<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

探しものが見つからないと癇癪

お昼休み中です。

今朝はなかなか大変でした。
今日は主人も私も母も仕事で、息子をデイサービスへ、下の子を保育園へ預ける予定でした。

デイサービスのお迎えがくるまで、iPadに夢中だった息子。
最近また仮面ライダー熱が復活しており、ベルトをデイサービスへ持っていくのですが
今日は聞いても返事がなく、用意をしていませんでした。
iPadに夢中だから仕方なかったのですが。


お迎えのチャイムがなり、慌てて用意をしだす息子。
ベルトに使うメダルの数が1つ足りない事から、パニックに。
「少し待ってもらえますか。」と待たせること15分。


私の父が家に来ていたので、「何分またせる気や、迷惑かけてる。早く行かせなさい。」と私に話し、私も「帰ってから探そう、今日はあるものだけで遊ぼう」と息子に伝えましたがパニックはひどくなるばかり。それからしばらく探してみるもののやはり無く。パニックは大きくなるばかり。


「もういい加減にしーやっ!!!!仕事いけへんやんっ!!!大体何回言っても片付けへんからやろ!!大事なもんやったらちゃんとなおしときなさい!iPadなんかしてる暇あったら探す暇あったんちゃうの?!!!!!(怒)(怒)!!」とブチ切れてしまいました。。。


頭の中では、《あかんあかん、そんな事言ったら逆効果やし意味ないしっ(涙)!落ち着く方法を一緒に考えてあげなあかん。》と思っているのに、イライラがMAXでおさまらなくなってしまっていました。


結局、他の人も待たせてるし先に行ってもらうように伝えました。


父が「お父さんが今日は見とこっか。そうかデイサービスまで送って行ってあげるから仕事に行っておいで。」と言ってくれました。
しかし息子は荒れ狂い、朝にせっかく片した部屋の中がぐちゃぐちゃに。
壁や家具をドスドス蹴っては、あらゆるものを投げ。。。
こんな状態で仕事には行けない。
でも、私のイライラは増える一方。


「もう好きにしなさいっ!!ママは仕事行くから!じぃじにデイサービスへ連れていってもらいっ!!」と。


「イヤだーーーーっ!!!!ママと行く(泣)!!」


そう言いながら動こうとはせず。私の反応を伺っている様子でした。


「よし、じゃあママ会社に電話して遅れるように話してみるから。一緒に行こう。用意できる?」


その後も「メダル・・・メダル・・・」とブツブツは言っていましたが車に乗る事ができました。


(こういう時、下手に声かけするとぶり返すのであえて無視しています)


妹を保育園へ送っていくと、園庭まで一緒に入ってきたものの、ふくれっ面なまんまで1人不機嫌さをあらわにしていて園児達に「あのお兄ちゃん何してるんだとう~」と言われていました。


園を出て、デイサービスへの道中疲れてしまったのか車の中で眠っていました。


朝からイライラしてしまった私ですが、私と似ているなぁとしみじみ。
私もなくし物をするとものすごくパニックになり、イライラして当たり散らしてしまう時があります。しかもしょっちゅう物を失くすので大変です・・・。
怒りながら探さなくてもいい事はわかっているものの、イライラがおさまらなくなって。
そんな時に「別に今日なくても大丈夫やん」などと言われるとイライラMAXになってしまうんですよね。結局、探すことに疲れ果てて諦めるという方法しかなく。


今日帰って息子に謝ろう。そして、前の日にはきちんと用意しておく事を教えよう。
そして何より片付けやすい環境を一緒に考えよう。
[PR]
by mitukerukurashi | 2016-05-14 14:05 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(3)

リビングを目隠し

玄関から入った正面は壁にして、扉や階段が見えない間取りにしたいとずっと昔から思っていました。
(生活感を出したくない為)
しかしー。
リビングのドアがチラッと見えてしまう間取りになっています。
ガラスを透明にしたのでばっちし散らかった部屋が玄関から見えてしまうんです(ー ー;)
↓こんな感じで。
d0257177_07583886.jpg
予算があれば廊下をもう少し作りたかったな。
最近の家は、廊下をなくすプランが多いです。
その分部屋を広く取りたい!という要望もあって。
でも住んでみると、廊下って必要かもと思いました。
我が家はリビング階段で、2Fの廊下も吹き抜け部分にあるため部屋全体が繋がっています。
それは要望していたことだけど、住んでみてどこか落ち着かないなーと。
壁に囲まれた廊下から部屋に入ると開放感を味わえる、そんなメリハリのある家でもよかったかも、と思います。無い物ねだりかな。

…で、リビングが見えてしまう話に戻りますが、のれんをつけました。(すでに上の写真でのれんがついてますが)
d0257177_07531702.jpg
随分前の話になるんですが手作りしましたー。
ミシンを出して糸をかける動作がとても面倒なので手縫いでチクチクと。
ミナペルホネンの手ぬぐいを使ってます。
チョウチョが刺繍されてて可愛いです。(虫嫌いなので若干拒否反応はありますが。ミナだとやっぱりタンバリンの模様がスキ。タンバリンの模様の手ぬぐい出ないかなーー。)

d0257177_07555313.jpg
部屋から見ても違和感なく仕上がりました。
無いのとあるのとでは全然ちがう。
目隠しがあるだけで落ち着きます。これからの季節、ドアも開けっ放しが多いし。

インテリア熱が最近冷め冷めですー。
刺激を受けたいな。



[PR]
by mitukerukurashi | 2016-05-10 07:39 | ●インテリア・雑貨 | Comments(1)