<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

IDEE:母子手帳ケース 

早いもので妊娠6ヶ月。
ジップロックに近い袋に母子手帳を入れて使っておりましたところ、ついにジッパー部分が壊れてしまいました。。。
前回、検診へ行った際に壊れたのですがそれを見た先生と助産師さんが苦笑。
「その袋では壊れそうですね~(笑)」と言われてしまいました。そりゃジップロックですもんね。
いや、欲しいデザインのケースがなかったのでね。


息子用は無印で購入したギンガムチェックのケースを使っているんですが、これがなかなか便利で色違いで購入する気だったのですがどうやら廃盤。
くそー、なんでだ。
A型特有?揃えたい願望が叶わず放心状態でした。


・・・で、前置きが長くなったのですがIDEEで気に入ったものを見つけたので購入することに。

LIBERTY社の生地を使ったIDEEオリジナルです。
d0257177_18515882.jpg


可愛い♥
d0257177_18533611.jpg


中身は若干地味(´・_・`)
d0257177_1854125.jpg



正直、無印のほうが使いやすい気はします。。。どちらも母子手帳用に販売されたものではいないんだけど。息子が小さい時に落書きされました(´Д` )トホホ。
d0257177_1924467.jpg


中身はこんな感じ。カードが取り出しやすい!
d0257177_19231537.jpg



母子手帳にも同じギンガムチェックのカバーをかけてます♪
d0257177_1942944.jpg



小物1つでも気に入った物を持ちたいですよね。
わたしの場合、見つかるまではほんとにテキトーなので極端なんですが(汗)
[PR]
by mitukerukurashi | 2013-05-24 19:09 | ●お買い物 | Comments(2)

IKEA×インテリア

遠方で妊婦ということもあり、IKEAへなかなか行けません。
かなり割高(倍以上(´Д`))になりますが、代行している通販会社で過去何度か購入しています。


今回はPOKALのグラスと、HENNY CIRKELの掛け布団&枕カバー、ARODのワークランプだったので
IKEAではすでに廃盤になっているものもあり、こういう時は在庫がある代行店が便利です。

d0257177_15125452.jpg

IKEAのワークランプはチープだけどかわいい。買ってよかった(´∀`)あいかわらず乱雑でインテリアどころではないのですが(汗)
新築を建てた暁には、minaのランプを購入予定。その時はこのランプを子供の勉強机で使う予定です。

ただ、一番欲しかったHENNY CIRKELの掛け布団&枕カバーも代行店から後日連絡があり在庫切れになってしまったとのこと(´・_・`)ショボーン。やっぱり欲しい時に買っておけばよかったーー。

d0257177_15104844.jpg

廃盤になってるこのカバー、Wベッドで使用してます。可愛くて肌触りも好きで気に入ってます☆彡
うちは寝室にWベッドとSベッドが置かれているんですが、掛け布団カバーがちぐはぐだったので、やっぱり揃えたかったんですよねぇ。
いずれはSベッドを子供部屋に置いて息子が1人で寝る事になりそうなのでその時に新調しようかな。


d0257177_15212627.jpg

寝る時は必ずお水を枕元に置いてます。
夜中、私と子供がムクっと起きて無意識のうちに水分補給しております(笑)
眠る前に絵本タイムがあるので、ベッド横にある棚の下段には絵本がどんどん山積みになっていきます。積み上げすぎて崩れ落ちる時も。。。まとめてしか片付けられないタイプ(汗)


POKALのグラスはとても使いやすい。
激安商品だけど、このグラスで飲むとお水が美味しく感じるのは私だけ?
おっちょこちょいの私はすぐグラスを割ってしまうので何より買いたせて◎!
d0257177_1528593.jpg


あぁ今度いつ行けるんだろう。
ふらーっとお買い物いけない田舎は辛い(苦笑)ネットが出来る時代でよかったー
[PR]
by mitukerukurashi | 2013-05-15 15:29 | ●インテリア・雑貨 | Comments(3)

フリーマーケット

昨日は地元の新緑祭なるものに行ってきました。
フリマメインで。

d0257177_22124976.jpg

CASDONのままごとキッチン

本物みたいでかわいくて欲しいなぁと随分前から思っていて、息子も数年前からとても欲しがっていたのだけど色々考えて買わなかったもの。
なんと2500円で、さらにまけてもらって2000円で購入しましたーー!
使用感たっぷりだけど、さっそく今日遊びに来たお友達とおままごとごっこが始まって楽しそうでした♥


あとは、鬼太郎の本と、仮面ライダーオーズのメダルを数枚購入。
(オークションですら売ってないものをgetできたので喜びは半端ない親子でした)
子どもの服や玩具がメインの出店がほとんどでした。
d0257177_22244238.jpg



それにしても暑かったーー。
今回は出店数も多くて、端から端まで歩くだけでどんどん体力が奪われていくのがわかりました。。。
多動の息子でさえ、歩けなくなるくらいだったからすごい。
放心状態で帰宅。


出店者さんの中にはキャンピングカーがちらほら。
最近、むしょーにキャンピングカーが欲しいと思えてきた。私も旦那も結構アウトドアが好きなので相場を調べてみたりしてますが、到底買えそうにありません・・・株でもはじめようかな(笑
[PR]
by mitukerukurashi | 2013-05-13 22:35 | ●お買い物 | Comments(6)

年中初参観 その後

今日は2度目の更新です。

参観から帰ってきました。
朝、前回のブログのような感じだったのでその後どうなったのか副担任に聞いてみました。
私が帰った後は、すんなり用意も出来、外でみんなとも遊べていたとのこと。
ただ、木の枝で遊んでいて、気づけば木の中に入ってしまっていたらしく、枝に絡まって出られなくなってしまったとのこと(苦笑)
それで、少し怪我をしてしまいテンションが一気に下がっている状態との事でした。



いざ参観が始まりましたが、みんな椅子に座る中、息子は寝そべっていました。
「枝にひかかって痛かったんだって?休んでるんかな~。」と声かけ。
うなずく息子。
「一緒に手遊びしたいし、元気になったら起きてね✿」と呼びかけたら、しばらくしたら笑顔で起き上がってくれました(^-^)
昔なら「ほら、みんな手遊びしてるよ!!早く起きてっ!何で寝てるの!!」と怒鳴っていたでしょう。



そんな様子を見た副担任より「お母さん、朝もそうでしたが上手に声かけしはりますね~感心しました!!」と言ってもらいました。
そこで「息子の場合、無理強いしてしまうと余計に悪化してしまうのでこういうやり方にしてるんです。先生にもご迷惑おかけしますがどうか宜しくお願いします。」と伝えることができました。


手遊びの後は、アサガオの種植えでした。
手順を先生がイラストや本で説明してくれたおかげで、息子もスムーズに参加できました。


息子と同じように、少し多動気味のお友達が同じクラスにいるんですが、そのお母さんは廊下に出ていってしまい、先生にどうしたら良いのかを相談されている様子でした。
そして戻ってくるなり、その子に「ふざけたらあかん!ちゃんとしな帰るよっ!!」と怒鳴っていました。。。
あぁ、昔の私みたいだなぁと胸が痛くなりました。
何かアドバイスできたら良いんだけど、まだあまり話したことのないお母さんだし、声かけするにも微妙でした。
でも、その子が一緒に種植えを手伝ってくれたり、ゴミを拾ってくれたりしていたので、そのお母さんに「○○ちゃん偉いねぇ~、種植えも上手に教えてくれたんよ、ありがとう。またいっぱい褒めてあげてね!」と伝えました。


今日の私はというと、いつも憂鬱でしかなかった参観ですが”息子がどうであれ、楽しく笑顔で成長を見守ろう!”と決めて行ったのでとても楽しく過ごせました。
息子にもそんな気持ちが伝わったのかな、と思っています。
参観の途中で「ママ、僕お利口さん?」と何度か聞いてきました。
「とてもお利口さんやよ~!ママ、一緒に手遊びや種植え出来てすごく楽しいよ✿」と笑顔で答えました。
すると「ママ、いつもありがとう!ママ優しくて大好きっ!」と言ってもらえました(涙)!!
嬉しい~~っ。
痛い親子に見えるかもしれないけど、良いんです、良いんです。


そんな感じで、今日は満足気味の私ですが1つ不安な事も。
月に1度、通っていたクリニックが7月をもって発達相談科を閉鎖することが決まったそうです。
悩んでいる人いっぱいいるのに、なんで!?見捨てられた気分と、心の拠り所が1つ消えることにより、不安が広がりました。
次回相談の際、違う病院へ紹介状を書いてもらえないか聞いてみようと思います。
わたし的には、幼稚園と併用して週1度でも良いから療育に行きたいんだけどな。うちの市は併用できない上に、定員いっぱいで軽度の発達障害やグレーでは入れないそうです。
そういった子はもちろん、親は絶対悩んでいると思います。市長に手紙を書いてみようかな。。。
[PR]
by mitukerukurashi | 2013-05-10 12:41 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)

朝の用意

最近、幼稚園へ送って行った後、朝の用意が自分でスムーズに出来るようになってきました。
多動が目立つので、身体を動かしてから登園する方法にしてみて、トランポリンを好きな数だけ飛ばせています。
そして、気が散らないようになるべく1番に教室に入るように心がけてみました。
すると、以前と比べると全然違い、指示をしなくても自分でささっと用意が出来るようになりました。



しかし、今先ほどの話なのですが、今日は教室に入るのが3番目になってしまい、いつも同じくらいに来るライバルの男の子のおじーちゃまが「よっ!おはよう!今日は残念ながら3番やったなぁ~早く用意しぃやぁ~!」息子に言ってしまったが為に、ものすごく機嫌が悪くなり、教室に入らなくなってしまいました。。。
(コミュニケーションの1つで言ってくれているんだけどなぁ、息子にとっては聞き流せないんだよなぁ。何番でも良いということ、気にしない事を教えるのがむずかしい。)
すかさず、同調したのですがウンともスンとも言わず、ただならぬ目つきの息子(´Д`)!!
副担任の膝の上にしばらく座らせてもらっていたのだけど、全く動かぬ息子に「早く用意しよう!」や「何か作ろうよ!」と息子の興味のある事を言ってくれているものの無視。
そのうち膝の上から離れようとする息子を羽交い絞めにし、無理やり教室へ連れていこうとしたので、暴れだし、先生の足に当たってしまい説教が始まってしまった・・・


あぁ、先生よ、それは逆効果なんですよーーーー(>_<)と言いたかった。
ちゃんと担任と連携とれてますか?無理強いが一番逆効果と何度も伝えていたはずなのに、と言いたかった。
でもダメだしをしているようで(実際そうなんだけど)言えなかった。
見かねて、「ちょっと息子と散歩してきて気分転換させて良いですか?」と聞いて渋々OKをもらえました。
園で飼っているウサギを見にいったり、タンポポで指輪を作ったりして、機嫌もなんとか治りました。
しかし、まだ用意はしたくなさそうで結局帰るまでに登園から1時間もかかりました。。。
その間、「私も指輪作ってほしーー♥」とお友達も巻き添えにしてしまい、お母さんや先生たちも困った様子で見てました(汗)


そんな感じで、疲れて帰ってきましたが、あと30分後には参観があります(涙)
そう、今日は参観があるから朝からこんな感じにさせたくはなかったのに。
息子のモチベーションはきっと低いままで、きっと多動も増えるはず。
数日前から約束させて言い聞かせてるものの、その場にいくとコントロール出来ないんだろうな。
胃が痛いです。


でも、もう他の子供たちと比べるのはやめよう。
息子はほんの少しずつでも成長していってるし、良い部分を1つでも見つけられるように息子だけを見よう。
そう決めました。
それでも、やっぱり悩んでは前向きに☆の繰り返しなんですが。
では、行ってきます~
[PR]
by mitukerukurashi | 2013-05-10 09:54 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(0)