魔なんだけどね(苦笑)


耳塞ぎってずっと続くのかな。
息子には嫌な音がきっととても大きな音に感じているんだろうな。
生きづらそうで可哀想になります。変わってあげたい、ホントに(涙)
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-12-06 08:12 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)

マイバースデー

先日わたしの誕生日でした。
この歳(32)にもなると、誕生日なんて無いほうが良いのにーと思ったりもするんですが
やっぱりお祝いの言葉は嬉しいものです♥


いつも強制的に貰っていた旦那からのプレゼントは無しになりました。
たまには無しでも良いかなぁと(笑)でも足と肩のマッサージはいつもより長めにお願いしました(^^)


先週は幼馴染宅でケーキを用意してくれ、当日はママ友からサプライズでお昼にケーキをご馳走になり、夕方からは友人がプレゼントを持ってきてくれました。
翌日も友人たちが来てくれて良い物をたくさんいただきました。ありがとう✿
d0257177_22104055.jpg



でも何より、今年は手紙やメールや電話でのお祝いメッセージが多くて本当に嬉しかったです。
わたしは忘れっぽいから友人にお祝いも言えないことがあるのに、申し訳なさと嬉しさでいっぱいでした。
社会に出るのを辞め、ほぼ引きこもり状態の主婦にとっては刺激的でした(笑)
このブログは友人の中でも少数にしか教えてないのですが、個人的に励ましやアドバイスも一緒に送ってくれ、私も息子も幸せ者だなってジーンとしちゃいました。
ホント、私は友人たちに助けられてます(>_<)!!ありがとう。


さて、何か新しいことを始めたいと思っているのですが、なかなか思いつかないものです。
まずは、毎日やる最低限のことからクリアしていこうと思います。
ズボラ飯っていう漫画知ってますか(笑)今ドラマでもしてるんだけど、まさしく私の私生活そのものって感じで笑えます。でもズボラなリに成長したいと思います!
これからも宜しくお願いします♪
[PR]
by mitukerukurashi | 2012-12-01 22:24 | ●自分 | Comments(5)