<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都水族館へ

ここんとこ体調不良が続いてます。
イライラすると蕁麻疹が出たり、頭痛など。。。
お出かけするとストレスが和らいでいくのが自分でもわかります。(出費はかさみますが涙)

先週は初めて京都水族館へ行ってきました!
水族館は駐車場がないので近くのイオンモールに停めてしばらくイオンモールで遊んでいたので、もう水族館へ行かなくても良いんじゃない?と思い始めましたが子供たちが行きたがり夕方から行くことに。

魚なんて見て何が楽しいの?と子供の頃から若干冷めていたのですが子供と行くとなかなか楽しい!
建物も新しくて綺麗だし、室内で暑くないしサイコーでした。

d0257177_22183147.jpg
下の子が魚好きで水槽ごとに「おっとっとー‼︎」と叫んでいました笑
お兄ちゃんのほうもまだまだ純粋なので、いちいち感動していました笑
d0257177_22224442.jpg
長男の姿が見えないと思ったら、いつの間にか特等席に座って写真撮影してました!
イワシがグルグル回っているのが面白かったらしく何枚も撮影^ ^
d0257177_22243929.jpg
こちらも長男の撮影。なかなか上手に撮れてます^ ^
d0257177_22253865.jpg
こんな写真をたくさん撮っていました。なんか成長したなぁ〜と嬉しくなりました。
昔に水族館へ行った時は多動でほとんど魚を見ることなく、たまにパニックや癇癪にもなりながらヘトヘトになって帰った記憶があるのでT_T

d0257177_22293336.jpg
こんなふうにゆっくり水槽を眺める時間が持てるなんて。昔からは想像できません涙
d0257177_22313099.jpg
イルカのショーも最後まで座って見れました。
もはや、イルカより息子の落ち着きぶりのほうが気になる私。
d0257177_22332442.jpg
出口は綺麗なお庭があってそれだけでテンションが上がりました^ ^
小さい子どもたちが水遊びできる場所もあってとても良い★
こちらも、いつもなら息子が服のまま猛ダッシュで入るところだけど「小さい子ばかりだし〜、着替えもないし入らないよ。」と自分から言っていました。
びっくりの連続です。
下の子のほうが我が強くなってきたので大変でした。。。

いやぁ、ほんと楽しいお出かけでした^ ^

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-07-24 22:12 | ●おでかけ | Comments(2)

【web内覧会】外構

関西在住なので今回の台風が怖いです…みなさんのお家は大丈夫でしょうか。

まだ外構工事は少し残っている状態ですが、UPしたいと思います。
d0257177_18240385.jpg
我が家にもグリーンが!
水やり出来るかな…T_T極度の面倒臭がりなので。

d0257177_18242860.jpg
シンボルツリーはアオダモという木になりました。
枝が細いし、葉っぱもワサワサしていないので虫がこなさそう!と思い決めました。

d0257177_18244403.jpg
ウッドチップが敷き詰められてます。
木の下だけだに敷いてほしいと依頼してたはずなんだなけどな、、ま、いっか^^;
(私のテキトーさに旦那が終始呆れ顔デス)

d0257177_19125488.jpg
夜のライトアップはなかなか綺麗ですよ〜。
d0257177_19141549.jpg
我が家はまだ表札が付いていません。
アイアンでオーダーメイドしてもらっています^ ^
アプローチの塀に取り付ける予定です。私は目立ち過ぎるのが嫌いなタイプなのですが、田舎の為、現段階で我が家は充分目立ってしまっています(泣)
名字が変わってるので、表札をつけることで一発で私が住んでるとバレます。
このまま表札無くて良いんだけど…できたらまたUPします☆

[PR]
by mitukerukurashi | 2015-07-16 18:22 | ●web内覧会 | Comments(0)

7歳のバースデー

先日、息子の誕生日パーティーを仲良し3人組でしました^ ^
去年は最初で最後と決め、たくさんのお友達を呼んで、ドレスコードも海賊に決め、てんてこ舞いでしたが凄く楽しかったみたいで息子より今年もどうしてもしてほしいとリクエストがあったのです。。。
友人の結婚式や面接も間近に控えた日だったので今年はこじんまり。
d0257177_22565640.jpg
このガーランド可愛いすぎ…♡
d0257177_22582879.jpg
下の子が「キレー!!」と叫んでおりました^ ^
d0257177_23001996.jpg
ブロガーさんがされていた飾り付け。可愛いすぎて、私も作りました‼︎


d0257177_23022464.jpg
みんなにタトゥーシールを貼って^ ^

d0257177_23041487.jpg
下手っぴですが…なんせ料理が苦手でして。
コマさんケーキと、ウィスパーケーキも用意。
夕飯は手巻寿司やラーメン、サンドイッチなど…炭水化物オンパレード笑

d0257177_23080983.jpg
パパママからのプレゼントはプラネタリウム。
毎晩星空を見ながら眠ります。
お友達からはニンニンジャーの玩具や妖怪辞典などをいただいてご満悦でした〜♪
でも何よりみんなと一緒にお祝いできたことが嬉しそうでした。

7歳かぁ、早いなぁ。




[PR]
by mitukerukurashi | 2015-07-10 22:50 | ●その他 | Comments(5)

コンサータと厳しい現実のその後

前回のブログで色々悩んでおりましたが、決断しました。
その前に、8日に医大で脳波を調べ、コンサータを処方してもらった息子。
昨日の朝に服用し、学校へ行ったのですが、すごく効果が出て私語をしなさすぎて心配だったと先生より夕方に連絡がきました。
本人は、先生に何度も褒められ、給食も時間内に初めて完食出来たらしく指示やお友達の話もよく聞き取れたそうで帰宅後も宿題に取り掛かるスピードが早くてびっくりしました。
夕方になると効果が薄れてくるため、薬を欲しがるまでに。もちろんあげることはできませんが、それほど本人にとって楽になった証拠なのかな。
d0257177_22140266.jpg
息子が日記を書いていました。泣けました…。

しかし、学校では頭痛を訴えたらしく5時間目あたりから舌や口をひっきりなしに動かすチックが始まってしまいました。恐れていた副作用です…。
チックは就寝するまで続き、いつもより寝付けないと言い遅くまで起きていました。
そして今朝、チックは治まっていたもののすごくテンションが高い…。なんなんだーーーT_T
主治医に相談し、服用を中止することになりました。


副作用の一件で、今はやっぱり息子の側にいてあげなくてはいけない!そう確信しました。
しかしながらすごく良い条件だし、やりがいもある仕事だったので苦渋の決断でした。。。
正式にお断りし、息子のことも話しました。
手紙も書きました。これで良かったんだと言い聞かせましたが、やっぱりどこかで悔しかったです。
d0257177_22150738.jpg


そんな中、前職の上司が新たに仕事を立ち上げたらしく働いてほしいとお声がかかりました。
長男の状態も伝えた上で、好きなように働いてくれて良いと言ってもらえ、立ち上げたばかりで安定はしなさそうだけど今の私にはありがたいお話しだなと引き受けようと思っています。
しかしすごいタイミングにびっくりでした。
しばらくは学童のことも考えずにすみそうです。

主治医曰く、遠い場所にある学童はいくら本人が希望していても行かせないほうが良い。ましてや発達障害のことを伏せてはよくない。
近くの学童に環境を整えてもらってそちらに通わせてくださいと言われました。
やはり道中が心配とのことでした。

夏休み明けから元上司の下で働く予定です。
どうなることやらですが、まずは子供たちと夏休みを思いっきり楽しみたいと思います〜^ ^
色んなことに挑戦したいな。










[PR]
by mitukerukurashi | 2015-07-10 21:47 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(0)

厳しい現実

良い仕事先がみつかり、昨日面接に行きました。
求めていた人材だ!と所長さんより言っていただき、小さな子供がいて大変だろうから全面的にバックアップします、その代わり即戦力となり頑張っていただきたい。詳細はおって連絡しますと言っていただき感無量!
しかし子供の預け先でバタバタ&悩んでしまい胃が痛いです。。。

下の子はもちろん保育園の空きなどなく、無認可の託児所へ預けるのですがこれがかなり高い‼︎
お布団やお弁当もいらないし、服が汚れたら洗濯もしてくれるそうなのですが、なんせ高い。

d0257177_08482457.jpg
(マインクラフトにはまっている息子の絵。
物凄い早さで書き上げたそう。マインクラフトの世界にちゃんと見える‼︎)

お兄ちゃんはというと、学童に入らないといけません。学校から近くにある学童へ見学に行ったものの、雰囲気が合わなかったらしく表情がひきつってました(泣)
もう1つは定員オーバーで入れず。。。
どちらも発達障害児でも受け入れは可能みたいですが、息子がどうしても嫌みたいです。

妹が行く託児所が学童もしているので、そこならどうかなと見学に行くと知っているお兄ちゃんもいたり、見学に行った時間帯が人数も少なめだったので「ここなら行く!」と言いました。
しかし、妹の託児を申し込む際に、市などで発達でひかかるようなことはありませんでしたか?と聞かれていたので薄々気付いてはいました。
発達障害児の受け入れが厳しいことに。
なぜ無理なのかを聞くと、障害そのものは理解されてる様子でしたがスタッフの人数が足りないし、夏休みなどに色んな活動があるので難しいんじゃないかとの説明でした。

今のところ息子に障害名が出ていることは伏せています。ただ、指示が通りにくかったり多動傾向ですが、学校では45分一度も立たずに過ごせています…と伝えました。完全に疑われている様子で、通常級なのか?偏食は?こだわりは?トラブルは?計算や読み書きはスラスラできるのか?など質問攻めに合いました。
途中で悔しさと不安とで涙が出そうになりましたが必死にこらえ、、、正式に内定が下れば通うことになりそうです。

しかし場所が家とは逆方向で遠いので、ちゃんと学童まで辿り着けるんだろうかと心配しすぎています。
最初のうちはファミリーサポートさんに送迎をお願いするべきか。
学校の先生にも相談してみようと思います。

この決断は間違っているんだろうか。
そこまでして仕事をする意味があるんだろうか。
息子の事を第一に考えてないんではないか。
今はこの方法しか思いつかなくてこんなママを許してほしい。
一番良いのは、私が家にいること。
でも私はこの先一生、自分の好きな仕事ができないままになるんじゃないか。
家にいて子育てにイライラするより、外に出た方が私に合っていると思っています。
もちろん、働かないと生活にも困ります。
将来どうなるかわからない息子たちに少しでもお金を残してやりたい。また、今後サポートや医療が必要になった時には費用がいるのではないか。
それならこの仕事じゃなくても良いのでは…しかし私自身がADHDの可能性もあって好きなことしか出来ないので厄介です。ふつう子供の為なら何でもできるはずなのにね。

昨夜は子供たちが愛おしすぎて、旦那も出張でいないので不安で押し潰されそうでした。
母に相談したところ、「そんなの大丈夫や〜!この子は案外慎重だから!」とのことT_T
訳もなく叩いたりという他害もないし、癇癪も最近はない。
私のする仕事は平日の2日間はお休みなので、預けるとしても週3日。学校が終わってからの1時間程度だけ。
夏休みなどは長時間になってしまうけど、家にいるよりお友達と過ごす方が好きな息子なので、周りも私もきっと大丈夫なはず!と信じてはいます。
しばらく様子を見て、2学期からは通級へ通うことになりそうなのでその時に学童へは報告しようと考えています。
下の子も若干、お兄ちゃんと似た部分があるので心配ですが…(泣)

発達障害を抱えてるママさんたち、同じような経験されてないのかな。










[PR]
by mitukerukurashi | 2015-07-07 07:45 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(4)