<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ついに診断名がつきました

おひさしぶりです。
最近は慌ただしく過ごしております。


今日はクリニックの日でした。
幼稚園より、クリニックの時間より園で過ごす時間を優先してほしいと言われ夕方から受診してきました。
(幼稚園側のこういった発言に対して本当に息子のことを考えてくれているんだろーか。と私もクリニック側も思うのでした。)


そろそろ、就学の判断をする時期がやってきました。
今日はクリニックの先生が医院長ということもあったので、思い切って聞いてみました。
「診断名ってまだつかないものなのでしょうか?」と。
私は「そうですね~、まだハッキリとはわかりませんね~」という答えをどこかで期待していたんだと思います。


「診断名ね、出ますよー。少し前でいうと広汎性発達障害で、今で言う自閉症スペクトラムですね。」
とハッキリ言われました。。。


「そうですかーーー。」
としか言えませんでした。
診断名にこだわっていた過去の自分はいったいどこにいったんだ・・・。
この子の育てにくさは私の躾のせいじゃなかった!!障害のせいだったんだ!!
なんか安心したっ!!!!!と心底感じるものだと思っていたのに、実際は違いました。


”どうしよう、これから。”
これが本音です。


どんな表情をしていたのかわかりませんが、先生は見かねてか、「障害名を聞いたからってこの子はこの子のままですよ。今までとなんら変わりませんよね。手帳をもらって、助成を受けられても良いと思いますし、それはお任せしますので。」と言われました。


そりゃそうだ。何も変わらない。
でもね、やっぱり現実を突きつけられた感じはありました。
この子は将来どうなるんだろう、社会に出てそれなりにでも過ごして行けるんだろうかと
不安になりました。
親である私が下ばかり向いているのは良くないことくらいはわかるんだけど、不安で前を向けない
時だってあるよね、と自問自答してる感じです。


それと同時に、なんで幼稚園で加配をつけてもらえなかったんだー!!!療育を受けられなかったんだーー!!!親や友人に気のせいだ、神経質すぎると言われ続け、旦那にまで躾が悪いからだなどと言われた事を恨みました。
恨みというより、ほらみたことかっ!!!と言ってやりたい!!
(まぁ、実際わかりにくい障害ではあるので仕方ないのですが)
こんなこと言っている自分がレベル低すぎで、情けなくは思うんですが、悔しいんです。。。
他人のせいにはしたくないけど、もっともっと息子のことをわかってくれていれば私も息子も楽だったのに!今までの時間を返してほしいっ!!と思ってしまいました。
本当は親だって友人だって、障害だと思っていても私が気にしすぎるから気にしないように言ってくれてただけなのかもしれません。
でも診断名が出てから対処に当たろうとする周りの対応が辛く感じました。
一方で、仲良くしてるママ友(というより私の中では親友)は何も変わらずただいつものように温かい言葉をかけてくれて本当にありがたい存在でした。
この場を借りてありがとう。


手帳を受け取ろうと思います。何か助成を受けれるのかな。
私、ほんと何も知らないなーーー。いや、色々調べたりはしてたんだけど、いざその時がこないと
頭に入ってこないんですよね。
明日からいろいろ調べてみようと思います。


ここ最近の息子は、反抗期もプラスされているのかキレます。
よく叩いてくるし、よく叫びます。
ずーっと自分の興味のある事を喋りまくっていて、適当に聞き流すとキレてくる→うるさいっ!!だまれ!!とパパが注意→癇癪の悪循環です。
旦那の言い方に問題ありです。それを指摘すると夫婦喧嘩が始まるので心底疲れます。
だからどういった時に癇癪やパニックを起こすのかを事細かく、ノートにつけるようにしました。
しばらくじっくり観察してみて、ノートがまとまったら旦那に見せようと思います。
もちろん対処法も書いて。
いつもならそういったノートも読んでくれなさそうな旦那ですが、診断名が出た今なら読んでくれそうな気がします。


私自身、忙しいのもあって疲れきってます。部屋もぐっちゃぐちゃ。
病院へ行きたいです。面倒臭がりなのでなかなか行けずにいますが。
前にブログでも書きましたが、私自身がきっときっとADDだと思うんです。
きちんと診断を受けて、薬が欲しい。それで主婦業や母親の仕事がこなせるのなら早く欲しいです。
ちなみに亡くなった祖母は間違いなくADHDだと思う(苦笑)!!


はぁ、最近は息子についてちょっと目を背けていたような、いや絶対背けていました。
いわゆる放置ですね。
言い聞かせる・叱る・構うことに疲れたというか。
少しずつ丁寧に関わっていけるように戻りたいな。
今日はとりあえずこのへんで。
[PR]
by mitukerukurashi | 2014-09-09 23:26 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(0)