<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近の息子&遊びについて(4歳6ヶ月)

幼稚園の先生と息子の相談や様子を伝える為に連絡ノートというのを作ってやりとりしています。
入園した時に先生から全員に説明はあったものの、使用しているのはきっとクラスでうちだけかも(汗)

今日先生からお返事を頂きました。
幼稚園の様子をあまり話してくれない息子(きっと私に似て面倒臭がりなだけ)なので読んでいて面白く、息子の成長を嬉しく思いました。

省略して書きます↓
”最近はいちご組の仲の良いお友達が遊びに来てくれるようになり、とても嬉しそうです。おうちではそのお友達と喧嘩もあると聞いていますが、今のところはそのような姿はありません(^^)
今日は野菜たっぷりのお味噌を飲みましたが「おいしい!あったかいな~。なんか元気でてくる!」と最後までちゃんと食べていました。
お弁当に緑の野菜が入ってる時は時間がかかっているものの、頑張って食べようという思いはあるようですごいなぁと思っています。
「おばあちゃんの家で、トマト食べられてんで!」ともよく話してくれるので、苦手でも食べられたこといっぱいほめてもらったんだなぁ・・・だから自信になってお話してくれるんだなと感じています。
お家でもお手伝いもたくさんしてると話してくれています。また頑張ったお話も聞かせてくださいね。”



息子は自分でトイレや着替えをするのを嫌がります。
面倒なだけなのですが。普段多動ぎみなのに、なんでこんな時は動かないんだーーー!!とイライラしてしまいます、、、
ただ甘やかせて手伝うのはやっぱり良くないと思い交換条件を出しています。
トイレについていくからテーブルを拭いてほしいとか、着替えを手伝うからゴミを集めてなど。
えーー(´Д` )と言いながらもやってくれます(笑)
でも、お手伝いも言われてするもんじゃないと教えたいのでなるべく率先してさせるように仕向けています(^-^)

・朝牛乳を取りに行く
・自分の食べるパンを用意する
・洗濯物をたたむ(たまに)
・洗濯物を収納する
・お風呂を洗う(たまに)
・夕飯を一緒に作る
・お菓子作りをする
・ベッドメイキング
・お茶碗を下げる
・アイロンかけ(一緒に)

d0257177_18103661.jpg

4歳ではやりすぎかな。
なんで僕が~!と言ったりもするけど、「パン食べたいでしょ?」「ご飯食べたでしょ?」などと理由を言ってあげると納得するみたいです。
もちろん出来た時は褒めて、言わなくても出来た時は思いっきり褒めます。
「ママ疲れてるねん・・・」と言うと、「じゃあ僕がしてあげるわ!!」と言ってくれる事が多いです♪
世話焼きなのも私に似たのかな(笑)


今日は珍しく大雪でした。
幼稚園が終わった後は、園庭もビチョビチョで思いっきり遊ばせてあげられなかったので公園へ寄って思う存分遊ばせてあげました。
d0257177_17135431.jpg
d0257177_17162561.jpg

"人に迷惑をかけない限り、気が済むまで遊ばせてあげよう”と最近は思うようになりました。
雪の中をゴロゴロ転がったり、顔を雪にうもらせたり犬のようでした(笑)
見ているこっちも楽しくて一緒になって遊んで帰りました。なんだか気分もスッキリー!


海外のブログになりますが、こちらを拝見してからますます息子に対してもっと色んな経験や遊びをさせてあげたい!!と思うようになりました。
play At Home Mom LLC
とてもcuteで、自由でここのお家の子供たちは幸せだろうなぁと羨ましくなりました。
ぜひ子育て中のママさんに見てもらいたいです☆彡
絵の具を使ったり、工作や実験をしたり、料理をしたり、、、それも手や部屋がどれだけ汚れても好きなようにさせているママさん。こういう経験ってとても大事だと思う。うちの幼稚園でさえここまでさせてもらえないかも(笑)
いくつも写真をupされているのでぜひぜひチェックしてみてください♪
特に”Rainy Day Play”が参考になります。
雨の日って何して過ごそうって思うので、参考にして実践しています(^^)

我が家は今売りに出している状態なので好き勝手は出来ないけど、もし新しいお家が出来たら、新築だからやめてーー!なんて思わずできる限り思い切った遊びもしてあげたいなと思っています♪
[PR]
by mitukerukurashi | 2013-01-18 17:27 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)

お正月2013

今年はよりシンプルに、身も心もスッキリさせたいと思います。
(そう言っておきながらお正月の間、スナック菓子を毎日食べてた気がします(汗))



遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
アクセス数も徐々に増え自分でも驚きつつ、こんなブログを読んで下さって光栄です(>_<)
理想と現実のギャップが大きい日々の暮らしで、言っている事とやってる事がハチャメチャで、
イラーっとさせてしまう内容もあるかと思います。
息子についても、考えがブレブレですので私自身戸惑いの毎日ですが、暖かく見守って頂けると嬉しいです。



シンプルにをモットーに、年末の話になりますが今年は年賀状を随分と減らしました。
毎年120枚程出していたのですが、今年は親戚が喪中だということもあり50枚に激減させました。
(結局20枚程足しましたが)
随分悩みましたが、、、義理で送る事をやめました。
同じように年賀状を減らしたいと言っていた友人はなかなか会えない人に送るようにしようと言ってましたが、私の場合は、もう当分というか、よほど滅多な事がない限り会わないであろう人は送らないと決めました。
繋がっていたいと思う人や、お世話になった人のみです。


そうはいっても苦渋の決断でした。(元々八方美人な部分があるので)
しかし何も年賀状にこだわる必要はない。
連絡がとりたくなれば取れる時代。
物も人も、自分で抱えきれないほど持つ必要はないのかもと思いました。
いつか抱えきれるように、心身共に成長出来るようになろうと思います。



元旦の午後からは夫の実家で過ごすので、おせちは作りません。(てか作れないのですが(´Д` ))
でもこの日ばかりは朝から料理します。
d0257177_1348508.jpg

だし巻きを作ったつもりが、卵焼きになってます。
お雑煮は普通のお味噌汁となんら変わりない気がします。
お雑煮で余った大量の鶏肉は唐揚げになりました。お正月っぽくない朝食となりました(゚∀゚)



夫の実家近くにある速玉神社で参拝。
d0257177_14223411.jpg

田舎なのでこの地域ではお正月に成人式をするらしく、振袖姿をたくさん目撃しました。
やっぱ着物っていいなー✿若くていいなー(笑)✿と眺めていました。




帰り道は動物園と忍術村へ寄りました。
d0257177_14254493.jpg

d0257177_1428239.jpg

小さいけどとてもキレイな動物園(:大内山動物園)で、動物臭さもない(笑)!!
あまり知られてないのか、お正月だからなのかガラガラで貸切気分♪
息子にとっては過ごしやすい場所でよかったです。
お気にりの場所となりました。





忍者屋敷で真剣に説明を聞く息子(笑)
手を後ろに組みながら頷いてる姿には笑ってしまった。
d0257177_14385612.jpg

「ママ、あたらしいお家、こんなのにしてや。」と言ってました。
回転扉と掛け軸の後ろから隣の部屋に行けるのはなんとか頑張ればできそうです(笑)


石垣を登ったりと修行をしました。
d0257177_14394865.jpg


忍者捕獲!
d0257177_1433744.jpg


忍者や妖怪が好きな息子なのでとても楽しかったみたいです。
コスチュームも返さない!!とグズってました。
売店で値段を見ると7,000円近くも(´Д`)た、高い。
作ってあげるから~と無茶な約束をして忍者村をあとにしました。


昨年は風邪でブッ倒れてた私ですが、今年は家族3人健康に新年が迎えられました。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by mitukerukurashi | 2013-01-07 11:19 | ●おでかけ | Comments(10)