人気ブログランキング | 話題のタグを見る

探しものが見つからないと癇癪

お昼休み中です。

今朝はなかなか大変でした。
今日は主人も私も母も仕事で、息子をデイサービスへ、下の子を保育園へ預ける予定でした。

デイサービスのお迎えがくるまで、iPadに夢中だった息子。
最近また仮面ライダー熱が復活しており、ベルトをデイサービスへ持っていくのですが
今日は聞いても返事がなく、用意をしていませんでした。
iPadに夢中だから仕方なかったのですが。


お迎えのチャイムがなり、慌てて用意をしだす息子。
ベルトに使うメダルの数が1つ足りない事から、パニックに。
「少し待ってもらえますか。」と待たせること15分。


私の父が家に来ていたので、「何分またせる気や、迷惑かけてる。早く行かせなさい。」と私に話し、私も「帰ってから探そう、今日はあるものだけで遊ぼう」と息子に伝えましたがパニックはひどくなるばかり。それからしばらく探してみるもののやはり無く。パニックは大きくなるばかり。


「もういい加減にしーやっ!!!!仕事いけへんやんっ!!!大体何回言っても片付けへんからやろ!!大事なもんやったらちゃんとなおしときなさい!iPadなんかしてる暇あったら探す暇あったんちゃうの?!!!!!(怒)(怒)!!」とブチ切れてしまいました。。。


頭の中では、《あかんあかん、そんな事言ったら逆効果やし意味ないしっ(涙)!落ち着く方法を一緒に考えてあげなあかん。》と思っているのに、イライラがMAXでおさまらなくなってしまっていました。


結局、他の人も待たせてるし先に行ってもらうように伝えました。


父が「お父さんが今日は見とこっか。そうかデイサービスまで送って行ってあげるから仕事に行っておいで。」と言ってくれました。
しかし息子は荒れ狂い、朝にせっかく片した部屋の中がぐちゃぐちゃに。
壁や家具をドスドス蹴っては、あらゆるものを投げ。。。
こんな状態で仕事には行けない。
でも、私のイライラは増える一方。


「もう好きにしなさいっ!!ママは仕事行くから!じぃじにデイサービスへ連れていってもらいっ!!」と。


「イヤだーーーーっ!!!!ママと行く(泣)!!」


そう言いながら動こうとはせず。私の反応を伺っている様子でした。


「よし、じゃあママ会社に電話して遅れるように話してみるから。一緒に行こう。用意できる?」


その後も「メダル・・・メダル・・・」とブツブツは言っていましたが車に乗る事ができました。


(こういう時、下手に声かけするとぶり返すのであえて無視しています)


妹を保育園へ送っていくと、園庭まで一緒に入ってきたものの、ふくれっ面なまんまで1人不機嫌さをあらわにしていて園児達に「あのお兄ちゃん何してるんだとう~」と言われていました。


園を出て、デイサービスへの道中疲れてしまったのか車の中で眠っていました。


朝からイライラしてしまった私ですが、私と似ているなぁとしみじみ。
私もなくし物をするとものすごくパニックになり、イライラして当たり散らしてしまう時があります。しかもしょっちゅう物を失くすので大変です・・・。
怒りながら探さなくてもいい事はわかっているものの、イライラがおさまらなくなって。
そんな時に「別に今日なくても大丈夫やん」などと言われるとイライラMAXになってしまうんですよね。結局、探すことに疲れ果てて諦めるという方法しかなく。


今日帰って息子に謝ろう。そして、前の日にはきちんと用意しておく事を教えよう。
そして何より片付けやすい環境を一緒に考えよう。
by mitukerukurashi | 2016-05-14 14:05 | ●広汎性発達障害/息子のこと | Comments(3)
Commented by sorakichi-mama at 2016-05-16 09:21
こんにちは。週末の朝は 大変でしたね💦情景が目に浮かびます😅 急いでいるとき、人に迷惑をかけてる時って なんとか早く落ちつかせたくて 焦って 逆効果の声かけしてしまったり 最終的に逆キレになったり 私もあります😅 少し考えると 背景に子供の 不安や緊張もあって 切り替えれなくなったんだろうなって気づいたり。 でも自分のために 仕事に遅れるママと一緒にデイサービス行けて 嬉しい気持ち、ママを困らせてしまったこと、 色々考えてくれると思いますよ、息子さんなりに。大きな愛情を感じます❤️
Commented by sorakichi-mama at 2016-05-25 17:15
人を待たせてる時や 家族以外の人の前で 子供が癇癪起こしたり 切り替えできずに 周りに迷惑かけてると 焦っちゃいますよね^^; 本人にとってはちゃんと理由があって 不安を和らげるお守りだったり タイミングが悪かったり …我が家もちょこちょこあります。とりあえず なんとか落ちつかせたいけど 時間が迫ってたり 他人を巻き込んでると 焦ってしまって 長引かせたり 悪化させたり… 失敗します^^;あとで考えると こんな声かけすれば違う流れになってたんじゃなって考え反省会です(笑) でもmitukerukurashiさんの最後の対応 ステキです!!息子さん ママとデイサービス行けて 安心しただろうし うれしかったと思いますよ。
(前にこの記事にコメントさせてもらったつもりでしたが うまく送信できてないかも?で もう一度コメントさせてもらいました。2回行ってたら 気にしないでください^^; )
Commented by mitukerukurashi at 2016-05-31 23:25
sorakichimamaさん

コメントありがとうございます^ ^無事に届いていますよ。なかなか返事が出来なくてごめんなさい。
仕事や子供を理由にしてばかりですが、自分の時間が本当になくて_| ̄|○
私の言いたいことを全部代弁して頂いたような感じでスッキリしました。さすがよくわかっておられるなぁと。私も反省会するんですが頭でわかってても口は抑えられなかったり…ゆったり余裕を持って対応してあげたいのに焦ったり。
最近はまた新たな悩み勃発です〜また聞いてください^^;


<< 庭 リビングを目隠し >>