<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダイニングテーブル候補②(NAUT)

NAUTのダイニングテーブルを候補に入れています。
d0257177_18034720.jpg
アイアンの脚が気に入っていたので、これにしよう!とほぼ決めていた時期もありました。
しかしここにきて、飽きるんじゃないかと思えてきました。こんなシンプルなデザインなのに!
迷います…
そろそろ決めようかと思っていたのですが、家が出来上がって部屋の雰囲気を見てからにしようと思います。
ピアノの件もあるしね…>_<…
椅子との相性も考えなくては。
…椅子(; ̄ェ ̄)
1つずつ気に入った椅子を買う予定が、こちらも揃えたい願望が湧いてきつつあります。
なかなか優柔不断で買えません。涙

----------------------------------------------------------------------------
d0257177_18084510.jpg
基礎工事が終わったまま、年末年始なので現場はストップです。来年新しい家に引っ越しなんて想像できないなぁ。吹抜けがある分、今の家より寒くならないか心配です。予算もなく床暖房を諦めたのでどうなるんだろ。
1Fの廊下とトイレの床はモルタル仕上げを急遽やめて無垢に変えました。底冷えと、転倒した時のことを考えて諦めました。
昨日いつもお願いしている美容師さんからも、東京にある美容室がモルタル仕上げで寒すぎてヤバいですよーやめて良かったと思います^ ^と言われてホッ。

理想と現実とはなかなか同じようにいきませんが、見た目云々よりも居心地良い空間にするほうがきっ自分らしいです。


[PR]
by mitukerukurashi | 2014-12-29 18:00 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

マイホーム問題発生

来月いよいよ棟上げとなる我が家。
家を建てるにあたり、数々の問題が起こり胃が痛くなる日々も多かったです。
色々あり、危うく裁判沙汰にも巻き込まれそうな勢いでしたので本当に辛かったです。
今も尚未解決のままのものもありとても憂鬱です。涙

それでもやっと少しは落ち着いたと思いきや、また新たに問題発生!
アップライトピアノを中二階に設置することになっていて、搬入方法は多分1Fの吹抜けからいけるでしょうと設計事務所より言われていたのですが、なんだか急に心配になってきて今日、ピアノの搬入を専門としている会社に電話してみたのです。

な、なんと…_| ̄|○
数社かけてみたのですが、すべて出来ないと思いますとの回答でした。
慌てて、設計士さんに連絡するものの冬休みに入られたらしく図面の変更すらできないとのこと(o_0)


良い案も浮かばず、途方に暮れています。
そもそも、リビングにピアノがあることで普段弾かないから邪魔だし弾くとTVの音が聞こえない、見た目も買ってくれた母好みのデザイン&色の為しっくりこないのでリビングには置きたくなかったのです。
かなり重要なポイントだっただけにショックです。
リビングが狭いので、ピアノを置くとなるとキャビネットかソファーを置けなくなりそうです。。。

いっそのこと売って電子ピアノに変えようか…それなら中二階に置けるので。
でも母が父に反対されながらパート代をコツコツ貯めて買ってくれたことを知っているので簡単に決められません。涙
どうにかして運べないのかな…>_<…
ってか、設計事務所にも過失あるよね⁈
家造りってほんと大変。
仕事していたころ、もっともっとお客さんに親身になってあげれば良かったと今ならわかります。
いつか復帰したら今の経験を生かしたいな。


[PR]
by mitukerukurashi | 2014-12-28 00:32 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)

TODOリストより書き出してみる事

いつになれば汚部屋でなくなるのか私にもわかりませんが、1つ自分の中で気付いた事があります!
ちなみに2F用のツリーが見当たりません。去年どこに片付けたんだろう…オーナメントと土台だけは見つかったんだけど。もうすぐクリスマスなのにどうしよう。我が家ではツリーのところにサンタさんからプレゼントが届くのに(*_*)
こんなことばかりで嫌になる…自分が悪いんだけど。

世間一般で、会社ではよく使われているTODOリスト、私もつい最近まで作っていました。
でも、私のような人間は作ったところで出来なくて、自己嫌悪に陥っていました。

最近、あまりにも家事がおろそかなので(自分ではいっぱいいっぱいだったんだけど)旦那がキレマシタ。
腰痛もあったからでしょう、イライラしていたみたいでいったい1日何をしてるんだ⁉︎⁈こっちは働いて帰ってきてるというのに‼︎と言われてしまいました。
(まぁ今まで何度もこういう会話はありましたが)

そこで気付いたのです。
私の家事がはかどらない理由と、イライラしている原因さえわかれば解決していくんじゃないかと。
どういうタイミングでイライラし家事を放棄してしまうのか、あとは小刻みに自分のやったことを全て書いてみました。それこそ5分おきくらいに。

なんと朝の2時間のうちに15回ほどイライラしていることが判明!そして何故中断したかもわかりました。
そしてそして、自分で思っている以上に動いていたことも!これを会社から帰ってきた主人に見せると、「まぁやってるとは思うけど、早起きすればもっと効率よくなるんじゃない?だいたい要領が悪いし仕事が遅い!」とダメだし(T_T)

でも良いんです。
やったコトを書くことで、これだけ私頑張ったんだ‼︎と思えて気が楽になっている事に気づきました。
今まではTODOリストを見るたびに脅迫されているような、プレッシャーに押し潰されている感じでした。

息子ももしかしたらこの方法の方が良いのかもしれません。やった事だけを書く。自信に繋がると良いな〜





[PR]
by mitukerukurashi | 2014-12-19 00:05 | ●整理収納・そうじ | Comments(0)

in 北欧クリスマスストリート

行ってきました、北欧クリスマスストリート。
d0257177_09433944.jpg
お気に入りが見つかれば色々買おうと楽しみでした!
d0257177_09473113.jpg
テントの設えが可愛かった〜♡
d0257177_09491415.jpg
照明とドア、こういうの好き好き!(照明はIKEAのよね、欲しいけどどの部屋に?!)
って…設えばっか見て雑貨を見ない私(汗)
d0257177_09511361.jpg
ステージ付近がザワザワし始め、ムーミン登場‼︎
ムーミン好きの息子が唯一楽しそうでした。
d0257177_09541315.jpg
自分のカメラでワンショット500円(・_・;
ま、妖精と撮れるんだから価値ありかな笑
撮り終わった後、ベビーカーを引っ張ってるつもりが、ムーミンパパの杖を引っ張ってしまっていて、必死に抵抗されてました。ごめんよ、ムーミンパパ。
d0257177_09580296.jpg
このムーミンハウスを見るのを楽しみにしていた息子。
なかなか離れようとせず…(T_T)こんな家を建ててあげれば良かったかも⁈
d0257177_10002395.jpg
結局、何も買わずじまいでした。もう少し種類があると良かったなぁ。HAYの雑貨も少しだけ置いてあったけど、欲しかったタオル掛けやBOXは無かったので残念。
リサラーソンも目新しいものがなく…今はネットで買える時代だしありがたみがなくなってしまってるなぁ。
d0257177_10063014.jpg
北欧料理は私たち家族には不人気でした(汗)
みんな美味しそうに食べてたんだけどな〜
IKEAでもホットドッグ以外は食べない我が家。

近くの人はお散歩がてらに、名古屋での買い物がてらに行くのにはオススメかな。
雰囲気はとても可愛くて癒されました^^


[PR]
by mitukerukurashi | 2014-12-14 09:42 | ●おでかけ | Comments(2)

年末の準備

少し前に年末に大掃除をしないように今のうちに片す!と宣言しておりましたが、娘の後追いと寒さと面倒臭さに負けて完全にコタツ虫になってしまいました。
皆さんの大掃除を始められているブログを読むたびに触発されてはいるんですが、普段の家事すらできないのにどうすればよいのかわからないんです(ー ー;)
言い訳ばかりで情けない…
そして一昨日は息子が胃腸風邪になり、ラグに布団と洗濯機フル稼働でいっぱいいっぱいでした。
それだけでもよくやった、自分‼︎

さて、慌ただしい年末が大嫌いな私ですが年賀状も原因の1つ。
今年はプリンターも壊れ、インクを替えることすら面倒に感じる人なのでしばらく買わないことに決めました。年賀状を作るとデザインのことや、どちらがインクや年賀状をセットするのかなど、毎年旦那と大喧嘩になっていたので憂鬱でした。
今年はアプリで年賀状‼︎‼︎‼︎画質にこだわる旦那ですが、私が注文するからと言い聞かせ承諾。
シマウマプリントで注文しました。簡単すぎる!しかも安い上に早い!最高です!
d0257177_01445897.jpg
2日後くらいに届きましたよ〜!
宛名印刷は出来ないので手書きですが(*_*)
今年は万年筆で宛名書きをしています。一応好きでペン習字も習ってはいたのでね、書くのは苦痛じゃないんですが下手すぎてやっぱりやめとくべきだったのでは…と後悔します。
それに、たまに字を書くと漢字がわからない(*_*)


大掃除の話に戻りますが、春には引っ越しだししなくても良いかも〜という考えになってきました。
でも、物を減らしたい。捨てられない人なので、せめて使ってから捨てようと思い始めています。
試供品や、結婚式で貰った入浴剤や固形石鹸など。
あとは割り箸や、銀行などで貰ったタオルなど。
なので生活用品費が毎月それなりにかかっていたのですが、今月はほとんど使っていません。
あるものを使って、買い足しは極力避けたいと思います。

話は変わりますが、先ほど旦那が忘年会から帰宅しました。部署のビンゴで1等が当たったと大喜びでした。
会社ではクールを決め込んでるらしく、顔には出さずに受け取ったようで家に着くまで我慢してたみたいです。
d0257177_02023467.jpg
バリスタ。
欲しかったみたいです。
私は置く場所が無いから正直いらないんですが(T_T)

年末年始…クリスマスに大掃除、御節に初詣、新年の挨拶周り…慌ただしくて考えるだけで今からストレスが溜まってきてます。今年はクリスマスのリースもメインのツリーすら出していません(汗)
子供たち、こんなママでごめんよ。
年末年始にイライラしてるのは私だけでしょうか。
海外に逃亡したいです。




[PR]
by mitukerukurashi | 2014-12-13 01:29 | ●その他 | Comments(0)

色打ち合わせ1回目

週末に色打ち合わせがありました。
好みがハッキリしているので、サクサク決まると思いきや、私と設計事務所さんと旦那の意見が3つに分かれたりして全く決まらず…(*_*)
棟上げは来月の予定が1月初旬になったものの、それまでに決定しないといけないことが多すぎます。

外壁は焼杉+ジョリパットですが、そもそも旦那は焼杉が嫌いなので何度も迷っています。
ジョリパットの色も私はグレー、設計事務所さんはホワイトと意見が分かれ、サッシの色も私はブラック、設計事務所さんはシルバー。
内部建具の色やデザインもそれぞれ意見が違い、お互いが主張し合うのみで決まりません(ー ー;)
どうすりゃ良いんだか…
d0257177_11454933.jpg
HOWDYというメーカーの建具を無塗装のまま発注し、現場にて塗装するのが安価だということです。
でも、ガラスが入っているデザインが2種類しかなく、どちらも納得できず造作になってしまいそうな予感です。
d0257177_11484208.jpg
↑私はブラックに、旦那はグレーに塗装したいと希望。
d0257177_11494427.jpg
リビングのみ、こういった洋風の框のあるタイプにして後はリクシルのフラットタイプのホワイトにしようかと思っているのですが、子供部屋もこういったドアにしようか検討中です。かわいい♪でも可愛すぎるデザインが苦手なので難しい涙
d0257177_11521878.jpg
ドアノブも私はゴールド、旦那はシルバー。
ことごとく合いません…。
d0257177_11531957.jpg
クローゼット扉。好きだけで付けるとミスマッチなのかな。今までお客様のお家を提案していたのに、自分の家になるとわからくなってきてしまってます。
d0257177_11550827.jpg
フラットの扉にするなら、黒のレバーハンドルにしたいな。しかしリクシルの既製品扉で満足できるんだろうか…取っ手って変更可能だっけ⁈
何年も仕事から離れていると忘れます…(*_*)
予算の都合があるから贅沢言えないんだけど。

今回決まったことといえば、1Fトイレの床と窓の大きさとガラスの種類くらいでした(T_T)!
今週末、また打ち合わせです。
モチベーションあげていかないと。




[PR]
by mitukerukurashi | 2014-12-01 11:59 | ●家(完成までの道のり) | Comments(2)

親の会

先日、息子のような子を持つ親の会に初めて参加してきました。
約2時間あまり、それぞれ今の困りごとや嬉しかったことを相談しあっと言う間の時間でした。
やはり同じ悩みを抱えていたり、対処法なども今まで私が試してきたことばかりで、私の育て方はこれでよかったんだと安心しました。

今、幼稚園の対処法には疑問を感じていて聞いてもらうとみんな口を揃えておかしいと言っていましたが、先生にお願いするときはゴマをすって、下手に出て…が鉄則で近道らしいです。

私、無理…(*_*)

でも、子供の為だと思ったらできる!先生を育ててやろう!くらいの気持ちでみなさん頑張っておられるみたいでした。
回りくどいのってわかりにくいし、明らかに顔に出てしまいそうで、ストレートに話たほうが良い!というかストレートしか話せない自分。
もっと大人にならないとダメですよね…
話し口調がゆっくりだし垂れ目なので多少は大丈夫!と周りからは言われますが(ー ー;)
なんかほんと面倒くさいです。
頑張れない自分がいます涙
市に助けを求めるべきだとアドバイスされました^^;

親の会を通して、相談できる場所があるって良いなと思いました。
みんな悩んでいる中で、あるある話で盛り上がったり。
発達障害の子を育てている親は常に悩んで、理解して、自問自答して…普通の子育ての10倍はしんどいと思います。
それが軽度ならなおさら、支援が受けにくく躾の問題だと思われるから親は肩身が狭くなります。
自分の子は自分で守るしかない、社会に適応できるように教えていかないと!
凹んでる場合じゃない。
そう思いながら過ごしています。


[PR]
by mitukerukurashi | 2014-12-01 09:43 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(10)