<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

息子の言葉遣い&版画&ドッジボール

今日は息子のことです。

昨日友達と遊んでいた息子の話を聞いていると、ほんとに口が悪い。
最近家でも言葉遣いが悪すぎてびっくりします。
「お前〜っ!やったろかこらぁ!」など。。。
TVやお友達の影響でしょう。

でも、可愛い部分もまだまだ。
「お」をつけて話すことがあります笑
お椅子、お鞄、お帽子、、、などなど笑
ギャップがありすぎておそろしい。


先日のコンクールに出展された版画。
d0257177_14375125.jpg
よかったね〜上手やね〜っ!と周りから褒められると「これくらいで褒めんといて。当たり前やし〜」と可愛げの無いことを言いながら2日目もちゃっかり見にいきました笑


昨日は幼稚園でドッジボールをしたみたいです。
ルールのある遊びが苦手なので、ドッジボールも好んでしてこなかったのですが先生曰くすごく楽しくみんなで出来るようになっていましたよ〜との報告だったので嬉しく思っていました。
でも帰宅後、⚪︎⚪︎くんの投げたボールが足に当たったて腹立ったから喧嘩した!と言ってました。
…(; ̄ェ ̄)
や、やっぱり(;´Д`A!!
ボールを当てて遊ぶものやから怒るのは間違ってるよと教えるものの、「当てたらあかん!ボールを受けるんやで‼︎」と半ギレです…。
少しづつ理解していくんだろーか。



[PR]
by mitukerukurashi | 2015-02-25 13:50 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)

お雛様

娘も1歳5ヶ月。
昨年の初節句前から色々探したものの、これ!っと思うお雛様と出会えず娘には申し訳ないのだけれど購入していません。
新居に引っ越してからは和室に置けるように考えてあるのでそのスペースにちょうどあったお雛様を買ってあげたいと思います。

それまでの間、娘をお守りくださいと託すことにしたお雛様のぬいぐるみ。
去年は完売でしたが今年は買えました!
d0257177_14593214.jpg
中はもみがらが入っています。
娘もニコニコしながら眺めたり触ったりして嬉しそう。
息子も「かわいーっ^ ^よかったねぇ!」とニコニコ。
そんな2人の顔を見て、なんか今すごく幸せだなーって感じました。
d0257177_15065426.jpg
こんなお箱に入っています。蓋を台にして飾れますよ〜
(写真は鮮やかですが、もう少し落ちついた色味です。)
毎年この季節は桃の花を飾るのですが、今年はまだです。合う花器がなく、毎年探さないとなーと思うままで行動にうつせない私です、涙
丁寧なモノ選びをしたいだけに、なかなか買えないという…_| ̄|○
そして迷っている間にいつも在庫切れになります。
今年は判断力と決断力を身に付けたいです^_^

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-02-18 14:35 | ●お買い物 | Comments(0)

フックとタオルかけ(施主支給)その他もろもろ

以前のブログで書いていたHAYのタオルかけが届きました。1Fのトイレにナチュラル、2Fのトイレにグレー。
d0257177_14353267.jpg
開けてびっくり。グレーも木目だったとは!
一瞬どうしようかとも思ったけれどかわいい。
d0257177_14412595.jpg
銀行や温泉のタオルを掛けたら台無しかな、笑。
しかしタオルまでお気に入りを使えるようになるにはまだまだ時間がかかりそうな我が家です(*_*)

続きましてHAFELEのフック。
d0257177_14443296.jpg
シルバーよりゴールドの色が昔から好きで、ドアのノブもゴールドにしたかった…。(ゴールドといっても品のあるゴールドね)でも希望叶わずで、せめてフックだけでも!と注文しました。

こちらも現物を見ていなかったので色のイメージが若干違うものでした(ー ー;)
黄色に近いというか〜汗
d0257177_14524447.jpg
こちらは玄関に入ってすぐの場所に2ヶ所つけます。
レインコートや、夫のタバコ臭いコートなどをかけます。
d0257177_14540856.jpg
こちらは寝室に。
普段使うバッグやカーディガンなどをかける予定です。

そろそろクロス選びが始まります。
先日資金計画表の1項目が今までずっと金額プラスされていなくて、逆にマイナスされたままになっていた事が発覚!予算が余っているので使ってくださいと言われていたので、追加変更もそれなりにしてきた後だったのでショックでした。
設計事務所とは揉めたくない。でもただでさえ予算カツカツの我が家には緊急事態で相談という形に。付けるものは払わなくてはいけないと思うのですが、、、少し設計事務所に負担してもらえることになりました。
しかしさらにカーテンも照明も外構も減額案で頑張らないといけません(T_T)

そんな中、HAYのJ77のナチュラルの在庫が国内にほとんど無いようで、問い合わせをしたショップから入荷予定は無いとの連絡が。
もう1件のほうは残り1台で、入荷はいつになるかわからないとのことなので今朝注文しました!
自分で組み立てて座る椅子なので強度が心配だけど、とりあえずダイニングチェアの1脚が決定。
d0257177_15180618.jpg
テーブルは…結局まだ迷っています。
照明とカーテンをお願いしている師匠のお店でオーダーかも^_^






[PR]
by mitukerukurashi | 2015-02-14 14:32 | ●家(完成までの道のり) | Comments(2)

癇癪

今日は息子が4月から通う学校説明会でした。
楽しみにしていた様子で、午後からはお友達と遊ぶ約束もしていたのですが朝の準備を始めた矢先、身体が痛い〜、頭も〜と咳をしながら言い出したので熱を計ると37.5度。
「熱があるから今日は行けないし、残念だけどお友達とも遊べないなぁ。」と言うとかんしゃくスイッチオン!
足をバタバタし泣き出し、コタツの天板を下に落とそうと蹴り、叫ぶ‼︎‼︎
そして下の子がつられて泣き出す…。

どうしたら良いんだ…。

「学校へ行きたいっ‼︎‼︎お友達とも遊びたい‼︎もう遊べなくなるー‼︎」と泣き叫んでいたのですが、同調しながら幼稚園へ欠席の連絡。

園長先生に癇癪中であることを伝え、電話で話してもらえないか頼んでみました。快くオッケーしてもらい息子に代わるものの、涙がこぼれるばかりで話せない状態。
それでも園長先生は納得できるまで色んな言葉かけをしてくれ、息子もそのうち頷きながら「うん…うん…。」と落ち着いた様子でした。
電話を切るころには癇癪もおさまり、けろっとした様子に。

どういう言葉かけだったかというと、①まずは行きたかったね〜と同調 ②また元気になったら園長先生が小学校へ連れていってあげれると説得 ③他にもお休みのお友達がいるから⚪︎⚪︎(息子)だけじゃないよ ④わかってくれて偉いね という感じでした。

園長先生さまさまです‼︎
私が同じように話しても効果がない時は、周りに力を借りることも重要だと思います。
1人で抱え込まないで、園長先生にHELPを出してよかった。

息子が幼稚園で作った版画がコンクールに出展してもらえることになったのと、今日我慢できたことでご褒美を考えてます^ ^
レゴのゲームが欲しいらしいんですが…甘やかせすぎかな^_^

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-02-13 08:47 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(0)

tformにてテーブルを見てきました!

IKEAの帰りに候補だったスフル社のダイニングテーブルを見にtformへ行きました。
普段平日しか開いていないらしく、毎月最終週の土曜日だけはOPENされているみたいで狙って行きましたが、着いたのは閉店間際だったのでサクッとしか見れませんでした(T_T)
でも貸し切り状態だったので息子も興奮せずに済みました、よかった。

d0257177_07553868.jpg
天板がリノリウムのものと、ラミネートのもの。
キレイ‼︎‼︎
天板は無垢が良いと思っていましたが、ここにきてまた悩み出しています。
d0257177_07574639.jpg
webにていいなーと思っていたほう。天板のイメージが違いすぎて…やっぱり実物を見ておいてよかったです。
リノリウムの天板に惹かれつつ、そうなると照明や椅子も考えなおさないといけない。
先日決定したはずなのに。優柔不断な自分にイライラ。

d0257177_08011811.jpg
モーエンセンの椅子もありました!tformさんでも購入できるみたいです。いくつか座らせていただき、ますます欲しくなりました(汗)


リノリウム発注しようか!ラミネートのほうが良くない?えー、事務所のデスクみたい。
その前に傷や汚れの心配が…などと夫婦で毎晩眠る前に話し合いです。夫がこんなにもインテリアにハマるとは思ってもみなかった…最近は私より真剣なので厄介です。

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-02-05 07:49 | ●インテリア・雑貨 | Comments(0)

IKEA(施主支給)

先日施主支給の為にIKEAへ行ってきました。
夫婦共に面倒臭くってなかなか重い腰が上がらなかったのですが、現場は待ってくれない(*_*)
このまま設計事務所にお願いするとなると、トイレ収納だけで12万、ミラーキャビネットだけで6〜7万?ほどかかってしまうのでこれは金欠夫婦には痛い話なのです。
d0257177_07220875.jpg
トランクに乗るか心配だったけど余裕でした^ ^
今回のお買い物は合計で4万円ちょっと。
友人から頼まれた物も入ってます☆IKEA安い!

d0257177_07200363.jpg
トイレ収納にこれを買いました。
6000円くらいだったかな。使い勝手はわからないけど(汗)
d0257177_07213707.jpg
ミラーキャビネット。中がガラスなのが割れないか心配だけど、見た目も使い勝手もメーカーのものと変わらずなので買うことに。
d0257177_07270457.jpg
ワゴン。洗面所に置く予定です。思っていたより大きい!そしてプラスチックだと思っていたけどスチールだった。洗面所に置いて錆びないんだろーか。
d0257177_07292810.jpg
子供部屋(長女)の照明。クリスマスストリートで見てから買うと決めてました☆かわいい!

他にはフックやバスケットなどもろもろ購入。
今回も息子はスモーランドに預けてダッシュで買い物しました。ショールームを見ることもなく、家で番号を控えた紙を手に!
すごくスムーズに買い物できたので嬉しかったです。
事前準備は必須だな、笑。


現場は電気配線まで進んでいました。
あまり真剣に考えなかったので心配。。。
家電が全部無線になれば良いのにー。配線ぐちゃぐちゃで住んでいるのでスッキリされているお家を見習いたいのですがどうして良いかお手上げ状態です。
たまに布で目隠しをされてる方がおられますが、火事になったりしないんだろうかと勝手にヒヤヒヤしてます。

完成まで残り3ヶ月ちょっと。
待ち遠しくもあり寂しくもありです。

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-02-05 07:13 | ●家(完成までの道のり) | Comments(0)