<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヘトヘト

まず、先週から息子が謎の蕁麻疹に襲われそれはそれは痒がり大変でした。
ストレスや疲れからでしょう…との診断で、規則正しい生活を送り、どんな時に蕁麻疹が出るか記録をつけるようにとのことでした。


飲み薬で治まってきた矢先、今度は私が風邪をひき倒れました…。
ダイエットを始めたせいか免疫力が低下したのかも。
ここだけの話、昔から女優の伊藤裕子さんが好きで今更ながら目指すことにしました(爆)‼︎
伊藤裕子さん=ショートヘア。(最近は伸ばされてますが)
…で最近私も髪を短くしたのだけどただのオバサン、いやオッさんになりました(ーー;)
ま、髪型とか痩せて近づけるなんて浅はかすぎるけど。
こんな40歳になれたら良いなぁと。


話がそれてしまいましたが、ぶっ倒れていた昨日、息子がいつもより30分以上経っても学校から帰って来ない‼︎‼︎
途中まで一緒だったお友達A君のお家の方から心配で探しに行ったけれど通学路にはいなかったと言いにきてくださり、血の気が引く私。
熱があったため、母に仕事を休んでもらっていたので、下の子を預け、フラフラの状態で自転車で探し回ること30分…どこにもいない。
一度家に帰ろうと思った矢先、学校から電話があり確保したとのこと。
お友達B君が一緒に帰ろうと手を引っ張って離してくれなくなり、通学路から逸れてしまい、途中でやっぱり帰る!と息子が引き返す事になったのだけど迷子になったところを交通パトロールの方に声をかけられ、学校に連絡が来たとのこと。

先生に連れられて帰ってきたのだけれど、私はもう身体に力が入らなくて息子になんて言葉をかけたのかも思い出せません。
少し叱ったのか、息子は泣いていました。
母がそばにいてくれたので良かった。私1人だとパニックになっていたと思う。
でも母曰く、私の顔が真っ青だったらしいです。。。
心配しすぎーと母からは言われますが、まだまだ息子の行動が読めなくて。


A君のお家に心配をかけてしまった事を息子と謝りに行き、これからはきちんと通学路を帰ってくるように言い聞かせましたが…
注意散漫だし、嫌とハッキリ言えないし、多動で心配ばかりです。
今日は途中まで迎えに行きました。手を引っぱったB君にも言い聞かせましたが、なんでー?いいやんべつにー。あの道でも帰れるしー。と言って防犯ブザーで遊びだす始末でじつに参りました…。

息子よ、頼むから心配させないでおくれ。
勉強やスポーツが出来なくても良いからお願いだから事件や事故に巻き込まれないでほしいと願うばかりです。


ここんとこ宿題はこんな感じで一文字書けたらハナマルという表を作って視覚から入るようにして対応しています。
d0257177_23513388.jpg

そんなこんなで疲れ果てています〜。


[PR]
by mitukerukurashi | 2015-05-27 22:42 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)

息子、医大に初受診

3月まで通っていたクリニックの後、さてどうするか…と迷い近くの小児科に相談したところ、自己肯定力をつけるために医大に紹介状を書いてもらい昨日行ってきました。

乳児からの記憶が仕事をしていた期間だけ曖昧でしたが、やはりそれを見て「自閉症スペクトラムで昔でいうと広汎性発達障害ですね、それにADHDがプラスされていると考えて良いでしょう。」とのことでした。


最近、宿題の時間がかなり苦痛らしく荒れます。
うまく書けないこと、面倒臭いこと、学校でのストレス、早く好きな事をしたい…などなど沢山のイライラが爆発してしまい字に表れます。
d0257177_10014055.jpg

学校ではきれいに書けてるんですが。
d0257177_10024508.jpg

1文字づつ、いや、1線づつモチベーションあげさせたり、いつまでに出来るとご褒美ね!などと工夫してきたけれど効果が薄れてきてパニックに。
昨日は「せこ技ターイムっ‼︎」と私が言って息子の手を持って書いてあげると笑顔も見られ、コツがつかめたのかスムーズに書けるようになりました。


先生が、広汎性発達障害の子は同じ事を繰り返しするのが苦手だと言われていました。
確かに「同じ字ばかり書きたくない〜‼︎」とキレてます。
一方で算数の宿題はすっごく早いんですけど、数え間違えや文章を早とちりしてしまうことが。
1年前にしたK式の検査結果を見て、これから、LD(学習障害)も出てくるかもしれませんねとのことでした。

貧血を調べるために血液検査をし、次回WISCの検査、その次は検査報告と脳波を撮りにいきます。
お薬の処方は検査結果次第となりました。
自己肯定力をつける為なら処方してもらったほうが良いとは思うだけど、副作用やデメリットについてきちんと調べなければ。

息子は待ち時間に椅子に座っては待てなくて、買い物や外食に行っても寝そべったり暴れたり大変で、昨日主人に会社を休んでもらい付きそってもらったのですが、あまりにも頭ごなしに怒るので、私と喧嘩ばかりになってしまいます。。。
発達障害を育てる親は離婚の確率が高いと聞くのですが、そうなってしまうんだと思います。
っていうか夫婦共に発達障害?と疑いがあるので余計大変。
早速離婚する夢を見ましたさ(泣)

なんだか今日は朝からぐったり〜〜〜ですが、こんな時こそ車の中を掃除機できれいにし、スニーカーを洗い、作りおきのおかずを作り、部屋の掃除をしてスッキリ‼︎
午後からまた息子の宿題と戦わなければいけないしモチベーションあげていくぞー。

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-05-21 09:46 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(5)

【web内覧会】2Fトイレ

ふつーです。。。

d0257177_09434253.jpg
2Fが子供部屋しかないので、なんとなく子供仕様にしています。
d0257177_09465447.jpg
1Fのトイレの床も2Fと一緒でよかったかも、、、と思う今日このごろ。
でもシミになりそうだしマットを敷こうかな。
1Fトイレ以外は家事室(物置化してます)も洗面所もLDK、各居室すべてこの床です。無垢の中で最安値らしいです^^;
d0257177_09500844.jpg
1Fと全く同じもの。
子供が飾りたいものを飾ってます。レゴや妖怪の人形などほぼ日替わりです。
d0257177_09513043.jpg
こちらも1Fと同じでIKEAのウォール収納を壁に埋め込んでもらっています。
d0257177_09523797.jpg
化石(これは玩具ですが)や石が好きなので、こちらに並べることに決めました。
下の子が何でも口に入れるので届かない位置が安全!

d0257177_09544862.jpg
蓋をオープン!
今はまだトイレットペーパーしか入ってません。
d0257177_09555418.jpg
HAYのタオルリング。2Fはグレー。
d0257177_09572752.jpg
窓のところにちょこんと座ってるクマのぬいぐるみ。
数年前に雑貨屋さんで息子とみつけました。
袖が長めなとこがかわいいでしょ^_^

いつか壁を薄い黄色に塗ろうかな〜




[PR]
by mitukerukurashi | 2015-05-18 09:38 | ●web内覧会 | Comments(0)

【web内覧会】リビングの窓

なかなか片付かなくて、いや片付けられない人なんで写真が撮れませんので、とりあえず窓だけ(ー ー;)
ソファーの上に脱ぎっぱなしのシャツが…気にしないでいただきたいT_T
d0257177_19554059.jpg
リビングは掃き出し窓が2つ。
迷った結果白のブラインドにしました。ミナペルホネンの生地でカーテンを作るのが夢でしたが予算も時間もなく。
ハンターダグラスのシェードもびっくり価格なので、日本製の機能の同じシェードを検討していましたが、最終的にはブラインドのほうがうちの家に合ってる!と即決しました。
枠内に収め、スッキリしているので大満足です。
幅広なタイプなんで、お掃除も楽だし、子供が暴れても今のところペキッと折れない^ ^
お隣は高い塀があるので開けっ放しでも全然大丈夫。

前の家は日当たりが朝しかよくなかったのですが、今はブラインドを閉じていても吹き抜けの大きな窓1つで夕方まで明るいまま!
明るすぎてブラインド閉めっぱなしです^^;

d0257177_20025158.jpg
夜、この吹き抜け窓から月が見え感動〜。
家を建てて良かったなぁと思った瞬間でした。
光熱費はかかりそうだけどやっぱり吹き抜けにしてよかった。
d0257177_20122895.jpg
朝はこんな感じです。
掃き出し窓を開けるとウッドデッキのはずですが、予算削減で自分たちでDIY真っ最中です…。
いつ完成するんだろ。

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-05-16 19:49 | ●web内覧会 | Comments(0)

入学後の様子と家庭訪問

息子のことが心配で心配でまだまだ落ち着かない日々を送っています。

昨日は下校中につまづいて学校から連絡が入り迎えに行きました。顔面から血が…T_T
「待って‼︎って言ってるのに待ってくれなかったからこけた‼︎明日怒ってやるー‼︎」と前を歩いていたお友達のせいにしてました。
d0257177_09554606.jpg
髪が傷口に当たるので結んでいます(>_<)

そして昨日は家庭訪問でした。
息子の様子を聞くと、、、
・空気を読むことが出来ていない
・立ち歩きはないが、隣の子と喋って聞いていない時がある
・給食が遅い
・手を挙げるものの、当てると固まってしまう
などなど、ダメだし?をハッキリ言われました(泣)

すごく厳しい先生だとご自分でも言われてましたが、入学前に見学に行った時に「あの先生に当たると厳しすぎてダメかも…」と思っていた先生に見事当たりました。
でも噂ではきめ細かい対応をしてくれる先生で良い先生だよ〜と聞いたので少し安心⁈

立ち歩きを一番心配していたので、先生に本当にしてないんでしょうか⁈と聞くと「私、めちゃくちゃ怖いんで!」とバッサリ。
「私の前ではとてもじゃないけど動けないと思います!」とのこと…
ひ、ひぇ〜〜〜っっ(ノ_<)

そんな感じなんで、家に帰ってくると荒れる荒れる!!少しづつ慣れてきたのかマシにはなってきていますが、なんでそんなに暴れるのか息子に聞いても、うまく話せなくて癇癪に。

先生からは息子はうまく言葉にするのが苦手なお子さんですが、何か訴えには来てくれているので大丈夫です、帰ってから暴れてしまうのはお母さんなら安心できると思っての事だし、お母さんがフォローを頑張ってくれていてすごいなぁと思います。大変かと思いますがよろしくお願いしますと言われてしまいました。
先生がもう少し優しいと荒れないかもしれませんよ⁈と心の中で叫びつつ、ぎっしり書いた対処法の紙をお渡しして家庭訪問が終了となりました。

先生は笑いません…作り笑顔とか何それ?的な印象を受けます。でもそういう先生は裏表がなくて嫌いじゃないです。ただ、息子の障害や苦手な事をどこまで理解してもらえるのか…私がどういうふうに先生と接すれば良いのかまだまだ不安で模索中です。

宿題は、褒めて褒めてなんとかやってる感じです。
字さえ覚えたら良いという考えは通用せず、綺麗に書けないと次の日にやり直しをしないといけなくなるので宿題が増えてしまいます。
だから教えるのが大変で、、、うまく書けなかったり疲れたりするとパニックになりプリントをくしゃくしゃにしたり、ぐぁ〜‼︎っと落書きをしてしまうので、1文字かけたらアイスを一口などして頑張ってマス。
時間割りも苦手みたいで、とりあえず出来る日だけはさせて、無理をさせないように少しづつ様子を見てやってます。
多動でこだわりが強いのに、我慢してすごくすごく頑張ってるんだろうなぁと息子をみて嬉しい反面、気の毒に感じます。私だけでもいっぱいいっぱい褒めて、認めてあげないと!


[PR]
by mitukerukurashi | 2015-05-14 09:50 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(2)

【web内覧会】子供部屋

ごちゃごちゃです。
玩具がただただ置いてあるだけの部屋ですT_T
d0257177_11314435.jpg
左が長男(6歳)の部屋。
右が長女(1歳8ヶ月)の部屋です。

玩具はほとんど、私の弟やおじーちゃんおばーちゃんから買ってもらったものばかり。
ザ・カラフルです。
オシャレ玩具はほとんどありません(泣)
バービーちゃんが昔から好きで、無理やり娘の部屋に置かせてもらっています笑

d0257177_11380674.jpg
息子には前使っていたダイニングテーブルをデスク代わりにして使ってもらうことにしましたが、宿題は1Fのダイニングでするので物置となっています…。
今の所、この部屋はレゴをするか、友達が来た時にDSをするかぐらいです。
d0257177_11415141.jpg
娘の部屋は息子が使ってたおさがりの玩具だらけです。
女の子仕様にいつかできたら良いんだけどT_T
d0257177_11430744.jpg
こーんな可愛い照明が付いているのに、インテリアもへっちゃくれもない部屋となってます…。

2部屋とも勾配天井にしてもらいました。
4.5帖しかないけれど、少しは広く感じます。
各部屋にクローゼットがあることが一番嬉しい!
前の家は将来間仕切るように広い部屋に1つだけしかウォークンがなく使いづらかったので…。

クロスを子供部屋らしく柄や色物で変化を出そうか迷ったけれど、小心者なので真っ白になりました。
カーテンも昔アパートに暮らしていた時に1年ほど使っていたものを使用。
小窓のほうはカーテンの色味に合わせてロールスクリーンを頼みましたが、付いてみると色味が全然違う(ー ー;)
面倒なので、もうそのまま使うことにします。

以上適当すぎる子供部屋でした(汗



[PR]
by mitukerukurashi | 2015-05-11 11:30 | ●web内覧会 | Comments(2)

白ボトル反逆者(笑)

今日は前から書きたかった話です〜

ここ数年、色んな方のブログを見たり、インテリア雑誌を読んでいると白白白‼︎になっているものの一つがボトル。
ラベルを剥がす、又は無地のボトルを購入して詰め替え…という人が多いと思います。

私もコテコテのデザインのボトルを使うことに抵抗があり気分もダウンし、白ボトル時代もありました。
でも、なんかラベリングしてもパッと見はと言うと使いづらい。
母が家事を手伝いに来てくれた時、ラベリングしてても老眼で見えないらしくブツブツ文句を言っていた時期がありました(;´Д`A
そして何と言っても個性が無い……。
無くたっていーやんっ!って、そうですよね^^;
でも、わざわざ手間をかけてラベルをはがしたり無地のボトルを買ったりラベリングしたりするより、お気に入りのデザインで自分に合ったボトルを探してみるのも面白いのになぁ〜と思うのは私だけでしょーか^^;

ちなみに今私が使っているボトルの一部。
d0257177_13381554.jpg
頂いたものもあります☆
ベースは白が多いですが。。。

高いものを使わなくても、お手頃価格で買い替えられます、もちろんこれに詰め替えても。
ボトルって結構汚れるし、石鹸カスも取れないし、買い替えるのを楽しみにしたりしてます。


インテリアも気付けば白が多い事に気づいてきました。
清潔感があって、明るくて好きですが面白みがない。
つい無難に、白、グレー、黒、木のものばかり。
色物を入れていきたい今日このごろ。
でもこれも、新居の扉や壁を真っ白にしたからだと思います。
唯一の私の趣味、《インテリア熱》早く再来してほしい〜!





[PR]
by mitukerukurashi | 2015-05-08 13:27 | ●でざいん・こだわり | Comments(0)

【web内覧会】1Fトイレ

引っ越し疲れが長引きインテリア熱が湧かず、機能性重視の日々を過ごしています。

d0257177_18394193.jpg
1Fトイレのドアです。
リクシルの既製品で、設計事務所曰くこのデザインを選ぶ人が今までいなかったからと反対されていましたが夫婦共にこれが良い!と選びました。

d0257177_19360273.jpg
前のブログとほとんど変わらない写真ですが^^;
左右対称が好きなので、違和感ありありのトイレ。
外観から見る窓の配置を考えてこうなりました…
窓の開口チェーンがあるせいで、ウォール収納を左寄せにしなければならなくなり、これまたしっくりこない感じとなりました…。
クロスはグレー、床は何ちゃらタイル。名前忘れました(泣)見た目がクッションフロアに見えてしまうんですが、高かったです〜。
それなのに_| ̄|○

かべと床の色を合わせていたのにクロスを途中で変更することになり、床のことをすっかり忘れていてそのまま施工してしまいました。
失敗してしまったぁ〜と後悔したけれど、見慣れました(苦笑)

d0257177_19395090.jpg
手洗いはハンドソープを置けたら何でも良いと選びました…が下の子がハンドソープをおもちゃにして出しまくるので、ウォール収納の上に置いていますT_T
手洗いはlujuのものです。水栓はkakudai。
こんな感じの鏡をつけたいな。
d0257177_21351620.jpg
画像おかりしています。。。
d0257177_21352930.jpg

画像おかりしています。オルネドフォイユさんで購入予定。


タオルかけはHAY。
d0257177_19434333.jpg
タオルをかけるとこんな感じ。

d0257177_19443267.jpg
ペーパーホルダーは2連のもので、ステンレスじゃないものを希望。(世間は大概ステンレスやアイアンなどオシャレなものを希望するのに^^;)
今はトイレットペーパーが白ですが、クロスのグレーとの色味が好きでたまにピンクの時があります
リモコンも何でこのデザイン⁉︎と突っ込まれそうですが、わかりやすいデザインが一番!
照明のスイッチなんかもフツーのもの。
こだわったほうが良いのはわかっていましたが。
キザじゃない、頑張らない感じも好きなんです。


d0257177_20113713.jpg
オーダーのペンダントライト。
18,000円くらいでした^^
カサの中は白にしてもらいました。
このサイズでこのデザインがありそうでなかなか無いんですよね。。。

d0257177_20151877.jpg
IKEAのウォール収納。
結構たっぷり入ります!(中はごちゃついているので見せられませんが)

d0257177_20310124.jpg
WIRE BINのカゴ。(友人から新築祝いに頂きました・好みをわかってくれてる!ありがとー(嬉))
恐縮ながらトイレットペーパーを入れさせてもらうことにしました…服以外は何でもそうなんですがタグついたままが好きでつけっぱなし(汗)
タグを含めてデザインだと思ってしまったり、、、私だけ?


全体的に若干理想と違うトイレになってしまいましたが、1つ1つは好きです。


web内覧会次回がいつになるやらわかりませんが、気長にお付き合いいただけると幸いです。
息子の小学校生活もUPしたいのですがなかなか。


[PR]
by mitukerukurashi | 2015-05-07 18:35 | ●web内覧会 | Comments(0)