<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おべんきょう

ずっとずっとやりたいと言っていた”しまじろう”の教材が遂に届きました。
息子は大喜び!!
最近、文字に興味を示してきていてお勉強も大好きな様子。
親に似ると間違いなく勉強嫌いなハズなんだけど。


うちの子は真剣な時に口を尖らせるのでおもしろいです(笑)
d0257177_937221.jpg

左利きなので見ているこっちは書きにくそうに思うんだけどな(´д`)
矯正したほうが良いんだろーか。
せっかく勉強好きになっているのに矯正することでやる気がなくなっても嫌だしなぁ。


d0257177_9423952.jpg

ところで、頭に何か巻いている息子。
これ何?と聞いてみたら、忍者らしい。呪文が書かれていて、触ると姿を消す事ができるらしい(笑)
子供ってほんと面白い✿



夜にはすっかり上機嫌の息子でしたが、幼稚園の後まだお友達と遊びたかったらしく癇癪がひどかったです。ばぁばとお迎えに行ったのですが、ばぁばが無理やり抱っこして連れてかえろうとすると殴る蹴る、髪の毛を引っ張る、砂を投げるのオンパレード(涙)
無理やりは逆効果だと伝えているものの、母は「いつも甘やかせてたらキリがない」と言い聞く耳もたずです。


用事があったので、早く帰らなければいけないとは息子に伝えたのですが気持ちの切り替えがうまくいかないんですよねぇ。。。
時間を決めて少しだけ遊んで帰る事にしましたが、それでもダメ。
「遊びたいよねぇ」と代弁をして一瞬落ち着いたものの、帰るとなるとダメ。
違う事に興味をもたせようと話をしてもダメ。
集めたら好きな物を買ってもらえるというポイント制にしてるので、その事を伝えてもダメ。
なるべくというか、力ずくではうまくいかないとわかってるので、なんとか言い聞かせようとしましたが今回ことごとく失敗しました(>_<)


ダメな時はダメと教えなければいけないと思いつつ、私の場合はいつも息子に合わせてしまいがち。
その点、私の母は決めたら絶対なので殴られようが何されようが車に連れていき、押し込みました(汗)
最初は車の中で暴れていましたが、そのうち幼稚園で作ってきたものを思い出した様子で私たちに説明しているうちにスーっと癇癪がおさまりました。
ばぁばにも”ごめんなさい、もうしません”と謝っていました。
(・・・でも、結局また同じように繰り返すんですよねぇ(;_;))
ほんの数分の癇癪でも、ものすごいエネルギーをお互いに使っています(涙)
用事を済ませ帰宅後、私がブッ倒れてしまいました~。
息子も疲れた様子で2人でお昼寝。気づけばすっかり夜に。


癇癪の時の何か良い方法はないんだろーか。
クリニックで以前相談した時、例えば買い物で癇癪を起こした場合は”連れていかないこと”と言われました。
うーーん。ずっとそういう訳にもいかないしなぁ。
”パニックを避ける為にはそういう環境を作らないって事”
でも今回の場合はどうすりゃいいんだろ。用事を作らないってことなのかな。
息子に何でも合わせるというのも、躾にならない気がするし。ホント、些細な事で悩みます。。。
[PR]
by mitukerukurashi | 2013-03-19 10:07 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(8)

食器棚

うちにある食器棚は母が使っていたもので、30年以上前のものになります。
良い材質の物ではなく、もうボロボロで何度も修理されてきました。

私が結婚したときに、気に入った食器棚がなかった為購入しなかったのですが、母がお皿にホコリがつくとダメだとほぼ強引に決めて購入してもらった食器棚がありましたが、やはりデザインと色が気にいらず実家のものと交換しました。
その実家からやってきた食器棚も全くもって好みではないけれど、幼い頃から見てきた食器棚がうちにあるとなんだかホッとして買い替えるにも躊躇してしまうほどです。


そんな食器棚も引き出しが取れてしまい、中が丸見え状態です。
買い替えようかな。。。と思いはじめています。


d0257177_22331656.jpg

食器棚の特集?という事で買ってみました。
残念ながら理想のものは見つけられませんでしたが、器をまた集めたくなってきました(汗)
料理は好きじゃないんですけどねぇ、、、器は好きという矛盾が生じております。


とはいえ、家具って慎重に選びたい。
たとえチープでも、一生飽きない木製の家具を選びたい。
今の棚は、器だけでなく常備薬や紙類、写真なんかも入っている高さもある万能棚なので、こんど欲しいと思っている棚は腰上ほどの高さのもの。これらの収納先も決めなくてはならなくなる。(ちょうどこの雑誌の表紙みたいな感じ・でもちょっと和な雰囲気すぎるので、うーーんって感じなのです。私ってめんどくさいね・・・(;_;))



新築を検討中で、食器棚は置かず造り付けの収納にしようと思っていたのですが、やっぱり家具が好き。
きっと模様替えも楽しめるしね♪


トラックファニチャーのものも何度か見に行ったんだけど、少しテイストが違う。。。
オーダーするとめちゃくちゃ高いよね、きっと。恐くて見積りが出せない(涙)
今まで、色んな雑誌や現物を見てきても「これっ!!」といった物がない(泣)
これは長期戦になりそうです。
どこかオススメのshopがあれば教えてください。



余談・昨日はホワイトデー。
弟からのお返しはプチトマト(笑)ナイスセレクト。
悪阻中なので、軽く10個はたいらげてます。
d0257177_22335488.jpg

甘くておいしすぎる♪
[PR]
by mitukerukurashi | 2013-03-15 22:55 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

ちょっと買い物

本題の前に少しだけ・・前回のブログにて、暖かいメッセージやメールをいただきありがとうございます(>_<)
その後、絶対安静と医師から言われたりと少々不安もありましたが何とか今は母子共に元気に過ごしています♪みんなに支えられています。本当にありがとう。




昨日は天気もよかったので、息子と近所のお店へお出かけ。
mûreというフラワーショップが期間限定で来られていたので覗きにいきました。
うちの住んでる街は田舎なので、近くに可愛いお花屋さんがありません(涙)
なので普段花を買いたい!という衝動にもかられず寂しい思いをしている中、本当に癒されました~✿
d0257177_734458.jpg

お友達にもおすそ分けしました。(ところでお花って貰うと嬉しいかな。私は嬉しいんだけど♥)自分で買っておいて何だけど丁度よいフラワーベースがなかった(;_;)ちーん。



その後、数ヶ月ぶりにユニクロへ行くと息子がずっと欲しがっていたスヌーピーTシャツが売っているではありませんか(嬉)!
確か2年程前に、スヌーピーTシャツを購入してのですがそれがとてもお気に入りの様子でスウェットも欲しい!と言い出し、わざわざ昨年の秋、ユニクロへ問い合わせまでしました・・・。結局なかったのですが。
そんな事もあり、息子はテンションMAXでした。
いつも私はグレー色を選んでしまう。気づけばグレーの服ばかり(汗)
d0257177_744273.jpg

息子と同じように毛布を持ったライナスのイラストがあればもっと喜んでいただろうなぁ(苦笑)
欲を言うともう少し生地がしっかりしてればなぁ。。ちょっと薄すぎる気が。
でも満面の笑みです(´∀`)
d0257177_7444936.jpg





余談ですが・・
帰宅後、息子のお弁当箱を洗おうとすると何やら慌てた様子で「僕が出す!」と言って出てきたのがこれ。
(年少最後のお弁当の日でした)
d0257177_7494712.jpg

「ママ、いつもおいしいお弁当ありがとうっ!」と言って渡してくれました。
・・・
か、感動~~・゜・(ノД`)・゜・!!!!思わず泣いてしまいましたぁ。
[PR]
by mitukerukurashi | 2013-03-13 08:00 | ●お買い物 | Comments(4)