<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

GWの予定を立ててみる(キッザニア)

そろそろGWの予定をどうするかを毎日夫と考えているんですがなかなか決まりません。
お正月とお盆は絶対に主人の実家へ行く事になっている為、旅行といえばGWくらいしか無いので
真剣に考えて考えて考えすぎて疲れて放置してしまいます(^_^;)


私の希望は東京観光か富士山か横浜あたり。
夫は広島で牡蠣を食べたいらしいです。
息子はなぜかハワイか藤子不二雄ミュージアムかTDRかキッザニア。


下の子がまだ乳児だし車以外の移動は厳しいかな、ということで行けても広島orキッザニアになりそう。
はぁ、、、東京で買い物したい。いつ行けるんだろう。(私的には趣味の合う東京に詳しい友達と行きたいんだけど。)


さて、キッザニアですが。
かなり前から息子が行きたいと言っていたので連れて行く気満マンでした。
しかし調べていくうちに、こりゃ息子には無理かも(´Д`;)!!と思い始めたのです。


まず順番を待つのが苦手だから脱走するか奇声を出すかも!?
苦手な事はしないので途中で放棄するか癇癪を起こすかも!?
最後まで人の話を聞く事が難しいのでボーっとしてるだけかも!?
集中力が長続きしないので途中でやめてしまうかも!?
こだわりがあるのでマイルールがあり、指示通りに動けない可能性が!


ざっとあげただけでこんなに出てくる・・・(;´Д`A
キッザニアって、待ち時間を親と待てないようになってるらしいのでこの時点で超難問。
もう少しこういう特徴を持つ子に対応策があればありがたい。
せめて待ち時間くらいは親の同伴OKにして欲しいところ。


キッザニアの動画を見せて、練習もしましたが、すでに行く前から息子は自信をなくしつつあります。
長時間列に並べない事、うまく出来るかわからないという不安を口に出してきました。
でも行きたい気持ちと葛藤している様子です。
覚悟の上で行くか、行かないか。
こんな時、この子に面倒見のよい姉や兄がいたら息子も心強いし参加できそうなのになとつい思ってしまいます。
どこへ行くにも、他のお家のように「いいね!行こう行こうっ!!」とは簡単に言えないんですよね(涙)
[PR]
by mitukerukurashi | 2014-02-20 13:29 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(1)

インフルエンザでも多動・・・

先週月曜から息子が風邪をひき、一度治ったので幼稚園へ行かせたのですが昨日からまたインフルエンザBにかかってしまいました(´Д`;)

さすがに39℃の熱があるときは寝て過ごす事が多い息子ですが、38℃台では家の中をウロウロ周っていて、37℃台の今では色んな玩具に手をつけ1つの遊びに長続きせず飽きたと思ったらクルクル回ったり、ジャンプしたり、走り回ったりしています。
「あー、こんなんじゃ良くならないし幼稚園なかなか行けないよなぁ?!」と聞いてきます(苦笑)
本人もきっと動きたくないのに動いてしまうんだろうなぁと少し気の毒に思います。


先日、息子の風邪がうつりダウンしてた私。病院へ行くのに息子を私の祖母と母に見てもらっていました。
その日はいつもに増して多動がひどく、そんな息子を見て祖母が「こりゃ大変やと思うわ。。。下の子の面倒も家事もある上にこの子がこんなに激しいんじゃ相当疲れているはず。きっと疲れがでてるんや。もっと〇〇(私)をフォローしてあげないとダメやわ。」と私の母に言っていたそうです。


少し前までは、母や夫から『躾がちゃんと出来てないからこんな風になる』とよく言われていましたが、
最近そういう事は言われなくなりました。
少しづつ理解してくれてるのかもしれません。
でも、息子が年齢相当の事が出来ないときは「みんなできるのに恥ずかしい~っ。」と言って冷やかして
何とかやらせようとする母の姿があります。
逆効果だと何度も説明してるんですがねぇ。


とにかく高熱のときと、何かに集中している時のみ大人しい息子です。
[PR]
by mitukerukurashi | 2014-02-20 13:05 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(0)