<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

BIRTHDAYそして友人

昨日は私の誕生日でした。
28日に友人の娘ちゃんと、カナダから帰国してきた友人の誕生日が近いので3人のバースデーパーティーをしました。

友人宅で手料理とお寿司を食べ、ケーキもいただき幸せでした。
子供たちに手がかかるのでバタバタしていましたが、こういう時間は大切にしたいです。
d0257177_11034380.jpg
友人の娘ちゃんへのプレゼント。
自分でラッピングしました~!派手派手にしたくてお店には頼まず、、、不器用なので苦手ですが、似顔絵とメッセージを描いてごまかしております。
気に入ってもらえてよかった♪

帰国した友人と、地元の同級生が営むカフェに行ってきました。
d0257177_11094061.jpg
何十年ぶりの再会に感動!
次の日も数年ぶりに友人と会ったりで、みんなそれぞれ家族があって仕事があって頑張ってるなぁと力をもらえた日でした。

帰国した彼も色んな国を点々としてきたものの、個性は決して失っておらず彼らしい良い部分が残ったままで羨ましかったです。
私からするとマイペースさと雰囲気が松田龍平にしか見えない笑
次は何年後に会えるんだろう、寂しいです。

彼らに会って、歳を重ねることをもっと楽しみたいなぁと、深みのある人間になりたいなぁと実感しました。
ここんとこ不安しかなかったので(汗)

[PR]
by mitukerukurashi | 2014-11-30 10:47 | ●自分 | Comments(1)

苦手意識が人一倍、指示がなかなか通らない

インテリアブログが続いておりましたが、今日は最近の息子について。
幼稚園で最近自我がちょこちょこ出るようになってきました…
今は音楽会の練習をしているのだけど、息子は木琴が担当になりました。何でもそうなんですが、難しそう!失敗しそう!と思ったことはしません。
今回もジャンケンで負けて木琴になったのですが、「ひけないもん。無理…」といってしようとしなかったみたいです。
それで担任の先生から、自信をつけさせる為に1人みんなの前でドレミファソラシド♪と弾かせ、拍手を貰い、自信がついたみたいです!これで弾けるようになりました‼︎と報告を受けました。

…結果オーライですね(ー ー;)
自信をつけさせる方法はとても良い方法でありがたいんですが、みんなの前で1人でって…なんだかさらし者みたいで。
夫も母親も、息子が出来る力があると思ってそうさせてるはずだからありがたい話やでっ!と言うんですが、私からすると微妙でした。

それから数日経った今日、やはり木琴が難しく覚えられないみたいで、簡単な弾き方に変更してもらったみたいです。。。
来週音楽会です。みんなは楽しみなんだろうなぁ。
私はいつも参観が憂鬱だし、楽しめたことが少ないな。
前に、周りの目を気にせず、本人が楽しめていたら良いんだ!と思ったはずなのに、時間が経つとマイナス思考になってしまいます。

あともう一点、指示が本当に通らなくて大変です。
朝の用意すら一苦労で、遅刻してしまいます。
同じような立場のお母さん、どんな対策をとってるんだろう。
今日も、帰りの会の時に空き箱を離さなかった為に先生に注意され、ふてくされて教室から飛び出したみたい。
教室から飛び出すのってこれで2回目です(*_*)
先生もすぐ追いかけず、後で言いきかせて、違うことに興味をもつと元に戻りました〜と伝えられたのですが、いやいや、すぐ追いかけてくださいよ涙と言いたかったです。
園内のことは幼稚園にすべてお任せすれば良いのか。


家でも全然指示が通らないので対策を練らないといけません…
5.4.3.2.1などとカウントする方法が手っ取り早いのですが、したくない時なんかは癇癪を起こしてしまいます。
先の見通しを立ててあげると良いと聞くので、紙に書いたりしてみるのですが、例えば服を着替えるだけなのにしないで30分くらい裸のままでレゴブロックをしたりします。
1歳の娘がいるので手がかかり、息子に丁寧に関わってあげられず、つい口うるさくなってしまいます。

食事も、まずお箸を持てるのに持たない。
席を離れる。

トイレも自分でふけるのにふかない。
最近はとうとう漏らす回数が増えてきました。

幼稚園の用意も。
上着をなかなか着ないし、靴も履かない。
カバンにタオルをやっと入れたと思ったら水筒を持たない。帽子も目の前にあるのに被らず家から出ようとするなど…

毎日1歳の娘と変わらず手がかかりバタバタです。
クリニックに薬を出してもらえないか聞いたら、子供が困ってるんじゃなくてお母さんが困ってるだけだから薬は出せないと言われました。
それに、まだ子育てを6年しかしていない、お母さんも勉強段階ですよね?と言われました(*_*)
マジですか、先生さんよぉ…と心の中でつぶやきました。

出来るのにしない。
好きなことしかしない。
無理だと思うことはしない。
どうやって育てていけば良いんだろう。
やはり自信をもたせたり、おだてたりするのが良いみたいなんですが。

明日はやっと金曜日、時間がたっぷりある休日がいつも待ち遠しいです。このままじゃ仕事に行けないな私。



[PR]
by mitukerukurashi | 2014-11-27 23:14 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)

タオル掛け候補(新居にむけて)

好きな北欧ブランドのひとつ「HAY」。
シンプルかつ洗練されたデザインで、色も楽しめます。

トイレと洗面所のタオル掛けはHAYのものにしようと思っています。施主支給がちょこちょこでてきそうなのでお金を残しておかないといけないな(*_*)
最近あらゆるものが故障したり、車の修理などで万単位で諭吉さんが飛んでいってます涙
ヤバい、ヤバいです…。
d0257177_07402325.jpg
※画像お借りしています

色もサイズも何種類かあるので、今週ある色打ち合わせのときに相談してみよう。
ついに楽しみにしていた色打ち合わせ!途中から面倒臭くならなければ良いんだけど。低予算の為、慎重に物選びしないと。
私的にはトイレは木目調、洗面は黒かグレーにしようかなと思案中。
d0257177_07313835.jpg
※画像お借りしています

ただただシンプルなだけじゃなく遊び心があるデザインも好きです。

[PR]
by mitukerukurashi | 2014-11-26 10:05 | ●インテリア・雑貨 | Comments(2)

ダイニングテーブル候補①(ELD)

春に完成予定の我が家に置くダイニングテーブルをどうしようか考えています。 

今使っているのは、以前アパート暮らしだったときに買ったもので小さめです。
処分するのはもったいないし、気に入っているのでフリースペースに置いて、レゴやお絵描きに使う予定です。
引っ掻き傷や、ボールペンでガンガンやった後や、取れない汚れもありますが、それらも私にとっては思い出の1つで、味があって好きです。

来客がそこそこあるので、今度は8人掛けのテーブルを検討中です。
いくつか候補があるのですが、その中の1つ。
d0257177_11322781.jpg
ELD(イールドインテリアプロダクツ)のもの。
岡山県まで遠いので実物を見にいけるかわからないけれど、真剣に考えています。
d0257177_11344131.jpg
↑こちらのテーブルです。ただ、脚がボリューム満点なので8人は無理かも(*_*)
夫は卓球台みたいであんまり…とのこと汗
飽きないシンプルなデザインの方が良いか迷っています。8人掛けとなるとオーダーしないといけないだろうし、制作期間を3ヶ月ほどみとかないとダメなのでそろそろ絞らないと。
d0257177_11403525.jpg
天板の色、脚の色が選べるので楽しい♪
d0257177_11420575.jpg
椅子もかわいいです〜。揃えないで1脚ずつお気に入りを置く予定なのでこちらも楽しみです。

[PR]
by mitukerukurashi | 2014-11-25 11:47 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

mogiランドセル

息子のランドセルが届きました。
夏前から色々探したり、実際足を運んだり、サンプルを取り寄せたりしてきました。
王道の土屋鞄、伊勢丹オリジナル、オオバ、BEAMS…悩んだ結果。
群馬県にあるモギカバンという会社を発見。
d0257177_11212914.jpg
カタログがかわいい。表紙の漫画?のオチがよくわからないけどわら
d0257177_11215782.jpg
最初、伊勢丹でcokitica×オオバとコラボのランドセルを息子が気に入り見にいったのですが、A4サイズのフラットファイルが入らない上に金具がワンタッチじゃない…そして牛革とのことで泣く泣く諦めたのですが、第二候補のBEAMSもオオバとのコラボと知り(これもワンタッチじゃないため諦め)、オオバの縫製がとてもよかったので他にコラボしているところがないか調べた結果、モギカバンをみつけたのでした。
ただ、コラボしているものよりモギカバンオリジナルランドセルがシンプルで条件に当てはまっていたし、安価だったので即決しました^ ^
d0257177_18323386.jpg
↑これは伊勢丹ランドセルのカタログ。どれもかわいい!
d0257177_18332427.jpg
↑欲しかったランドセル。昨年はすごい人気で即完売だったみたい。中がストライプでおしゃれすぎる!
d0257177_18360521.jpg
↑モギカバン、届きました〜!こちらの色はもう完売みたいです。早めに予約してよかった…
私はブラウンか深緑のランドセルがよかったんですが、息子は黒が良い!と言い続け、途中でブラウンにいきかけ、次に深緑にもいきかけたものの、モギカバンのカタログを見たらやはりブラックにもどってゆきました。
そして、私も息子も牛革がよかったのですが、周りがみんなクラリーノで、小柄な息子には牛革は重いと判断、お手入れもできないだろうし諦めました。
d0257177_18371771.jpg
ワンタッチロックです〜。金具がゴールドのものも好きだったんだけど、確か牛革だったのでクラリーノ×無難なシルバーのものに。(ちょっと金具部分が安っぽい感じはしますが、全体的に見るとシンプルで品があります^ ^ )

d0257177_18382241.jpg
mogiと社名が入っております。夫はこれは微妙…と言っていましたが私は好きです。
d0257177_18393243.jpg

中もかなりシンプルな作り。
d0257177_18400851.jpg
時間割表。コピーして使おう。
d0257177_18405770.jpg
手縫‼︎‼︎ありがとうございますやね。
d0257177_18414110.jpg

嬉しすぎてハイテンションな息子でした笑



[PR]
by mitukerukurashi | 2014-11-24 18:43 | ●お買い物 | Comments(0)

無印のアロマディフューザーとコタツ

アロマディフューザーとコタツを買いました。
(噂の汚部屋ですが(*_*)暗いのできっとバレないはず笑 TV上のダウンライトが随分前から切れております…こういうのがダラシないんですよね(ー ー;))
d0257177_21094511.jpg

先日、コタツの脚が折れてしまい新しい家が完成してから購入しようと思っていたのですが、炬燵の無い部屋って落ち着かない、寒い!無理っ(>_<)!

まだ数年しか経っていなかったのに、折れてしまうなんて。理想のコタツが見つからず、ベルメゾンで義親が買ってくれたものでした。
掃除する時なんかに勢いで移動させてたのも折れた原因かも。。。申し訳ない気持ちで、一度は頑張って修復したんですが、ダメでした。

今度置くなら、無垢の天板にしようと決めていたのですが高いですね〜。欲しいものは10万超えでした_| ̄|○
独身の頃、無印で買ったコタツがあったのですが、天板がツルツルの加工されたものだったので、今回は視野に入れていませんでした。でも一応チェック☆
口コミも見て…タモ材!質感も良いとのこと!
朝一に無印へ電話して、在庫が残り1つだったので即予約し買ってきました^ ^
(夫は楕円形のがよかったみたいですが、布団も買い直すのは大変なのでやめました。)
d0257177_21054005.jpg

あとは、部屋が乾燥して空気清浄機の加湿では足りず、加湿兼アロマディフューザーを購入。
見た目も丸くてシンプルで可愛い♪
アロマの香りが苦手な息子ですが、1時間もすれば慣れていました。
癒されます〜〜( ´ ▽ ` )
d0257177_21130513.jpg
照明としても使えるので寝室にも欲しいなぁ。
d0257177_21143743.jpg
無印良品週間で10%OFFでタイミング的にはありがたかったです。

[PR]
by mitukerukurashi | 2014-11-23 21:18 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

間取り

今日は間取り図(平面図)をUPします
画質が悪かったので撮り直しました(少しマシになっただけで写真が下手なのでまだ見にくいかと思いますが・そして子供が落書きしてしまってます(-_-)・

100%ではないですが、満足しています。


〇要望〇

・寝室を1Fに
・和室が欲しい
・LDKに吹き抜け
・明るい部屋
・家事室にSKシンクが欲しい
・洗面ボウル2か所
・LDKからお庭に出られる
・玄関にコートをかけられる収納
・L→D→Kと一直線になるように
・対面キッチン
・大きなダイニングテーブルを置きたい
・自然にリビングに人が集まるように
・だから子供部屋は小さく
・洗面所に収納がほしい
・リビングに無垢の本棚を造り付けにしたい
・ピアノはLDKから見えないようにしたい
・リビングで子供が絵をかくホワイトボードの壁がほしい
・和室で洗濯物を畳みたい
・WCLでなく夫婦別々のCLが良い
・玄関に入った時に階段や扉が見えないように
・バルコニーはいらない
・自転車が表から見えないようにしたい
 ざっとこんな感じです。

こちらが図面です↓
d0257177_11203926.jpg
全部要望が入っております♪
この図面から多少変わります。和室の窓はFIXの正方形となります。
こちらが2F↓
d0257177_11210148.jpg
中二階にピアノとテーブルを置いて、多目的に使います。
実は中二階にした訳は予算削減の為なのです。
1Fの天井高を2mと低くし、その上に中二階スペースをとることで基礎の面積が
狭くなるので安くなるみたいです。
でも工務店によっては中二階を作るほうが高額になる事が多いです。
なので私達は運がよかったです~。
実は中二階憧れだったんです♪嬉しいです。
天井高が2mって想像できませんが、吹き抜けもあるのできっと大丈夫なはず。

色打合せが楽しみです。
好きなインテリアは北欧系だと思うんですが、ランドスケーププロダクツさんの
施工事例がスキです。好き過ぎて依頼しようかと思っていたのですが、時間も費用も体力もなく断念しました。
海外のお部屋のような雰囲気が出せると良いんだけどな。
ランドスケープさんとはまた違うテイストですが、マーガレットハウエルさんの自宅のようなインテリアを目指しています。
気取ってない、飾っていない、でもこだわっている、、、そんな感じがスキです。
お洒落にしたい!!って頑張ってる感じがしない部屋というか。
収納においても、頑張ってます感が出ない感じのほうが落ち着きます・・・。
生活感のある(←普通嫌だと思いますが汗)、でも居心地の良いお家を目指します☆


断面図がこちら↓

[PR]
by mitukerukurashi | 2014-11-07 21:04 | ●家(完成までの道のり) | Comments(4)

模型/着工前

やっとやっと家の話ができそうです。
1か月前に無事契約を済ませ、先日地鎮祭を終えました。

地元の設計事務所さんにお願いすることになりました。
3年前?からマイホーム実現に向けて、大手HMから元職場の設計事務所、工務店と
色々打合せを重ねては断念しの繰り返しでした。

最終的に3社に絞り、元職場の上司には申し訳なかったのですが値段とこだわり部分が合わず断ることになりました。
一番好みをわかっていただいていた建築家の方とのお話も最後まで悩んだ結果、予算と家の大きさが合わず最後の最後で断念。営業さんもいないので不安でした。
残る1社は地元の設計事務所さんでした。間取りも予算も合い、断る理由がありませんでした。一番の理由は外観と作業スピード。
イラッチの私としては、営業さんも設計士さんもかなりハイペースで仕事をこなしてもらわないといけないのですが早い早い。HM並でした!素晴らしい!
そもそもは外観が納得できず断る予定でしたが、こちらの希望のイメージ写を見せたらその通りにして頂けたので即決となりました。

マイホームが2件目ということもあり、自己資金がほとんどなくローコスト住宅になります。色々こだわりがあるので、どうしたら納得できる内装に仕上がるのか不安ですが頑張ります。

色々書きたいところですが、またの機会にして。
こちらが道路から見た外観(正面)です。
d0257177_2023198.jpg


外観について希望していたこと。
・お店のような雰囲気
・平屋っぽい外観
・シンプルモダンだけどシンプルすぎない、モダンすぎない
・ポーチ柱はNG
・道路から見えない駐輪スペース

間取りは結局3年ほど前から考えていたのとほぼ一緒でした。
1Fに寝室、和室、LDK、家事室、洗面(2ボウル)、吹き抜け、ウッドデッキ
2Fに子供部屋のみ

d0257177_20294866.jpg


デッキ部分にブランコを吊るす予定です。
なんとなく模型は和風に見えますが、北欧デザインの似合うお家にしたいです。
正面から見た模型の外壁ですが、ジョリパット仕上げで色はグレー、そのほかの部分は明るめの焼杉となります。サッシはブラック、玄関ドアは造作の予定です。
屋根はガルバです。

また決まり次第、UPしていきたいと思います。
…が、本当に予算が少なく外構も最悪自分たちでしないといけないだろうし、家具も買えない。
でも自分たちの本当に気に入った物を少しずつ増やしていくのを楽しみにしています。
(内装は妥協しないといけないだろうけど(汗))

・次回は図面をUPします・

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by mitukerukurashi | 2014-11-05 20:45 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)