<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

帰省中の息子の様子(主人の実家)

お正月、主人の実家に帰省できなかったので金曜日から行っておりました。
南海トラフが来るような予感がし、向こうに着いてからも避難経路の看板を何度も確認したり神経質になっている私にみんな気にしすぎだと言っていましたが、子供をどう守ったら良いかなど常に考えて疲れました…(*_*)
d0257177_09530812.jpg
家からすぐの太平洋。綺麗さに私の不安がぶっ飛び、浜で石を拾ったりして遊んできました。
人気のない浜でも息子は一瞬で消えていなくなります。
大きな岩に登ろうと一目散に駆けていきました。
危ないから1人で行ったらダメー‼︎と叫んでも全く聞いていない様子でした。

家では何度か癇癪も起こしてました。
私が一緒に帰省しない時のほうが、穏やかで指示も通るみたいでこんなに荒れているのは初めて見たと義両親。
義父が亭主関白というのもあり、義母より「父親が恐いと今のうち植え付けないとダメ。それは母親の役目。」と何度も忠告され、その度に意見したい思いをこらえるのに必死でした。
多少反論したものの、すぐには理解してもらえそうな感じでもなく聞き流す感じで過ごしました。

でも義親は頭ごなしには怒らない人。
自分の息子2人とも喧嘩すらしたことない人達です。
夫が息子に頭ごなしに怒っている姿をみて注意してくれていました。
夫は親の言うことは聞くので、それ以来生まれ変わったかのように接するようになりました!
まぁ、いつまで続くかはわかりませんが。

じぃじに「おい、おまえ〜いっぱい食べろよ〜。」と優しく言われただけで、「お前と呼ぶなーっ‼︎‼︎偉そうに命令するなー‼︎‼︎」とキレ出した息子。それまで機嫌良く過ごしていただけに突然キレるもんだからみんなびっくりで凍りつきました(汗)

こういったやりとり、どう教えていってよいのか。
また、周りにどう説明してよいのか課題です…。

帰りに小さな動物園へ行きました。
下の子は何の動物でもワンワンと言うので面白いです^ ^
d0257177_10222440.jpg

笑いながら泣いています…苦笑。
d0257177_10253899.jpg
動物園の前の山には山羊や羊がいます。
自然豊かな場所でのんびり過ごした束の間の時間でした。

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-26 09:46 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(3)

ダイニングチェア候補と照明のバランス

イームズのシェルチェアやIDEEのラングスタッキングチェアを買おうかなと思っていたのですが、歳を重ねた時に自分との相性を考えると違う気がしました。

照明器具も、シンプルでかっこいい物がすきだったのですが、最近は温かみのあるものに変わってきました。
ダイニングの照明がflameのcremeに決定しました。
d0257177_10023597.jpg
(flameさんより画像お借りしています)
d0257177_10032937.jpg
ライトが着いていないときはこんな感じ。
コットン素材のプリーツがとても繊細で綺麗。

この照明に合わせて、ダイニングチェアを考えることにしました。
インテリアって欲しいものを買うだけじゃなくて、全体のバランスを考えないと落ち着かなくなると思います。
でもアンバランスでも、自分にとって必要でどうしても欲しいときは購入して良いとも思います。
ただ、一生使えるものを子供たちに残せるような家具を選ぶほうが良いと思います。
たとえそれが無名なものでも、安価なものでも。

d0257177_10085436.jpg
ボーエ・モーエンセンのJ49。
これが欲しい。お値段もお手頃です。
d0257177_10113103.jpg
こちらはJ39。
ウェグナーのCH36やYチェアと似てますよね。
d0257177_10162216.jpg
こちらがウェグナーのもの。
激似です^ ^それもそのはず。ウェグナーとモーエンセンは同じ学校の大親友でライバルだったから。
この激似作品のどちらかを買うとしたら意見が分かれるみたいですが、私はウェグナー派かな。
でもこれも部屋の雰囲気を見て、見極めたほうが良いと思います。
好きだけで買うと失敗してしまう可能性が。
d0257177_10233107.jpg
こちらもボーエ・モーエンセンの作品、Soborg。
私も夫も珍しく意見が合い、頑張って購入したいと思います。

…で、ダイニングテーブルも考えなおさないといけない。
色々候補を挙げていましたが、椅子と照明を邪魔しないシンプルなデザイン且つ温かみのあるデザイン、きどっていない感じが良いなぁと。
d0257177_10283329.jpg
nautのテーブルにしようと思います。
候補ではアイアンの脚のものを挙げていましたが、よくブロガーさんの記事や雑誌で見かけたのもあり飽きてしまった感が。

椅子の話に戻ります。。。
ウェグナーのYチェアもよく見かけますが、正直名前で買っている人もいそうな気がしてなりません。
有名すぎるデザインよりも、主張しすぎないものが好きです。椅子がメインになるインテリアより、部屋に馴染んでる感じ⁉︎うまく言葉で表現できないんですが。
ひねくれ者なんでしょーね、私。

子供たちにたくさん汚されるのを覚悟の上というか、汚されるのも味というか、ガンガン使ってメンテナンスして家族みんなで愛していけるような家具の使い方をしたいなと思いマス。







[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-22 09:55 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

息子への接し方*独り言作戦

月曜日、風邪気味で幼稚園を休ませた翌日から学級閉鎖となり明後日まで朝から夜まで息子と過ごすことになりました。

先日、保健師さんと話す機会があり今後の方針や今の悩みを聞いていただきました。
その翌日、近くの小児科でカウンセリングをしてもらい就学後に通えそうな病院の紹介状を書いてもらえることになりました。
腰の重い私はまだ行動に移せずのんび〜り。
先生曰く、自己肯定力をつけるために早く受診したほうが良いし薬も使用したほうが良いと言われました。
保健師さんも、今通っているクリニックも薬は必要ないと言われているので、何が正しいのかわからない状態です。とりあえず、再来週にクリニックへ相談したいと思います。

息子はとても指示が通りにくいのですが、それは違うことに物凄く集中しているから。
例えばで言うと、お風呂上がりでも寒い中裸のままTVを見ていたり絵やレゴに没頭してしまったりして、よく叱られてしまいます…
何かに集中して全く声が聞こえないみたいです。
特に何かに集中していない時は聞こえるものの、面倒臭がってやらないことが。

どちらにしても、普通に注意したり指示するだけではあまり聞いていません…
そこで、独り言作戦を決行!
これが効く効く☆前からたまに使ってはいたのですが
最近はこの方法が手っ取り早く、息子にも合ってるようで指示が通るので叱られずに済み自信にも繋がっている気がします。

基本、〜しなさい!と親は言ってしまいがちですよね。
うちではこれを肯定的に〜しよう!や、〜した方がよいよ!と言っていましたが指示が通りにくかったです。
時間が無い時なんかはイライラしてつい、〜しなさいっ‼︎もう放っていくよ‼︎いつまでそうしてるのー‼︎‼︎とキレてしまったりがあるんで、癇癪に繋がり余計に遅くなります。

独り言作戦というのはまさしく独り言。
「そろそろ行かないと遅れるなぁ〜、もう長い針が6のところまできたし急がないと!」や、
「寒いとママはすぐ風邪ひくし早くパジャマ着ておこう!」や
「困ったなぁ、おもちゃがこんな沢山あるとお皿が並べられないなぁ。どうしたら良いんだろう…」とか、YouTubeやゲームがやめられない時なんかは
「どうしよう、携帯が熱くなってきている!故障してしまうかもー、明日も使わせてあげたかったのになぁ。」
などと聞こえるようにわざとらしく言ってみます。

すると、「よし!僕も!」とか「僕が何とかしてあげる!」と言いだします。笑
そうなると、私も嬉しくて「えっ?ママのお話聞いてくれてたん(≧∇≦)⁉︎⁉︎嬉しいなぁ〜やっぱりお兄ちゃんになると違うわぁ〜ありがとう!助かる〜!」などと褒めてあげられるので、息子も嬉しそうでもっと何か出来ることがないか聞いてきてくれます。
そして、眠る前に布団の中で本当に今日は話をよく聞けたね、ママ助かったよ〜などと話をします。

毎回こんなにうまくはいきませんが、私たち親子はこの方法が一番向いてそうです。
大きくなったらそのうち無視されるだけかもしれませんが今は自尊心を養う為にも良い方法だと思っています^_^


[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-20 22:30 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)

大工さん達への差し入れ

春完成の新居は歩いて少しの距離なので、差し入れをちょくちょくしています。
どんな差し入れが良いかなぁとnetで色々検索して参考にしました。

d0257177_23202490.jpg
ポットを持参されているので、スティックコーヒーや紅茶、スープやお味噌汁の素。
後はお菓子、カイロ、割り箸、お手拭きなどなど。

水曜に差し入れして、今日補充してきました。
お茶は減っていませんでした。水筒があるからかな?
瓶に入っているコーヒーと、チョコ、飴、乾き物が人気みたい。
冬場は差し入れにカイロがオススメだと結構載っていたんだけど、減っていませんでした^^;

d0257177_23283175.jpg
このケース、フランフランで数年前に買ったもので息子の部屋でおもちゃ箱として使われていました。
色違いであと2つあります。
落書きだらけですが(*_*)目立つ色なので現場でわかりやすくて良いかも⁉︎と。
蓋付きなので木屑や埃も防げます。
僕のケース〜〜っ‼︎と息子が文句を言いつつ笑顔で差し入れしてました。(サービス精神旺盛な子なもので^ ^)

d0257177_23343947.jpg
蓋に私と息子からのメッセージ。
工期があまりなく急ぎの為、雨や雪の中でもほんとに頑張ってもらってます。
それなのに、私は図面を毎日見ては気になる部分を変更してもらってばかりで足を引っ張っております…(汗)


明日の午前中は家具屋さんで照明とカーテンの打ち合わせ。午後は設計士さんと打ち合わせです。
どんどん追加変更で金額が上がっていってます(*_*)
ヤバイです、泣きそうです、すでに財布は泣いています。



[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-17 23:15 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)

上棟日、用意したもの。

一昨日と今日の2日に分けて棟上げとなりました。
仕事柄、色んな上棟式を見てきただけにそれらと比べてしまうとうちのおもてなしはショボすぎて恥ずかしいものですが、気持ちだけでもしたくて行うことにしました。

寒い雪の中での作業なので、家の前にある自治会館を借りて休憩をしてもらうことにしました。
やはり車で来られているのでアルコールは飲まれませんでした。

これから上棟式を考えておられる方に少しでも参考になれば…と詳細を書いておきます☆

10:00休憩
*お菓子(甘いものと塩気のあるものをカゴに別々に用意)
*飲み物(みなさん暖かいコーヒーのブラックでした。)

12:00
*お弁当+おみそしる(予算と急な人数変更にも対応できるほっともっとのステーキ弁当?1000円くらい?にしました)
*飲み物(ノンアルコールビール、ペットボトルのお茶)
*おでんをお鍋にも2つ作って持って行きました。
*食後にホットコーヒー

15:00休憩
*ミルクティー(ホット)
*お菓子(朝と同じような感じ)


昼食前にお土産を渡しました。
d0257177_14454380.jpg
箱の中身箱はクラスカのフェイスタオルです。
内祝いや親戚のお祝いに、数回クラスカさんにはお世話になっていますが、TEL対応も梱包も完璧すぎます!
熨斗にしても良かったのですが、中身がささやかなものなのでリボンにしました。
d0257177_15020460.jpg
こんな感じで1つずつエアークッションで包まれて送られてきます。
d0257177_15041607.jpg
クラスカさんのラッピングはおめでたい日にぴったり!
d0257177_15050961.jpg
鯛の形をした和菓子。(楽天で購入しました)
あとはエビスビール。
気分だけでも、めでたくしたい私。

d0257177_15062983.jpg

あとは棟梁には1万円、他の方には5,000円。
少ないと思いますが、身の丈の金額です…>_<…


16:00から打ち合わせで、サービスで窓のグレードUPや子供部屋の天井を勾配天井にしてもらったりしました。
嬉しい!

17:00
上棟式。お神酒をして挨拶をして解散です。
うちの親よりスーパードライをお土産に大工さんへ渡しました。
ささやかな上棟式でしたがやっぱりして良かったです。
棟梁はとても寡黙な方で一言二言しか話していないのですが、現場をみるととても綺麗にしておられて仕事に対する姿勢が気持ち良かったです!
d0257177_15000466.jpg
現場です。暗くて見えにくいですが。
形になってきてやっと実感が湧いてきました!
完成が待ち遠しいです^ ^











[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-12 14:24 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)

照明器具候補

前回のブログで、照明プランをお願いしてきたと書いていましたが私の欲しい照明器具も伝えた上でダウンライトも含めた配置や増減を考えてもらうことになっています。
今考えいる照明器具をざっと挙げてみます☆

玄関:Bottle Lamp/プレイマウンテン
d0257177_09074675.jpg
1Fトイレ:E27/mutto
d0257177_09131065.jpg
ただ、こちらはよく似ているランプを持っている為それを使おうかとも思っています。

リビング:ウォールランプ/ポテンス
d0257177_09153674.jpg
これくらいシンプルな工業系ウォールランプであれば他のものでも良いのだけどなかなか見つからず。
海外なら沢山あるんだけど日本では取り扱いがないのです。。。

ダイニング:flame(候補3つ)
d0257177_09311180.jpg
creme:
リビングが工業系ランプを使いたいのでダイニングはこういった少し温かみのあるランプでも良いかも。


d0257177_09312241.jpg
mousse:形がお菓子みたいで可愛い。夫はあまり好みじゃないみたいなので無理かも。


d0257177_09362114.jpg
凸ランプ:第一候補だったランプ。でも最近自分ではハッキリわからないものの好みが変わりつつあるのかな、迷うところ。

他の部屋は手持ちのIKEAのランプや、ダウンライトやスポットライトを使う予定です。


こういうランプがスキ。
d0257177_10175814.jpg
d0257177_10180905.jpg
bell lamp
(画像お借りしています)


d0257177_10184242.jpg
monkey knot cord
(画像お借りしています)


d0257177_10185808.jpg

ビンテージのウォールランプ
(画像お借りしています)

d0257177_19583729.jpg
日本では取り扱いのないランプ。
色が可愛すぎ!欲しいなぁ〜。

空間はシンプルに。
照明や家具にこだわりながらインテリアを楽しみたいです。

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-11 09:02 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

ダイニングテーブル候補③(HUSSL)

とりあえず、ダイニングテーブル候補のブログは最後となります。
HUSSLのものです。知ってる人いるかな…
オーストリアのブランドで日本ではtformで唯一取り扱いされてるのです。
サイズと素材が選べて究極にシンプルなデザインです。
d0257177_08251461.jpg
(画像お借りしています)
ただ納品までに4ヶ月ほどかかるみたいなので、しばらくはコタツ生活になるかな。
お値段も素材によってはググッと上がります(汗)
椅子を1つづつ好きなものを買うのならテーブルはシンプルなほうが良いので第一候補に上がっています。

先日、昔一緒にお仕事をさせていただいていた家具屋さんへ打ち合わせに行ってきました。
その方のコーディネートがシンプルでモダンで共感できるので、照明とカーテンをお願いすることにしました。
flameやmuttoの照明も扱っておられるので施主支給にならずに済みそうです^ ^
その方から椅子は全部同じに揃えたほうが綺麗ですよ。とアドバイスいただいて今とても揺らいでいます。
尊敬している方だけに頭の中にその言葉がこびりついている状態です。
好きな椅子はホールや、部屋のちょっとしたところにオブジェのように置くのも良いのかもしれない。
でも部屋が狭いので置く場所がないよーな…(T_T)
迷って迷って、考えたくなくなって結局何も買わないといういつものパターンにはなりたくないな。

いよいよ明日は棟上げです。
用意が不十分な気がしてソワソワしています。






[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-11 08:15 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

冬休みの息子vsパパvsママ

前半は子供たち、後半は私の体調不良でほとんど家から出ずに過ごした冬休みでしたが、幼稚園の送迎がないだけ私は楽でした。

↓今日は愚痴になりますので興味ない方は読まないで下さいね。

しかししかーし、息子はパパに本当によく叱られ、喧嘩をし、家を飛び出すことも数回。
「そんな言い方は良くない」と何度も主人に注意するものの、「男同士の会話だ‼︎うるさい」の一点張り。
息子はイライラとパニックで壁やドアを蹴り、物を投げては怒られ、パパにキックやパンチするものの、やり返され号泣!!
40℃の熱がある私の横で繰り広げられていました。
あまりのしんどさで止めることすら出来ず、私の母に急遽息子を引き取ってもらいました。

息子の行動を大目にみたり、見ないふりをしたりも夫婦ともに行ってはいるのですがダメなことはダメだと教えないといけない。そこの境界線がハッキリしていないからこういうことになるんだとは思います。
話を聞かない旦那ですが、ちゃんと話し合わないといけないな。

印象深い喧嘩を記録に残しておきます(汗)
サンタさんにレゴを貰ったものの、パーツをすぐ失くす息子に対して「もう買ってやらん!物を大事にせん奴は何も買ってやらん‼︎」とキレた夫。
私が「それはサンタさんからもらったんでしょ!(夢を壊す気か‼︎?と心の中で叫ぶ)なくなったんなら一緒に探してみようかとか言えへんの?」と対抗したら「だからレゴなんて買うなと言ったのに‼︎」と更に言ってくる…
だめだ、この人と話しても無駄だと思いました(*_*)
もちろん息子は隣で号泣しています。
はぁ。こんな口論も日常茶飯事なのですが。
息子を別室に連れていってフォロー。


見た目で食べられないと食事を拒否した息子に。
「この罰当たりがぁ!食うな!一生食うな!」と…
昭和ですか…?いや大正?
言ってる事は間違ってないし、わかるんです。
でも頭ごなしに怒るのに納得できない‼︎‼︎
なんでそんな白か黒かの2択しかないん?じゃあ何からなら食べられる?美味しいよー!自分で無理なら食べさせてあげるから頑張ってみよう!とか言えへんわけ?ともちろん夫につっかかる私。
「何でもママが甘やかせるからこんな風になるんだ!こんなガリガリで体力もつかないしそりゃこんな風になるわ!」と言われます…
この後もバトルが続いたり、諦めて息子にだけ集中して食べさせたり。

どうでしょうか。
一般家庭と大差ないでしょうか。
発達障害のお子さんをお持ちのパパさんはどんな躾をされているんでしょうか。
子供の前で喧嘩するのは良くない事くらいはわかりますが納得できなくて。

「パパが怒る理由はしっかり食べて大きくなってほしいけど食べてくれないから。ガリガリだから病気になったら悲しいし心配して言ってるんよ。」と息子に私が説明はします。最初からこういう風に言えないものなんだろうか…。

とにかく、夫が家にいると大変です。
家事や下の子の面倒は本当によくやってくれるので助かるんですが、息子への対応が厳しくて頭がいたいです。

パパなんて大嫌いだー‼︎
時にママなんて大嫌いだー‼︎と言って家を飛び出していきます…。
夫はほっとけば良いと言うだけ。
私は近くに川も山もあるし、急いで追いかけて息子に話をする。(発達障害だと知らないご近所さんからはこういった私の行動は過保護だと思われている様子。もうすぐ小学生なんだし外に1人で行くくらい普通みたいな感じです。)
正直ほんとしんどいです。
何十冊と発達障害の本を読んだり、セミナーに行ったり、相談もするけど息子の取り扱い説明書はどこにもなく日々葛藤するばかりです。

夫である昭和男児をなんとかしなくては(−_−#)




[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-05 01:03 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(10)

最悪な年末年始

明けましておめでとうございます。
しかしお正月の実感が全くありません…>_<…

元旦早々、私はインフルエンザにかかりました。
年末は子供たちと私の胃腸風邪に続き、娘の突発性発疹、やっとひと段落ついたと思った矢先、主人の風邪、子供達2人のインフルエンザで大晦日に休日診療所へ行ったものの、朝予約して受診はなんと夜8時‼︎
すごい人でした…

毎年1日から主人の実家へ行くので、買い出しは特にしていなくて、せめてお刺身とお鍋くらいはしようと思っていたのですが、私の体調がみるみる悪化していき朝食はいつも通りトーストになりました(*_*)

この2週間、ほとんど家から出ずに過ごしています。
大掃除どころじゃなかった…
ほんとにお正月って来たの?レベルです。涙

そんな訳でLINEやメール、年賀状もろもろ返せていないのでこちらで一先ずお詫びします。


しかしインフルエンザになるなんて、家族全員ワクチン打ったのにどういうことなんだ。
調べてみたらワクチンの効果って20%の確率みたいなことが書かれていたんだけど本当に⁈⁈
意味ないよーな。


まぁ、そんな感じで最悪な年末年始を過ごしております。
お節料理やお正月の設えなど、色んなブロガーさんの記事を読んではすごいなーっと。元気でも私には出来ないことだらけです。
母よりも祖母よりも体力がなさ過ぎてこのままじゃちゃんと子供達を育てていけない気がします(T_T)
今年は体力をつけて精神的にも強くなる!が目標です。
今年もよろしくお願いします。


[PR]
by mitukerukurashi | 2015-01-03 07:57 | ●その他 | Comments(0)