<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【web内覧会】リビング・ダイニング

息子と私のお友達がたくさん来てたので、なんか今日はパワーをもらえた感じ!
勢いでリビングのweb内覧会してみます。
ただし散らかったまんまなので見辛いかと思います〜汗
でもでも、普段よりはこれでも片付いているので←オイ。このチャンスを逃すわけにはいかない…( ̄▽ ̄)
(注・お菓子やコップの残骸あり。玩具もね。)

さ、さ。
まずはドアごしにどうぞ〜
最初に説明しておきますが、うちの家にはデザイナーズ家具や高い家具は一切ありません。。。
あしからずT_T
d0257177_19225674.jpg
いざオープン!(もぅどうにでもなれT_T)
d0257177_19252219.jpg
…。
生活感丸出しですが気にせずに〜。

d0257177_19262827.jpg
キッチン側から見るとこんな感じです。
d0257177_19271359.jpg
和室の扉。
リビングの天井はここだけ2mの高さしかありませんが吹き抜けがあるので圧迫感はありません。

d0257177_19283829.jpg
本棚。本来ならね(泣)
私の手にかかれば見事にただの物置と化します( ̄▽ ̄)
棚の奥はグレーのクロスを貼ってます。棚の厚みにもこだわり、ソファーとキャビネットの色に合わせて塗ってもらったお気に入り。

d0257177_19301071.jpg
奥に見えるのが洗面所。
引き込み戸がありますが普段はほとんど開けっ放しです。
d0257177_19313963.jpg
おなじみの吹き抜け部分。

d0257177_19322392.jpg
玄関に立つとこんな感じでチラッとだけリビングが見えます。今思えば完全に見えないほうが良かったな。
のれんしようかな(ー ー;)

d0257177_19341481.jpg
上からみたリビングダイニング。
LDKで16.9帖なので狭くないか心配していましたが、なんとか手持ちの家具がおさまってくれたので良かったです。買い足した家具はダイニングテーブルと椅子のみ。
IKEAのベビーチェアをあまり使わなくなってきたのでちかぢかあと1脚、椅子を買うかも!

今日はこのへんで。
また細かいことは記事にするかもしれません^ ^
とりあえずこれ以上汚部屋になる前に内覧会を済ませたかった…こんなんで本当に良かったんだろーか私。




[PR]
by mitukerukurashi | 2015-06-26 19:12 | ●web内覧会 | Comments(0)

息子の検査結果(6歳wisc)

先日、脳波の検査とwiscの結果報告を聞く日だったのですが、時間を間違えて脳波の検査は受けられず。
何度も受診の予約票を確認したはずなのに。
こういうミスよくやってしまいますT_T

wiscの検査結果
d0257177_06314259.jpg
89…
これは知能指数を表すもので、平均が100なので平均以下という結果になります。
同年齢群の下から23%の場所に位置するそう。
予想通りでしたが、数字だけみると若干凹みました。

言語理解においては103でしたが単語はわかるものの、ワーキングメモリーが低いので【聞く→記憶】ということが弱いため先生の口答だけの質問では理解できない課題もあったよう。
やはり視覚的な情報を加え、理解を助ける上で重要だと言われました。

今後もこの数字は多少前後することはあるものの、ほぼかわらないとのこと。
ちなみに70以下になると知的障害の範囲と言われています。
息子の数字ではギリギリ普通級在籍可能レベルです。
これから色々問題がでてきそう。。。
とりあえず通級は申し込んでいます。

私の母に言わせると、息子は物知りだし理解もできるしなんら問題はないと言います。
これから…ですよね。

次回の脳波の結果次第でコンサータが処方されるか決まります。副作用が心配ですが、指示が通りやすくなって自己肯定力が持てるなら服用してみようかなと思っています。

たまに私の友人や近所の方たちから、息子の行動で注意されることがありますが聞いてないように感じられ、イラッとされているのがよくわかります(>_<)
耳から入る情報だけでは指示が通りにくいんですよね。
私もわかってはいるんですが、そういう時周りと同じように注意するだけで、かわいそうな事をしているなと。
ダメな事はダメとルールを教えるには、やはりイラストで説明してある本を活用しないと。
Amazonで何冊か購入してみます…。


帰りにシンボルツリーを探しに病院から近くのお店に行きました。
d0257177_07074320.jpg
メラレウカというツリーに似た木が気になりつつ。調べてみると白い花が咲くそうで、見た目が夫婦共にキモチワルイ。と(泣)
実物見たら気持ち変わるかな。

そのお隣にあるパン屋さんへ。
めちゃくちゃ美味しい‼︎
食べ慣れてないものを食べることを嫌がる息子でしたが、一口だけとかじってみると「(≧∇≦)♪‼︎‼︎‼︎」おいしーー!と妹と取り合いに笑

朝食に美味しいパンを食べれるのって幸せです。
d0257177_07122742.jpg


[PR]
by mitukerukurashi | 2015-06-21 06:21 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(6)

ミナペルホネンのトレイ&履物

最近あまり物欲がなく、買い物を全くしませんでしたがボーナスが近くなると買い物熱も湧いてきつつあります。

友人への内祝いにミナペルホネンのトレイを買いました。喜んでもらえてよかった〜♡
ついでにお揃いで自宅用に買いました。
d0257177_14121305.jpg
箱だけでテンション上がります笑

d0257177_14134733.jpg
かわい〜っ♡木だともっと可愛いんだけどな。
d0257177_17230520.jpg
裏はこんな感じ。軽くて使いやすいです。


梅雨の季節がやってきました。
息子のレインブーツを新調。空色のBERGSTEINのレインブーツを履いていたのですが、気づけば1サイズ小さかったことが判明。
足に合ってないものを履かせてたなんて(; ̄ェ ̄)
私がビームス好きなのでこれにしました。

d0257177_14162070.jpg

私のビーチサンダル。
今年は大好きなマーガレットハウエルのものにしました〜。
なんだかんだビーサンが一番よく履くんですよね〜。

物がなかなか捨てられない人間なので、新しく買ってから捨てるようにしています。
やっと去年の汚いビーサンが捨てれるT_T‼︎‼︎


雨の日以外はほとんどずーっとbensimonのスニーカーばっか履いてて、ボロボロでみっともないんだけど、履き慣れてなかなか手放せないんです(泣)
つい靴ってボロボロになるまで履いてしまうんです…
bensimon何足目だろ、違うの買ったら?と旦那に言われますが。服にしろ、靴にしろ自分にとって楽なものは同じものを買ってしまいます〜。

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-06-08 14:07 | ●お買い物 | Comments(0)

【web内覧会】玄関

玄関前に今日、アイアンの手摺がつきました!
d0257177_17431881.jpg
ポーチに階段がなくスロープなので、手摺が無いと高さがあり若干危ないんです。
これで少しは安心かな。

d0257177_17464469.jpg
玄関へは横から入ります〜これがなかなか面倒臭い。
屋根が思ってた以上に深いので、息子と雨の日に縄跳びしたりしてます^ ^

d0257177_17510059.jpg
扉はオーダーです。本当はナラ材を使いたかったんだけど高すぎて無理でした。
色味が希望と違ってショックでしたが、慣れてきました^^;
ポストとドアの取っ手の形と大きさが一緒です〜
取っ手はレバーハンドルではなく、ただの持ち手で、お店のドアのように押す、引くのみ。
(そーいうのをなんていうドアっていうのか度忘れしました(泣))
ガラスは透明で中が丸見えの心配がありましたが大丈夫そうです。
d0257177_18291524.jpg
ポーチのライトはアッパーライトです。

d0257177_18302551.jpg
中から見たドア。子供達の手の届かない位置にU字ロックをつけています。飛び出さないので非常に助かっております。。。

d0257177_18344826.jpg
左手に見えるのはポスト。
郵便物が届くたび、ガチャッと蓋の開閉する音が家の中に響くのでびっくりしてしまうけれど家の中で受け取れるのは便利です。
フックには帽子やレインコートや遊具や傘などの一時置きに便利。

d0257177_18371802.jpg
玄関入った正面です〜
何か飾りたいけれど玄関くらいスッキリさせておこうかな。でもせめてIKEAのじょうろをお洒落なものに変えようかな。
玄関収納は既製品(リクシル)です。
造作にしたかった…T_T
天板だけでも無垢にしたら良かったかな〜と少し後悔していますが、予算がなかったので仕方ない。。。
取っ手が嫌でマグネットにしてもらっています。
追加料金無しでしたのでこれからされる方オススメですよー。
照明はシンプルにダウンライトです。

d0257177_18544996.jpg
床はコンクリート土間です。
(掃除してないので砂埃まみれの写真です(泣)
スッキリと見せることが得意な設計事務所さんなので、おさまりが綺麗!
こういう納め方はメーカーのお家ではされません。
家づくりにおいて、納まりを夫婦共に気にしていたので大変満足しています^ ^


外観はプライバシーのこともあり全体は今のところ載せない予定です。。。
外構の打ち合わせが週末にあり、そろそろ取りかかります。予算が少ないのでシンプルに。

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-06-04 17:41 | ●web内覧会 | Comments(4)

料理嫌いからの脱出

料理って大嫌い。
まず買い物行って、冷蔵庫や棚にしまって、献立を考えて、下ごしらえして、味付けし、盛り付け、食器を洗って、片付けて…って。
どんだけあるんよーー(>_<)‼︎
どの作業も好きなものが1つもない。
いちいち面倒だなぁと。

私の母は忙しくてスピード料理ばかりだったし、盛り付けも綺麗だと思ったことが一度もなく育ってきているので影響が大きいんだと思う。
そして何より主人が料理好きで色々作るし余計に甘えてしなくなりました。

夕飯準備になるととにかく憂鬱で、体調が悪くなることもしばしば。
私の朝ごはんなんて昔っからトースト1枚だけ。
息子も偏食だし。
一方で幼少からきっちり和食を食べてきた旦那からしたら「ふざけてんのか?」レベルでいつも喧嘩。


しかしそんな我が家に変化が!
息子が小学校へ行くようになってから、すごく早起きになり、旦那もパンを食べると喉のあたりが腫れてしまうようになったので毎日朝食を作るようになりました!あと主人のお弁当も!
4月からほぼ毎日欠かさず作ってます☆
相変わらず私の朝ごはんといえばトースト1枚しか食べないのですが、育ち盛りの息子や主人の為に頑張って作っています。
d0257177_18304377.jpg
↑今朝の朝食^^;作ったといえるよーなもんじゃないけど精一杯…。目玉焼きがコショウまみれに(ーー;)
私にとっては目玉焼きすら難しいのです。。。

最初は苦痛で、何をどうしてよいかわからなかったのですが今日もなんとか朝食を作れた!と自己評価が上がり、朝という時間が気持ちよく過ごせ、その後の家事もやる気になってすごく自分にとってプラスになりました。旦那も満足気で出勤していくので、喧嘩もほとんどなくなりました。

盛り付けや色合い、栄養バランスやレパートリーなどはまだ考える余裕はないけれど最近料理の本をよく読むようになり、色んな人のブログにUPされた料理を見てはこんなふうに作りたい!と思うようになってきたのです(OvO)
これには自分でもびっくりです。
器が好きで少しずつ集めたりもしているので、器に負けないような料理が作れるようになりたいと小さな目標です♪
上達したらいつかブログでもUPしていきたいな。


料理ではありませんが、友人から教えてもらって玉ねぎ酢?酢玉ねぎ?を作りました。
d0257177_18260311.jpg
毎食前に摂取することで色んな効能があるみたいで。疲労回復に浮腫み、ダイエット効果に期待しています…が、マズイ。不味すぎる(泣)‼︎‼︎
酢も玉ねぎも嫌いな私にとってはこれ以上ない苦痛です。。。
でもがんばります(ーー;)



[PR]
by mitukerukurashi | 2015-06-03 17:57 | ●自分 | Comments(4)