人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安(その後)手紙を書きました

その後、やっぱり手紙を書く事にし郵送しました。
匿名で果たして聞き入れてもらえるのか、学校の先生をしている友人やネットでも調べてみましたが
大概は無視されるとの事です。。。
本当にそれが事実なら大変残念ですが。
手紙を書くのが苦手なのでどう伝えればよいかわからなかったけど、このように伝えています。

突然のお手紙、申し訳ございません。
先日、課外授業をされている生徒さん方と先生を見かけたのですが、その件で申し上げたい事があり
お手紙致しました。
10月22日の午前9:30分頃、○○町付近で何年生かは存じ上げませんが、みなさん白い帽子をかぶって歩いておられました。
1番後ろを歩く生徒さんは列に入ろうとせず、1人の先生に腕を鷲掴みにされていて列に入るように注意されていたのですが、そのうちその生徒さんへ大声で暴言を履かれていた姿に大変驚きショックを受けました。

その生徒さんは何らかの理由があっての事かもしれませんが、歩きたくないと言い先生に対して暴言も吐いておられましたが、その子に対し「いい加減にしろよ!!集団行動ができないで良いと思っているのか!ふざけんなバカか!」などと言われている姿に一瞬耳を疑いました。
その際、他の先生や生徒さんは何も見なかったかのように歩いておられました。

生徒の見本であるべき存在の教師があってはならない言動だと感じ大変残念に思います。
言葉だけでなく、腕を思いっきりわし掴みにされている行為だけでも、その生徒さんが不憫に思えてなりませんでした。

先生のお気持ちも良くわかります。
私も子供がおりますのでつい感情的に叱ってしまう時もありますが、もっと1人1人の成長や感情にきちんと向き合った教育や指導は出来ないものなのでしょうか。
集団行動はそんなに大切な事でしょうか。
そこまでされていて、本当の意味で身につく事って何なのでしょうか。
また、その先生1人にお任せするだけでなく、他の先生方のサポートを受けたりお友達に声をかけてもらうようにしたりそういった取り組みはされていないのでしょうか。

我が子もいずれ、入学を希望しておりますがこのような対応をされているのであれば、はっきり申し上げて大変心配です。
何卒、ご善処くださいますようお願い申し上げます。



このように書いて送りました。
このように感情的ではなく、もっと率直でなぜ問題なのか、どうしたほうが良いのかを書きたかったんだけどな。。。難しい(;_;)
by mitukerukurashi | 2012-10-25 13:40 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(8)
Commented by みほ at 2012-10-25 22:02 x
手紙を見てあの先生も変わってくれるといいね(^-^)
文章はわかりやすくて良かったと思うよ(*^-')b

でも無記名やと一方通行で…どうなったかかなり気になるな(笑)

今ごろ職員会議の議題にかけられてるかな(-ω☆)キラリ
改善されるよう強く祈ってるわ>^_^<
Commented by bokukir at 2012-10-25 23:23
おおっ
お手紙送られたのですね。多分私も同じ状況ならば…めんどくさがりなので直接電話しちゃうかもですが…行動すると思います。
お手紙の内容も事実に沿って書かれていらっしゃるし、先生方にご意見がきちんと届くことを願います。。。
こういう時、母親は母性による防衛本能が働くのか、見知らぬ他人のお子さんの事でも(比較的)きちんと伝えたくなりますよねぇ。父親はわりと事なかれ主義な気がする。
うちの主人も「言っても仕方ない」とか言いそうですよー(-"-;)
Commented by mitukerukurashi at 2012-10-26 16:01
みほちゃん
うん、どうなるか気になるところだけど実名で書く勇気がなかったなぁ。
なんか情けないわ。
話聞いてくれてありがとうね。小学校行ったら、今度は当事者になるかもしれない(>_<)恐いよーー(涙)
強く生きなければ!!
Commented by mitukerukurashi at 2012-10-26 16:06
ぼんちゃんママ
私も極度の面倒くさがりなのでもう電話しちゃえっ!!とも思ったんだけどそれはそれでうまく話せない気がして手紙にしました(汗)
私は普段から世話焼き(ただのおせっかい)だから、何でも首をつっこんでしまいがちなんです。それなのに、中途半端だし自分でもなんだかなーって感じです。今回の事も、その場で守ってあげれたらよかったんですけど(泣)
旦那に手紙出したと話したら「あーあ、余計なことを。」と言われました(´Д` )なるほど、母親は母性が働くからなんですね、なんだか納得しました!
Commented by Keita at 2012-10-30 01:59 x
良いと思いますよ。うちのジェニファーさんはその先生をその場で言い負かすはずです。前にも子供が人前で親にしばかれていたところを目撃してその場で子供を殴るなとキレてましたよ。小学校の時に宇田川さんがいたけどああいう先生が今でもいるんだね。残念でなりません。
Commented by mitukerukurashi at 2012-11-01 12:49
ケイタ
ジェニファー男前!私もそんな風に言えたらなぁ。
宇田川さん・・・たまにうちらの会話ででてきてたよね(苦笑)
私はそんなに嫌いではなかったよ、でも暴力はいかんね。
今どうしてやるんやろうなぁ。
Commented by つんちゃん at 2012-12-25 22:28 x
伝わると思います。

と、言うか

伝わらないといけない!
大切なご意見
かならず、教育の現場に伝えないと。
Commented by mitukerukurashi at 2012-12-26 11:34
つんちゃん先生
昔の記事まで読んでもらえて嬉しいです( ;∀;)
そしてつんちゃん先生に「伝わると思う」と言われると、本当にそんな気がします☆
大変ショックな出来事だっただけに、脳裏に焼きついております。
こんな事があってはいけない、今後は躊躇わず伝えていこうと思います。


<< Halloween 2012 不安 >>