<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

習い事

息子は週に一度、英語とスイミング+しまじろうをしています。
英語の時間はそりゃもう、多動オンパレードで支持が全く入らない状態。
でも、私よりも単語の発音が良いです(笑)
迷惑をかけながら、なんとか通っている状態です。。。


しまじろうも、前よりはやらなくなってきたけど、嫌いではないみたいです。
むしろ勉強なんてきらーい。といいつつ、やり始めると一気に全部やってしまいます。
(コントロールができないんだろうな。)
最近は漢字と宇宙に興味があるらしく、すごい勢いで吸収しております。
そして教えていないのに漢字を紙にたくさん書いている日があります。。。
小学校へ上がったら文章を読むのが苦手なので、国語のテストはダメでも漢字のテストなら100点をとってきそうだな。。。と予想しています笑


スイミングですが先週鼻に水が入り激痛だったらしく、それがトラウマになってしまい昨日から「スイミング辞めたい!」と言い出しました。
最初は私も辞めたければ辞めれば良いし~!と安易に考えていましたが、幼稚園の担任の先生とも話し合った結果、簡単に辞めるのはよくないという事になりました。
何か目標を作って、そこまでは続ける!という約束をすると先の見通しももてるし決めてあげないとダメですね。
昨夜、1級をとるまで!と提案してみましたが目標が高すぎたみたいでますますやる気が失せてしまったようです(苦笑)
じゃあクロールできるまで!というとなんとなーく納得した様子で、エアー息継ぎの練習をしておりました。
でも今朝また「今日スイミング行くの~?!嫌だなぁ~先生に怒られるし、息継ぎもできないし。。。」
とどんよーりしていました。
モチベーションを上げる方法が難しいです。せめてテンションを上げて接してあげたいのですが、月曜日ってしんどいです(*_*)


悩んだときは知恵袋(笑)!
似たような状況の質問を見てはうなずいてしまいます。
参考になった意見がこちら↓(若干端折っています)


本人がやりたいというのであれば、見学や体験をさせてあげて、入りたいといえば入会し、辞めたいといえば辞めればいいだけではないでしょうか?
「お金も時間も無駄にしたくない」というお考えのようですが、何かができるようにしたいというよりも、余暇活動を広げるという見方をされた方がいいかと思います。それでなくても成長がゆっくりな子供たちなので。
あと、ストレスにも弱いので、あれこれ習い物をやりすぎてお子さんが潰れてしまわないように気を付けて下さい。
学校から帰って、スケジュールがパンパンのような気がします。
健常・障害関わらず、子育てすると無駄に思えるお金などこれから山ほど出てきます。
高い授業料を払って私立大学に入れたのにろくな就職がないなんてこともあります。
全部、親心でやっていることです。成果や結果しか見ていない、もしくは親のエゴでさせるのならやめておいた方がいいです


親のエゴ!!
成果や結果でしか見てない!!

全くその通りですねぇ。(本人の希望で行かせたものの)
すぐ諦める癖がつきそうでよくないと思い、続けるように言ってしまうけど本当に息子のことをわかってあげられるのは親だけ。ストレスやトラウマを抱えやすく切り替えが下手な子には過酷かもしれません。
人生長ーい目で見てあげないと。
さてどうなるやら。


小学校へ行くとギターを習いたいらしいです。
モテるから★と動機は不純ですが(笑)
[PR]
by mitukerukurashi | 2014-06-16 10:21 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(3)

CHIGOプールバッグ+雑貨

息子のプールバッグが破れてしまいました。
とはいっても、なんとかまだ使えるのでスイミング用と幼稚園用で使いわけようかな。


次買うならこれ!とずっと前から決めていたCHIGOのプールバッグ。
究極にシンプル!
ここまでシンプルなのをもっと普通に作るべきだ!なぜ売ってるものはキャラクターものばかりなんだろう。
少々プールバッグとしてはお高いので躊躇しましたが、ママバッグとしても使えるかも♥なーんて言い訳ですが。
スーパーなどで売っている物と比べるとかなりしっかりしていて、こりゃなかなか破れないと思う!


d0257177_10583621.jpg

ラッピングしてもらっています。エコじゃないよね、すみません。

d0257177_1155846.jpg

ネットバッグ&けん玉も購入。
昨夜、ちょうどTVで観たんだけどハワイでけん玉ブームらしく、それを観た息子が「僕もやりたい!!」と
言っておりました。性格的にすぐ諦めそうだけど(苦笑)

d0257177_1172979.jpg

こちらはkiko+のヘアゴムキット。使う日が来た。
息子もわたしも星が好き。

d0257177_1184669.jpg

プールバッグにグリーン星を1つだけつける予定でしたがシックにシルバーのみにしました☆
この間のスイミングで大泣きした息子。息継ぎがうまくいかず鼻に水が入ったみたい。
あれ痛いもんね(涙)私でも泣きそうになるよ、、、
みんな泳いでいる中1人プールサイドに座っていて、寒くなってお風呂に浸かって終了したのでした。
こりずにどうか来週もいけますように。
[PR]
by mitukerukurashi | 2014-06-11 11:29 | ●お買い物 | Comments(2)

100均

なるべく100均での買い物は避けるようにしているんですが、たまに行く分余計なものまで買ってしまいました。
富士山柄や富士山ものを見るとつい欲しくなるのはなぜでしょうか。
富士山へはいつか頂上まで登りたい!と思いつつ、近所の山でお手上げ状態なので多分無理でしょう(涙)

ペーパーナプキン×2、折り紙。
このデザインで100円とは!

d0257177_13285491.jpg


折り紙は、ポチ袋にしています。
なにかと小銭の支払いが多かったりするので、前まではポチ袋を買っていたのですが
大量生産できる折り紙で作ることにしています。
d0257177_13355727.jpg


手順書(書くほどのことでもないけど)↓
①お年玉の時にもらったいらないポチ袋をきれいにはがして広げる。
②厚紙(折り紙の中に入っている台紙)にかたどりします。
③4枚ほど折り紙を重ねてかたどった線にそって切る。
④ポチ袋の形に折り、貼りあわせる。


5分もあればできますよーーポチ袋よりは紙が薄いですが。
しかし最近出費が多いからなー、気をつけないと。
たかが100円されど100円。
[PR]
by mitukerukurashi | 2014-06-09 13:39 | ●お買い物 | Comments(0)